※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオシカ
子育て・グッズ

生後9ヶ月でまだ寝返りやずり這い、ハイハイができない娘について不安です。成長が遅いのでしょうか?

生後8ヶ月の娘の成長についてです。
今月で生後9ヶ月になるのですが、未だに寝返り返り、ずり這い、ハイハイを全くしません…
うつ伏せは嫌いではないようで、自分からしょっちゅううつ伏せになり、お腹を軸にぐるぐる回ります。
たまにうつ伏せ状態でバタバタして、少しだけ後ろに退がることはあります。
お座りはほぼできるのですが、このままずり這いもハイハイも寝返り返りもしないなんて生後9ヶ月にもなるのに大丈夫かと不安になります。
成長が遅い子なのでしょうか?

コメント

あやね

小児科の先生や住んでいるとこの保健師さんなどに相談してみてはいかがですか😣?

• ナオシカ

ナオシカ

そうですね、一度探して相談してみようとおもいます(^^)

• 10月11日
ぁぃぷー

うちも寝返り返りはしてないと思います。
保育園で少し傾斜のあるところで進ませたり、前におもちゃを置いたりして手が出るようになってからズリバイを始めました!

あとは足を曲げ伸ばしをうつ伏せでもしててそれを親の手を蹴って前に進む感覚を覚えさせていたらズリバイできるようになりました。

ハイハイはうちはたかばいが好きで、かわいらしいハイハイはあまりしません(笑)

もしかしたらきっかけがあればやり始めるかもしれないし、他の子ができるのをみて刺激になってするかもしれないですよ。

• ナオシカ

ナオシカ

前に進めるためにおもちゃをつかうのですが、進むより先に取れないことに不満でよく泣いてしまいます(´⊙ω⊙`)
    確かに刺激があればしてくれるかもですね!

• 10月11日

大丈夫ですよ。
弟の話になっちゃいますが、10ヶ月まで飛行機ブンブンした後突然立って歩きました(°▽°)
寝返り帰りもハイハイもしませんでした。
今は背の高いスポーツマンです|๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)

• ナオシカ

ナオシカ

そうなんですね!
    できればハイハイしてほしいですが、やっぱりしない子もいますよね!

• 10月11日
ママ

こんにちは〜〜
うちの、お兄ちゃん2人と、今、8ヶ月のベビーちゃん、寝返り、ズリバイ、はいはい、しなかったんです!8ヶ月の子も、同じような感じで。お座りからつかまり立ちからタッチで大きくなりました!
今も、とくに運動神経は良い方ですよー!

• ナオシカ

ナオシカ

いきなりつかまり立ちするんですね!
    それでも問題なく健康にそだぅてくれるのが1番ですよね╰(*´︶`*)╯♡

• 10月11日
アヤックマ

ずり這い出来るようになるんじゃないですか?
うちの子もずり這い出来る前は後ろに下がってました😅
ハイハイは最近出来るようになったのでまだ様子見でも良いかと思います💡
保健師さんとかに出来るようになるコツとか聞いて練習させてみたらどうですか?

• ナオシカ

ナオシカ

ママリでももうハイハイや、つかまり立ちをしてる子が多いように感じて不安でした(´・ω・`)
    もう少し様子を見つつ、保健師さんに相談してみます!

• 10月11日
かなりん

私の息子もズリバイとハイハイしません😂

後ろに動いてお座りをします😓

• ナオシカ

ナオシカ

そうなんですね!
    うちも後ろに少し動くかお座りするだけです!
    やっぱりハイハイ見たいですねー

• 10月11日
まーたん

うちは明日で10ヶ月ですが
未だにズリバイすらできません💧
お座りと寝返り(戻るのも)はできます✨

うつ伏せで手をピーンと伸ばし
上体を起こしたり、
お尻をプリッ♥と上げたりしてるので
もうそろそろかな~🎵と思っています😅