※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
家族・旦那

旦那さんが、うつになった経験のある方いらっしゃいますか?最近、旦那が…

旦那さんが、うつになった経験のある方いらっしゃいますか?

最近、旦那がぼーっとしてる事が多いのか、仕事で車の事故を起こしてしまいました。
今年の四月から転職し、家の近くに職場が変わりましたが、帰る時間は遅くなりました。それでも、朝8時前に出勤し、夜は遅くても7時半頃に帰宅します。

職種は同じですが、お金のため仕事量を以前より増やしたので、大変なのだと思います。

普段、家の事はしないのですが、子供の歯磨きやオムツ替えが子供がぐずるので夫が出来ないため(寝かしつけも)、最近は、私がそれらをしている間に夕飯の洗い物を時々やって貰っていました。

だからなのか、疲れが取れず、ぼーっとしてしまう事が増えたのであれば、私のせいなのかなと思っています⤵⤵

もしかして、うつになりかけてるのかと心配です。
だとしたら、何も家の事は協力して貰えないのかな…
男って弱いな…なんて思ってしまう自分も居て自己嫌悪です⤵⤵

コメント

えいまりゅ

うちの旦那はなにも
しないですよ笑
子育ても家事も(笑)
だから元気なんですかね笑

仕事内容がキツいんですかね?
8時で夜7時半なら
そこそこ早いと思うので
内容と人間関係かもですね😰

みっつみつ

うちの主人も6月に異動になり、しばらくして鬱診断されました。
主人は仕事朝の7:30から出勤し、帰宅は日付変わってから。だいたい1時〜2時が基本で、最長4時過ぎて帰ってきた事があります。休日も仕事に出て、今まで1日丸々休んだ事未だにありません💦
月に2度、半日休むのが精一杯です。
そんな生活だから、食欲もでない。熟睡できない。疲れが抜けない。職場に足が向かない。顔に表情がない。挙句の果てには楽になりたいと言い出す始末。
家の事、育児の事は全て私。
さらには夫を支えるのもなかなかパワーがいるので、気が滅入りそうです😭💦
家の事、育児の事なんて主人には到底頼れません。
でも生きててくれるなら…それだけを祈って日々過ごしています。
労働基準監督署に密告できるなら、今すぐしてやりたいくらいです❗️

ご主人の普段の様子がよく分かりませんが、もし鬱かな❓と思って精神科にご主人を連れてかかろうとされているのなら、絶対付き添ってあげてくださいね✨
やはり精神科に行くって、相当な勇気がいるので。。。

しましましまじろう

うつかどうかは分からないので参考になるか分からないのですが…

転職後あまりにも激務で、
職場に慣れるまでの3ヶ月間は
話しかけないでくれ😱と言われて
我慢していた事があります!
7時半に出勤し帰りは夜11、12時が当たり前で
3ヶ月の間に5キロ以上自然と痩せてました。
口数も減りイライラしてる様子で…
なーんにも協力してくれませんでした!
本当になーんにもです笑
自分の事しか考えてなかったです!

慣れるまでの間はたしかに
病んでいた気がします!
とても心配しましたが
辞めてもいいんだよって
あらかじめ言ってあったので
本当に辛いなら辞めてくるかなと思って
様子見していました😊

そうすると会社の愚痴を毎日毎日話してくれるようになり今度は聞いてる私がしんどくなる位でしたが…笑
それ位から相変わらず激務ですが…
元の旦那の様子に戻って行った気がします!

男性はあまり話したがらないかもしれませんが、最近仕事どう?心配してるよって
聞いて見るのも良いかもしれませんね!

はんちゃん

元彼が鬱でした。
鬱にも色々ありますが、ぼーっとしてるってのが普通じゃないほどぼーっとしますよ!
視点もあってないし、本当に廃人の様になり動けなくなります。

鬱になりかけてるかもしれないイコール家の事は協力してもらえないのかな…って…うつ病がどれだけ重たい病気か調べて下さい。
鬱かも?って旦那さんの心の心配より家事大切ですか?

鬱は死を招く大きな病気ですよ。
友達の母親は友達の目の前でベランダから飛び降りて亡くなりました。

読んでる感じ、旦那さん鬱ではないと思いますよ。鬱なら洗い物もできないと思うし朝仕事に行く事もままならないと思います。
ちょっと怪しいなら鬱のチェックとかもネットで出てきます。
本人にそのけがある事を気づかせてあげた方がいいです!

ビアンカ

あたしの旦那はうつ病で仕事はしていません
ですし旦那とは結婚しても一緒には住んではないです。あたしに言われて自殺未遂をしたぐらいですしうつ病には仕事をしたらとか
言わないで治療に専念をさせたほうがいいですよ‼あたし妊娠してますが無事に出産されたら来年の春前には住みますがそれまでは
住むきもありませんしお互いに実家暮らしですが産まれるまでは住まなくてもいいかなっておもいます‼

ゆらゆらくらげ

鬱もあるかもですが、単に疲れ果てているだけかもしれませんよ。
ご主人と同じにしてはいけませんが、わたしも最近寝ても疲れが取れずボーっとしてます。
独身時、早朝から深夜まで19時間くらい働くような職場の時は、常に寝落ちしそうなかんじでしたしボーっとして受け答えが十分にできないような感じでしたけど、、

疲れて常に眠くて、運転中の秋の夕方なんか温度も揺れも心地よく危険です(笑)
ゆっくり休ませてあげてください。
おすすめは海にワンタッチテント持ってってピクニックすることです。
子どもは砂遊びしてくれるし、ご主人は自然に癒されて眠れるし、奥さんは本か何か持って行ってゆっくり1日過ごしましょう。
結構リフレッシュできますよ。

私は誰?

旦那が鬱です。
病院に通院して、今は、薬貰ってのんでますよ。鬱は言葉一つ一つ気を使います。ストレス溜めたらダメとかいろいろありますが。
ひどい言葉を使ってしまうと、めんどくさくなります。落ち込みも半端ない。
個人差ありますが、あまり追い詰める言葉は使わないで、普通に会話してあげてください。
子育てプラス旦那はきついですが、えいまりゅさんもが倒れられても大変ですから、息抜きもしてくださいね
鬱の薬は飲まれてますか?
飲むとまた、違うと思うので、病院で処方してもらうと楽かもしれません。