※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
子育て・グッズ

娘が夜中に鼻詰まりで苦しく泣いています。鼻水吸引器を使っても効果がなく、昼間は問題ないのに夜に限って鼻詰まりが起こる理由や対処法について相談しています。

至急回答頂けると幸いです💦

昨日から3ヶ月半になる娘が鼻詰まりをしてるようで夜中に苦しくて泣いて起きます!
一応ハンディタイプの
鼻水吸引器とスポイトタイプのものがあり、使ってみましたが上手く取れず…そのまま泣き疲れて腕枕で寝ました。そして先ほども鼻詰まりで苦しくて泣き、同じように吸引器を使用しましたが全然取れず泣きわめき縦抱っこで落ち着いて今は縦抱っこ状態でソファにもたれかかっています。
ちなみに娘は寝ていますが仰向けにさせるとダメみたいで苦しくて泣いてしまいます。
そこで質問です。
①昼寝してる時は鼻詰まりをせずしっかり寝るのになぜ夜中に限って鼻詰まりするのか。(熱はありません…鼻風邪?」
②ハンディやスポイトタイプにはコツがあるのか。ちなみに他の方法も試してみましたが上手くいかず…(綿棒やこより系)
③明日、小児科に行き吸引してもらうか。ちなみに昼間は詰まってないっぽい。

来週電動吸引器のメルシーポットが届く予定です。
そして湿度も56%あり、そこまで乾燥してるという感じでもないです。

毎日このような感じだと、現在療養中の私には少し厳しいです。
どうか宜しくお願いします!

コメント

あーいあい⭐️

うちの娘も鼻詰まり中です!
私は娘がくしゃみして鼻水が出たら吸引器をサッと入れ結構思いっきり吸い込みながら引きます!

くしゃみさせると鼻水取れますよ♩
あと蒸しタオルで蒸気を吸わせたり、湿度を上げるといいそうです!
何日も鼻づまりが続くようなら小児科か耳鼻科へ行かれたほうがいいと思います!

ちろる🍫

お母さんが赤ちゃんの鼻をお口で
吸ってあげると出てきますよ( *¯ㅿ¯*)

昼間は鼻水出てないと吸うに吸えませんね😭

私なら、小児科行きますね😊
先生に診てもらい、指示をもらうのが一番的確かと思います\( ˆoˆ )/♩

鼻水の取り方、コツも教えてもらえると思いますよ!

うちの娘は、新生児の時に鼻水が変に詰まってしまい、呼吸困難になり救急車呼んだりと大変だった事があります😵

あさりちゃん

辛いですね😢
ちょっとずれてるかもしれませんが、
大人の場合、夜になると鼻水がでるのは
寒暖差アレルギーや寝室自体が例えばハウスダストなどリビングにはないアレルギー物質がある、などの理由があるようです。
旦那が独身時代、寝室が布団だったのをベッドにしたら治ったそうです。(布団だと床から近くモロにハウスダストをくらうので)
子どもの話ではなく恐縮ですが、風邪を引いていないのであれば、こんな原因があるかもしれません。

mn

迅速に回答頂きありがとうございます!まとめてのお礼で申し訳ありません。
また泣き始めたので皆様のをこらから試したいと思います!

🦋💜

息子もよく鼻水ダラダラになり
昼間は鼻水出てないのに
夜になると苦しそうにフガフガズーズします😢
お風呂の時良く温めて体拭いてからすぐ
ハンディタイプの電動鼻水吸い取り機で
吸い取りその後ドーナツ枕の下に
バスタオルをドーナツ枕くらいの大きさに
なるくらいまで折り畳み
それを高さだしに使い少し頭を高くさせて
寝かせるとスース寝てくれます😭💓
(息子の場合です。)