※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食で泣きながら食べるので悩んでいます。手作りの食事は味が薄いのかもしれず、市販の食事は比較的食べやすいようです。食事の量や味付けについてアドバイスを求めています。

離乳食についてです。
現在8ヶ月ちょっとの男の子です。
二回食になって、食べられる種類が増え、知恵がついてきたこともあり、好き嫌いが出てきたのか食事中に涙をこぼして泣きます。
手作りのお粥やおかずだと泣きながら食べ、間に果物やヨーグルトを挟みつつ完食する感じです。
食後も足りないのか愚図るのでミルクを100ほどあげます。
現在離乳食のトータル量は120〜180ほどで、量を増やすにしても泣いてグズグズで食べての完食なので、量を増やすにも増やせずです。
手作りのものはあまり味をつけたりせずあげています。
やはり味がしないから嫌なのでしょうか。
市販のBFは比較的機嫌よく食べます。また、野菜スープなども野菜の甘味があるからか、機嫌よく食べました。
味をつけて、味がついてるものしか食べなくなるのも嫌で、なかなか踏み込めずにいます。
しかし泣いて食べるのが続くと、こちらも離乳食をあげるのが憂鬱になってきてしまいました。
みなさんは8ヶ月頃味付けはどのようにされていましたか?
また食事のトータル量、内容も知りたいです。

コメント

ジャムおっ

BFは食べるのならやはり味付けだと思います。
泣くほどなら私なら味付け少しだけしますね😊💦

• nico

nico

やっぱりそうですかね😭
    味付けって難しくて、市販のだしとかをフリージングしていた野菜とあえたりして出しても機嫌悪くなるときの方が多いんです。
    だしや味付けも頑張ってやるしかないですね😭

• 10月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

お粥とベビーフードを混ぜて見るのはどうですかね?
    薄味がもちろん基本ですから、ベビーフード2:8お粥とか。
    それでダメならベビーフードの割合を多めにお粥と半々にしてみるとか。

やっぱりパクパク食べてくれるとお互い気分がいいですからね😅
    我が家は味濃いのが好きな家族ですが健康なので今後多少味付けしていくことになっても楽しく美味しく食べてくれるならいいかなーと思ってます🌈

• 10月12日
  • nico

nico

なるほど。
    あまり手作りにこだわらずBFも使っていこうかなと思います。
    泣いて食べられると作ってるこっちも苦痛ですもんね💦
    本当楽しく食べてくれるのが一番です☺️
    もうすこしいろいろ工夫してみようと思います。

• 10月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

離乳食お互い頑張りましょうね🙆💕
    私もさっき1週間分ストック作ったところです💦✨
    今日は大人のトマトハヤシライスからきのこ、玉ねぎ、トマトなどお肉以外の具を取り分けて、ブロッコリーとにんじんたっぷりと一緒にブレンダーして、五分粥のハヤシライスにしました🤗
    結構美味しくできました♡!
    ハヤシライスとかシチューとかから取り分けて離乳食作るとき味付けの濃さが心配なら一度湯通しすると良いです。具に味が染み込んでるのでそれでも美味しくできますよ🙌🏻💕

• 10月12日
  • nico

nico

私もさっそく昆布と鰹で出汁をとって、野菜スープのストックと茹で野菜をフリージングしたところでした😊(笑)
    ハヤシライスいいですね!
    お粥にトマトベースで野菜を入れてミキサーにかけて。
    今度やってみます😊✨
    お互い頑張りましょう💕

• 10月12日
あにゃすけ

うちの子はお粥が嫌いで、同じように泣く子でした(><)柔らかさを変えたりしましたが変わらず💦ですがおかゆに沢山野菜を入れると泣かなくなりました。ただ機嫌が悪いと泣きますが😅味付けは醤油を1滴たらしたり、鰹節を入れたり青海苔をかけて野菜など混ぜてます。特に玉ねぎは甘くて味がするので比較的進んで食べます!量は160〜200ぐらい、ミルクは120〜150あげてます!

• nico

nico

うちも5倍粥にしてからグズグズが酷くなった気がしたので7倍に戻したんですがあんまり変わらず。
    その時の機嫌も大きく関わってきますが、確かに玉ねぎやかぼちゃなど甘い野菜が入ってると機嫌よく食べることは多いです💦
    やはり味付けを少ししてみる方がいいですね😵

ミルクは食後飲みますか??

• 10月12日
みこ

ベビーフード食べるなら味付けしてあげるかベビーフードをあげたらいいと思います!
味がついてるものしか食べなくなるのが不安とありますが私達も味がないと食べたくないし結局はこれから先味付けしてあるものしか食べないし味無しのものを食べさせる機会なんてないですよ♪味覚の発達も大切だと思いますが少しずつ味付けしてもいいと思うし私はおいしく食べて楽しく食事をすることの方が大切だと思うからです♪
おやつばかりあげるというのは違いますが♪

• nico

nico

そうですね☺️
    だし汁作って味をつけていこうと思います。
    味をつけても改善しなかったら、もうお手上げです😂(笑)

• 10月12日