※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
お金・保険

子ども手当や保育料の所得制限に不満を感じている方の心情や、年収による複雑な境目について腹落ちする方法を相談中です。

税率も高く、サラリーマンにしては税金も沢山払っているのに子ども手当は所得制限で5,000円
保育園も点数が同じなら収入高い方が後回し、認可外で高い保育料、認可でも高い保育料…
中途半端に収入が高いと引かれるものは多く、受けられるものは少なくorなし、で辛い(T-T)

そんなこと気にならない!ってくらい年収が高くなれれば良いけど、中途半端に色々な境目なのでガッカリ続きです…

医療や教育で、お子さんがいない家庭よりはるかに税金を使わせてもらっていることには心から感謝しています。
そう考えたら持ちつ持たれつ、ですよね…。

年収が色々と境目で所得制限にかかる方、諸々についてどう腹落ちさせていますか?
ケチケチしたこと考えないで済むような心のゆとりが欲しいです…。

コメント

☆とみぃ☆

ほんと所得制限なんて無くしたらいいのにって思ってしまいます!(>_<)
頑張って稼いでるだけなのに、悪いことしてるわけじゃないのに、どうして制限を受けなきゃいけないんでしょうね💦

知らなかったけど、保育園って、点数同じなら年収高い方が後回しなんですか!?ひどいなぁ😫預けて復帰したい状況は同じなのに💦

• マルコポーロ

マルコポーロ

ほんとですよねぇ…💦
    うちも子どもがいる時点で皆さんに感謝なのですが、それでも制限だらけで働けど働けど楽になりません…

うちの区だけかもしれないです💦
    区民、共働き、両親遠方、認可外通わせている、であればあとは年収なんです(T-T)

• 10月11日
⁂⁂⁂

うちはそんなに高くないかもですが、年収夫婦で1000万ちょっと、認可保育園で月に七万程度払ってますm(._.)m

わたしの仕事が有利になったのかと思ってますが、同じ保育園希望で出したままさんは第8希望のところになってましたm(._.)mうちより年収少ないのにって思って考えて行ったら、仕事かなぁーって思います。一昔前までは優遇されてましたが、最近は職業差別になるからと公にしないみたいですが、それしか考えられない。

仕事を考えるしかないのかなぁーって思ってしまいますm(._.)m

• マルコポーロ

マルコポーロ

7万円って大きいですよね💦
    保育には一人当たりもっとかかっていると聞いたことがあるので、それでも本当は感謝しなければいけないと分かってはいるのですが…(>_<)

お仕事の種類によってということですか??
    そんなことがあるのですね💦

• 10月11日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

うちら、七万が大きいと思ったことはないですm(._.)mむしろ、七万で毎日預かってくれて離れられるのであれば、わたしはそっちの方がありがたいですm(._.)m子育てに向かないと思います(笑)

一昔前までは医療系や弁護士などは大々的似た優遇されてましたょ(^ω^)同じ希望で、同じところ書いて、なんで年収高いうちだけはいれて、友人のところはダメだったのか、思い当たるのはそのくらいなので。。。

• 10月11日
妃★

多分我が家も同じ感じです。
それを、夫に言うと『僕たちは受益者(利益を受けてる人)なんだよ。保育料を1ヶ月7万払っても、子供一人あたり税金はその5倍が保育園に支払われている。つまり、28万は利益を得ている。もちろん収入が低い人は数千円だったり0だったりするだろう。しかし、僕たちはそれ以上に手元に残るお金があるわけだ。公共とはそういうものだ。低い保育料の人と比べてガッカリするなら僕らの子は無認可で全額自費で15万も20万も払うべきなんだよ。公共の施策に『ありがたい』という気持ちを忘れてはいけない。こんなに安全な国に暮らせていることは、本当にありがたいことだよ』と諭されます。
医療費補助も、児童手当も、微々たるものです。同じ土俵の低収入の家庭と比べるより、高齢者福祉にいかに税金が投入されているかを知ると、そっちに腹立たしくなります。
デイサービスって1日いくらか知ってますか?600円です。毎日行っても月に15000円も行かないんですよ?高齢者は医療費も利用頻度が高い分、もっと税金や介護保険や健康保険料からたくさん支払われています。
そっちの方が腹立たしいです。
しかし、そういう福祉があるから道路に路頭に迷った老人がのたれ死んでいたり、貧しい家庭の子や、親が犯罪ばかりする治安の悪い日本ではないことに感謝しよう、と我が家夫婦では話しています。
さぁ、あと10日で、選挙ですね。本当によく考えて、一票を入れに行きたいですね。

• マルコポーロ

マルコポーロ

金額ではなく、全員が平等な機会を与えられていることを公共と捉え感謝するのがまず第一ですよね💦
    ついつい隣の芝が青く見え、福祉の良い国がうらやましく思えますが(もちろん税金も高いですが)、世界的に見れば恵まれていますよね。

確かにそういう考え方もありますよね、ハッとしました!
    改善点はあるにしろ、安心して暮らせるだけでも今の制度に感謝です。

• 10月11日
  • 妃★

妃★

老人からも税を徴収するためには、消費税増税しかありません。(相続税については、既に順次上がってる)
    パッと見では、消費税は子育て世代に不利に見えますが、消費税を上げなければ所得税や住民税や健康保険料や介護保険料があがることになります。それを払ってるのは現役世代の私たちであり、老人たちは払わないのです。
    相続税については、自分たちの親世代と一緒に賢くなって相続税対策することも大事です。我が家は既に孫(うちの子や姪)に毎年贈与税がかからない形で贈与(正確には祖父母が教育費負担をコツコツとしています。教育費一括贈与制度とは違う。)しています。
    世帯年収が上がっても、所得税が上がるので実際はあまり手元に残る金額は増えませんよね。
    現役世代が、介護離職しない方法を本気出して計画しておくことも大事です。
    猛烈に賢いはずの官僚や政治家が本気出して考えてるハズのことを、ちゃんと理解することこそ国民の義務であり権利だと思います。
    もう一度言います。あと10日で選挙です(笑)

• 10月12日
ママりん

すごーく分かります…
うちは子どももいないので、メリットは何も感じず税金払うばかりです😢
不妊治療の助成金も所得制限に引っかかって…💦
腹落ちはしてないのですが、納税は国民の義務だしと諦めの状態です笑

• マルコポーロ

マルコポーロ

まだお子さんがいらっしゃらない家庭からしたら、我が家よりはるかに大きな不満を感じますよね💦
    年収数億!のような超高所得者だったら自己負担でも…と思いましたがその方々も相当努力されてきたと思うと申し訳ないので一律で所得制限ではなく、選択制にして欲しいです。笑
    現状、うちもどうにかできるわけでもなく諦めです😢

• 10月11日
さやか

うちもです!
年収が1500万とか2000万くらいなら何も考えなくていいのかな?って思います。1000万超えるくらいなので税金引かれてお金がある家なのか?って思います。
保育料も7万くらいかかりますし、
激戦区なので入れるかどうか知りませんが( ゚д゚)

言っちゃ悪いですけど老人からもっとお金をとって未来ある子供にお金を使って欲しいです。
どうせ遺産とかに残すためにお金を貯めてる人だっているんでしょうから。笑

• マルコポーロ

マルコポーロ

1500万を越えれば楽になる、と聞いていましたが税率も上がりますし認可外通わせたら認可の倍以上かかるので全然楽になりません😢

もはや相続税も意味不明です。
    なぜ自分or代々築いた財産を受け継ぐのに税金取られるんだか…
    築く時にも所得税やらで税金とってるのにまだ取るか!と思います。

• 10月11日
うみ

非常に共感します!
子供が生まれるにあたり、子供手当やら保育料やらを調べてたら、ことごとく所得制限ですよ…。
不妊治療していた時も所得制限で対象外だし。。
あくまで個人的な意見ですが、高校無償化とかより所得制限の緩和の方をどうにかしてほしいです。

• マルコポーロ

マルコポーロ

ほんと、仰る通りです💦
    私立高校は成績優秀なら独自で特待制度があるのだから、わざわざ税金使ってやることじゃないと思ってます…。
    老人になっても制限ばかりですよね。
    嫌になります。

• 10月11日
りんご

決定ではありませんが、子ども手当の特例給付5000円もなくなるかもしれないそうですよ。いつまであるかわかりません。配偶者特別控除も変更になり、年収1220万以上なら今後増税になりますよね。
個人的には子供については平等にしていただきたいと思っています。うちは子供が四人なのですが、子供手当ては非課税の給付ですよね。うちは子ども手当の総額約200万✖4を手取りで残すためにはその倍くらいの収入が必要です。サラリーマンなので節税にも限度があります。高収入と言われればそうですが、そういったものに自分で対処していかなくてはならないので、貯蓄しています。無償化されても所得制限になれば終わりですので。生活できるんだからいいじゃんと言われればそうなのですが、主人は小さいときから努力し、大学に入ってからもテスト前でなくなんでもない普通の平日でさえ、バイトもしつつ一日5時間以上は勉強していました。サークルや飲み会で遊んでいたわけでは全くありませんでした。今も子どもの行事は仕事で来れていません。
高収入や高学歴というのは努力なしではなし得ないものと思っています。
税金は払います。国民の義務ですから。ただ高収入なんだから税金払って当然みたいなのは好きではないです。
日本の未来がある使い方をされることを願うばかりです。

ゆいと

もー息吸ってはいて生きてるだけでお金とられるから諦めましたw

ママリ

元旦那が高収入で当時の子ども手当もらえませんでした。が、税金払ってるの馬鹿らしくなった!仕事つかれた!って言って転職して年収半分以下になりましたよ😶今は4分の1くらいじゃないか??
能力があるんだから働けば良いのにもったいない!って思ってました。収入が減る→休みが増える→ぐーたら人間になって、休みはゴロゴロ。知り合った時の仕事出来ますオーラは消え去り、愛情も消え去りました。
当時は専業主婦だったし、税金とかより何より高収入の方が良かったです。生活にはりもあったし。旅行も行けたし、楽しかったな〜。

みかん

うちもです!
税金高いし、児童手当カット、子ども医療費も0歳から有料、高額医療も上限アップ…取られるものは増えて、貰えるものが貰えなくて泣けてきます😭

本当は子どもが小さいうちは私はパートかアルバイトで保育園が良かったけど、旦那の収入だけで保育料も一番高いので結局↑でもフルタイムになるので仕事も辞められずです😢

友達がパートでゆっくり働いてるのをみるといいなぁ~って思います。

せめてもの気持ちの整理で、ふるさと納税でリブロースとかの高~いお肉を食べて発散してます😂