※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で膣が出ている感覚があり、骨盤が緩んでいると診断されました。骨盤体操とトコちゃんベルトで改善を目指すが、不安があります。同じ症状や対処法を知っている方いますか?

妊娠6ヶ月でここ最近
立ったり歩いたりすると膣に何か挟まっているような、
膣が出てきているような違和感があり、今日受診してきました。

先生によると「膣が出てきてますね、妊娠して子宮が大きくなってくると、骨盤が緩んで下に下がってくる」
との事でした。

確かに妊娠してから横になったり、だらけて座ったりすることが多くなり、運動も怠けてしまっていました。

先生から骨盤体操とトコちゃんベルトを使用し骨盤の締まりを良くしましょう。とお話があり、
今日から頑張ろうと思うのですが

そもそもこのような症状ってあまり聞いたことがなく
本当に元に戻るのかすごく心配です。
これからもっとお腹が大きくなって自分の骨盤は支えられるのか…

このような症状があった、骨盤体操やっていた。
という方いらっしゃいますか??

コメント

のんこ

膣に何か挟まった感じと言うよりか、膣やアソコらへんが膨張してる感じはありました。
と言うより、明らかに盛り上がってましたね(´-∀-`)
でも、出産したらまたスッキリ元に戻りましたよ☆

• つむ

つむ

そのもり上がった感じは出産まで続きましたか?気にならなくなるんですかね?

• 10月12日
  • のんこ

のんこ

出産まで続きました。
    でも、膣が出てきたってよりも本当に全体的に腫れてる感じでした。
    生活に支障はなかったので、気にならなかったですが、戻らなかったらどうしようって考えてました(笑)
    でも、戻りました♡

• 10月12日
  • つむ

つむ

出産までですか!
    歩くたびに違和感があるのは嫌ですよね(T-T)
    産後に期待します!

• 10月12日
ひなぴ

私も違和感があってトイレで触ったら出てきて焦って中に押し込んだ記憶があります💦😅
私はその1回だけで骨盤体操とかも言われませんでした。

• つむ

つむ

その一回だけだったんですね、羨ましいです( ; ; )
    私も押し込んだら治りますかね(T-T)

• 10月12日
  • ひなぴ

ひなぴ

その後も出てきてる!って思って検診で伝えたら、腫れてくる?みたいなこと言われました。
    確かに今も腫れてる感じしてます😅

• 10月12日
  • つむ

つむ

腫れの感じは日常生活に支障はないですか?歩くときに違和感があるなど!

• 10月12日
  • ひなぴ

ひなぴ

今は違和感はなく過ごせてます😁
    最初は気になってましたが、もしかしたら慣れたのかもですが💦😅

• 10月12日
  • つむ

つむ

慣れてくるものなんですかねー
    はやく治って欲しいです😿

• 10月12日
am08

私も2人目妊娠中6ヶ月くらいでなりました!びっくりしますよね!
妊娠中便秘がひどくて、頑張っていきんだらでてきた感じです💦産後までに2.3回なりました。自分で押し込んだら元に戻りました!
診察では、戻ったなら赤ちゃんや出産に問題ないけど、年取ってから子宮脱になるタイプかもねと言われてショックでした😩
それからすぐに骨盤ベルトとスクワット続けてます。2人目だったこともあり、特に産後骨盤ベルトで必死に締めていたせいか、その後そのようなことはありません😃

• つむ

つむ

わたしもひどい便秘でいきんでしまいます!それも関係してたんですかね😰
    私も治る事を祈って骨盤ベルトと体操続けてみます!

• 10月12日