※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で我慢が多く、どちらに気を配るか悩んでいます。自分の対応が適切か不安です。

今日昼寝の時、下の子におっぱいをあげながら上の子を寝かしつけていたのですが、布団の上でドッタンバッタンでんぐり返ししたり飛び跳ねたりして下の子の足に乗りそうになったりとても危なく、寝ないならもうあっちで遊んで来て!と怒ってしまいました。
すると、上の子は少しふらふらした後布団に戻ってきて「赤ちゃんの番、赤ちゃんの番」と言いながらゴロゴロし始めました。
その姿を見た時、怒ったことがなんとも申し訳なくて涙が出てしまいました。。。
2人目、3人目育児をされてる皆さんもやはり上の子が我慢する場面が多いですか?
かわいそうで我慢させてるのかなぁと思うたびに私が泣いてしまいます。。。
我慢した分、下の子が寝ていたりする時にはたくさん抱っこしたり構ったりしてあげてはいますが、下の子が泣いておっぱいを飲んだり、オムツ替えなど下の子に構う時はどうしても待たせてしまっています。
これでいいのか考えてしまう毎日です。。。
まとまりのない文章ですみません。。。

コメント

TMIN

うちもそうです(^_^;
寝るタイミングが同じになってしまったら下の子はパパに任せてます。
昨日は下の子の泣き声が大きくて上の子が寝れなかったのでパパと代わりましたが(^_^;)
私もいつも申し訳ない気持ちになります。

のび♡のん

うちは下が少し大きいですのでどっちかだけが我慢してるって感じでもないです。両方我慢してると思います。
授乳やオムツ替えなどは仕方ないと思いますよ。下が小さいうちは特に。
うちは上の子にごめんねではなくありがとうっていうようにしてます♡

めろ

うちも同じです…読んでて切なくなってしまいました😢
うちは幸いにも主人がとても協力してくれてるので、おかげでパパっ子になってくれてますが…それでもやっぱり母親の愛情は欲しいでしょうし、日中怒ってしまうこともあって夜寝顔を見てて泣けてきます。
うちはたまに下の子を主人にお願いして上の子と出掛けたり遊んだりしてます😊あとは抱き締めて『○○が一番だいすきなんだよ~💕』と言うようにしてます。上の子と下の子のお世話をしたりもしてます。
お互い頑張りましょう❗