※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半から夜中頻繁に起きる息子に困っています。添い乳からおんぶで寝かしつけても夜中起きる状況が続いており、寝かせる時間を早めたことも原因か悩んでいます。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

生後4ヶ月の息子を育てていますが3ヶ月の終わり頃から夜中頻回に起きるようになって困っています。

新生児の終わり頃から生後3ヶ月半まで必ず4時間は寝てくれる為夜は楽だったのですが、2週間ぐらい前から2時間半ぐらいおきに起きるようになってしまいました。

完母でそれまで添い乳で寝かしつけていたのですが起きるようになったので添い乳が原因かもと思い、おんぶで寝かしつけてから布団におろしてその時に一度起きるのでおっぱいを普通にあげて置くとそのまま寝てくれることが増えました。
しかし夜中起きるのは変わらず…起きるたびに自分も起き上がっておっぱいを吸わせるとすぐまた寝てくれるのですが寝不足になってきて起きてしまう原因がわからず困っています。

起きるようになったのと同じ頃から寝かせる時間を早めたのですがそれが原因でしょうか?
今までは10時半頃一緒に寝るようにしていたのですが今は8時すぎにおんぶし始めて10分ぐらいで寝るのでしばらくおんぶしたままで9時に布団に連れて行きます。
この後最初起きるまでは4時間ほど寝るのですが2回目以降は頻繁に起きます。

昼寝も添い乳ではなく抱いておっぱいを吸わせているのですがそのまま寝てしまうことがほとんどです。

同じような経験をされた方いますか?
どうやって夜の寝付きを改善されましたか?
アドバイスお願いします。

コメント

ぴくまま

昼間のお散歩どのくらい行けてますか?
そろそろ体力もついてきてるんで、お腹が空いたからだけじゃないかもしれません。
昨日私の住んでる地域はドン曇りで、いつも小一時間行ってる散歩をサボったら寝つきは悪いわ、いつもより早く起きちゃうわで大変でした😫
今日は晴れてるんで頑張らないとです。
明日明後日雨らしいんで憂鬱ですよ☔️

• 産後ママ

産後ママ

散歩は日によってバラバラなのですが、一日中外出した日でも寝ないんです😓お腹が空いて起きているわけではないとは思うのですが…
    これから雨続くみたいなので家だと愚図るし気晴らしに散歩行けないのは辛いですよね😭

• 10月12日
ひと

うちも生後4ヶ月です。

昼間はどのくらい寝ていますか?
うちは20時に授乳後布団におろすと寝て3時まで起きません。授乳してまた寝て6時頃起床です。おそらく昼寝をほとんどしないので夜たくさん寝てくれるのだと思います。昼寝が長ければわざと起こして切り上げても良いのかなと思いました。

逆に昼の寝ぐずりがひどいので効果があるというベビーマッサージを最近始めてみました!まだ始めたばかりなので効果は?ですが、続けてみます!

• 産後ママ

産後ママ

そんなに寝てくれるなんて羨ましいです😭✨昼寝は朝9時からだいたい1時間、3時過ぎに1時間半、たまに夕方45分くらい寝ます。
    寝すぎなのでしょうか?💦

ベビーマッサージいいですね✨私も愚図らず寝てくれるならやってみようかな🤔♡

• 10月12日
結優

歯がはえかけてるとかはないですか?はえかけの頃は夜中に何度も起きてましたよ。

• 産後ママ

産後ママ

ありがとうございます!それかもしれないです!!😳
    最近歯固めや指をよくカミカミしているので!
    歯が生えてきたらまた寝てくれるようになるでしょうか?😭

• 10月12日
  • 結優

結優

歯が生えきったら少しは落ち着くと思いますよ(*^^*)うちも歯だけは早かったのでもしかしたらって思いました。

必ず寝てくれるようになるとはやっぱり言い切れないですけど( ;∀;)

• 10月12日
  • 産後ママ

産後ママ

ありがとうございます(^^)
    参考にさせていただきます♡

• 10月13日
ぴくまま

時間ずらされたのも前倒しなんでむしろ良さそうな気もするんですけど、まだ慣れないのかな?歯が生えるまではおしゃぶり大丈夫なんで使ってみるのもアリですよ。

• 産後ママ

産後ママ

早く寝るのに慣れてぐっすり寝てくれると助かるんですが昨日は18時半に一度寝てしまったので夜寝たのが22時だったのにそれから2時間半から3時間おきに起きました😭
    起きた時も泣くとゆうよりうーうー唸ってバタバタしているのでおしゃぶりくわえさせてみたらまた寝るかもしれません!!😃一度やってみます✨ありがとうございます!

• 10月13日
つぐみ

ウチも今同じ状態で困っています(><)

寒くなってお散歩行こうとすると
義理の両親や旦那がやたらと心配するし…^^;
週一で児童会館あるので行っているんですが、児童会館行ったり、他に外出した日も寝つきは変わらず…

ねんトレしたい
ぐっすり寝たい
今は仕方ないのかもですが
少しでも良くなる方法あれば
やってみたいですよね

アドバイスじゃなくごめんなさい…
お互い頑張りましょう(><)

• 産後ママ

産後ママ

義両親、過保護ですね😓

全然寝てくれなくて困っている同じ境遇の方がいて共感してくれるだけでも嬉しいです😂

ねんトレしてぐっすり寝たいですよね😢育児は仕事と違って休みがないので寝れないと疲労がたまる一方ですしね…
    おっぱいを欲しがるだけあげているのがいけないのか、歯がはえそうなのか、そうゆう時期なだけなのか、体力余って寝過ぎて寝付けないのか、お互い一つ一つ原因を探って改善できるといいですね😆🙌

• 10月13日
Y

全く同じ状況です(>_<)きついですよね😭
うちは後5日で生後4ヶ月になります!
1週間前くらいから頻繁に起きるし寝付くまでにも時間がかかってます(>_<)
でも私の場合今だけ今だけ!これを乗り越えれば寝るようになる!と言い聞かせて頑張ってます(>_<)
私も添い乳で寝かせてるんですがそれが原因かな?と思うこともあったんですが寝せ方変えても変わらなかったので今も添い乳してますよ✨
育児に休みなんてないですもんね!😭ママさんがきつくないやり方で!
お互い頑張りましょうね😭💗
アドバイスにならず申し訳ないです(>_<)

• 産後ママ

産後ママ

遅くなってすいません💦
    同じ方がいて励ましてもらえて嬉しいです😭
    私も今だけと信じて離乳食始まればまた変わるかもしれないし前向きに頑張ろうと思います✨
    ちなみに今日久しぶり夜中2時に起きてから朝の6時まで寝てくれました!!
    今までタオルケットを足を出してかけていたのですが、薄手の羽毛布団にしたら寝たので寒かったのかな?😳
    今日も羽毛布団でぐっすり寝てくれるのを期待してます 笑

• 10月16日