※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょく
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜寝てくれない悩みです。日中のスケジュールや努力をしているが、夜はなかなか寝てくれず、疲れています。パパは寝ているのに、ママは息子が起きるのを気にして眠れません。

どうして寝てくれないんだろう…😞
完母です。

朝は6時に起きて一緒に朝日を浴びて
7時になったら朝のお散歩。
午前中は1時間くらい朝寝。

日中は公園へ行って木陰で遊び
午後は2時間くらい昼寝。
17時には起こして夕方のお散歩。

18時にお風呂に入って
そこからはグズグズタイムだから
あやしたり、抱っこしたり。

20時に最後の授乳
よく寝るように夜だけミルク100プラス

出来る努力はしてるのに、何でかな😞💦
一時期は5〜6時間寝るようになったのに。
哺乳瓶拒否も克服して、ミルクも飲めるようになったのに。

これが、この子のペースって分かってるんだけど
泣いて起きては時計見て、ガッカリ😶
疲れたなー…。
パパはいびきかいて寝てるけど
ママはいつ息子が起きるか、気になって眠れないよ。
久しぶりにぐっすり眠りたいなぁ。。。

コメント

らら

赤ちゃんの声が聞こえると寝ててもビクって起きてしまいますよね。
この子のペースなんだ、付き合ってあげるよー!と思えるのはよく寝れた数日だけで、段々イライラしてきますよね。
寝不足は人を壊しますよね、、、。
私も今日は寝れなさそうです(苦笑)お互い頑張りましょうね(*ˊᵕˋ*)

  • あんちょく

    あんちょく

    コメントありがとうございます😊
    声がするとビクっと起きるし、ウチの子は寝てるとき結構動くので、それも気になって🙄💦
    たまにそれで起きてるし…
    新生児すぎたら…2ヶ月になったら…3ヶ月になったら…って思ってましたけど、ずーっと変わらないですね😅
    きっと離乳食食べても、ハイハイしても変わらない気がします😞
    断乳するまでダメなんだろうなぁ〜と思います😶
    それでも一生懸命おっぱい飲んでる姿を見ると頑張らなきゃな…って思います。頑張りましょう😌✨

    • 10月12日
  • らら

    らら

    あぁ、、私も不眠気味というかちょっとしたことで起きてしまうのでその気持ち泣きたいほど分かります。
    先のこと先のこと考えてこの終わりはいつ?これはなんの地獄?って泣きそうになることもあります。ほんとに、、わが子は可愛いんですけれどね😭
    季節の変わり目なのでどうぞお体ご自愛くださいね💕

    • 10月12日
  • あんちょく

    あんちょく

    成長の過程の度に期待しては!やっぱり寝ないの繰り返しで😅
    でも、本当に可愛くて仕方ないです👶💖
    自分なりに努力してるのに実らないのが切ないです。
    やっぱり思い通りにはいかないですね。

    • 10月12日
お肉が好き

寝てくれないと本当にしんどいですよね…
うちはもう1歳すぎてますがまだ朝までぐっすり寝ません🤣

お昼寝も1〜2時間お昼に1回…
でも未だに夜中に何度もおきます。
いつか寝れる日が来ると信じて頑張りましようね💦

夕方の昼寝を15時までに切り上げると良いと言われました。
うちは効果なしでしたが…

4ヶ月までは7時間寝てたんです。
いつの間にか1〜3時間おきに😂
たまに月1あるかなー?くらいで7時間…1回だけ10時間寝てくれたことも…

人によって3歳まで3時間おきに起きる子もいます。
お互い頑張りましょう😋

  • あんちょく

    あんちょく

    3歳まで3時間おき…😱😱😱
    それは絶望ですね。
    でも授乳が無くなれば、パパの休みの日に1日くらい押し付けてやろうと思ってます(笑)
    15時にお昼寝切上げですか😓
    そのあと、寝るまでが長そうですね😨
    ウチの子、寝るときはすっと寝てくれますが眠いとグズグズで…
    17時くらいに眠くなっちゃいそう(笑)

    • 10月12日
さくらちゃん

寝てくれないと、こっちも睡眠不足でツライですよね。4ヶ月ならまだまだ起きちゃうのが普通と思います。母乳だと余計みたいですね。うちも1歳過ぎてやっと落ち着きました。大変だけどお互いがんばりましょうね☺️

  • あんちょく

    あんちょく

    とりあえず成長過程の度に期待してきましたが、どうやら寝ない子みたいなので😓
    おっぱい飲んでるうちはダメかなぁ…と😵
    もう少しだと思って頑張ります😢

    • 10月12日
こんちゃん

主さんはしっかりしてます(*´ω`)

私なんて
ぐーたら朝8~9時頃に起きます((((;゚Д゚))))
娘はそれより早く起きますが
朝6時頃に授乳で起き授乳が終われば寝て
8~9時に起き、お散歩はしてないですね( ˙-˙ )

でも、少しの娘の声で起きれる能力を携わりました(笑)
リズムができ始めるのも3ヵ月過ぎてから
我が子の場合ですが本当にハッキリ、キッパリ
リズムができてびっくりしました🙄
とりあえずそれまで頑張りましょう( ̄▽ ̄)

主さんの努力が報われる日が必ず来ます(´-`)

  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます😊
    努力は報われますかね💦
    夜寝るようにと、昼間出来る限りの努力をしてるのに…寝てくれないと無駄なのかなぁ〜って思っちゃいます😞💦
    母乳やめようかとも思っちゃいます😞💦
    夜寝る時はすんなり寝るし、昼間は寝なくなったので、リズムは出来てきてると思うんです😶
    もう少しかな…。

    • 10月12日
♡Mママ子♡

私のとこも寝ませんでした💦
結局は個性だからって言われちゃいましたけど、日中あまり刺激与え過ぎたら眠れなくなるタイプの子もいるみたいですよ^_^
私は日曜日とか夫が休みの日に起きてきた夫に育児代わってもらって寝てました😢

  • あんちょく

    あんちょく

    これがこの子のペースなんだろうな〜と思うんですが…
    周りの子が寝てくれるって聞くと、いいなぁ〜〜って思っちゃいます😢
    実家にいる時は、時々母が見ててくれたのでその間寝てたりしましたが😓
    旦那も仕事があるし、って思うと押し付けるのも…😞

    • 10月12日
みやんびー

ちゃんとリズムつけられていてすごいと思いました😊✨
息子がそうなのですが、前まではまとめて寝れてたのに4ヶ月すぎた頃から2~3時間に1回、1時間おきに起きることが増えました💦
リズム整えてやってましたが意味ないって言われてるぐらい寝てくれなくて辛かったです😭今はまだましになりました💦💦
脳が成長してるから起きちゃうって言うのを先輩ママさんに聞きました!
成長してる証なんだと思ってやってます
最近ようやく5ヶ月半になった頃に少しずつまとめて寝てくれる日も増えました😭💓
寝不足辛いですよね!
ゆっくり寝れる日がくるのかなって思っちゃうけどお互いに頑張りましょう😭✨

  • あんちょく

    あんちょく

    一旦寝てくれるようになると、どうしても期待しちゃいますよね😭💦
    今はきっと、脳が成長してるんですよね🙄💓
    毎日たくさん新しいものを見て、勉強してるんだと思います😶✨
    あと少ししたら、もうちょっと寝てくれるかな…
    寝返りし出すと寝なくなるとか言いますが、それは大丈夫ですか??💦

    • 10月12日
まひろん

全く同じくですー( ; ; )
ママつらいですよね。
私、4ヶ月検診のストレスチェックに引っかかりカウンセリングに呼ばれるほど!笑

今も寝て起きたはずなのに、おきぐずり。。
がんばって寝かせる努力してるんだけどなぁ。

卒乳まで頑張るしかないんですかねぇ。
がんばりましょーーー!

  • まひろん

    まひろん


    ちなみに、ノイローゼ気味の日は土曜日の夜は主人に任せて本当に授乳でしか寝ないってときだけ連れてきてもらい授乳だけしてました。

    子どもが隣にいるといつ起きるんだろうとドキドキして寝れなかったので。

    昼間は支援センターなどにいってこどもの相手してもらったり。

    頼れる方がいるといいのですが( ; ; )

    • 10月12日
  • あんちょく

    あんちょく

    ありがとうございます😊
    ストレスチェック!💦そんなものがあるんですね😢
    実は今日4ヶ月検診でして😅
    楽しみな反面、不安も…
    昨日は結構参ってたので更に寝れなくて。
    今日は旦那が会社休んでくれるみたいなので、一旦気持ちリセットして頑張ります💪

    • 10月12日