※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
荒井
ココロ・悩み

シングルマザーに育てられた方への質問です。中学1年の時に転校し、高校生から一人暮らしをしていました。部活はしていませんでしたが、今でも後悔しています。毎月13万円のバイトは大好きでした。

シンママに育てられた方に質問です。

中学1年5月に転校
訳あって高校生から一人暮らししてました。

部活してましたか??

お金ないし部活出来るわけないよねって
母親に話したこともなかったです。

なんだか部活してなかった事
未だにコンプレックスというか
後悔?してます。

毎日生きる、過ごすことに精一杯で
部活したい!とかいう
精神状態でなかったです。

当時の私はやっぱり甘えてたんですかね…

バイトは毎月13万円分してて
大好きでした

コメント

中学、高校と部活してませんでした!
私もアルバイトばかりでしたよ☺️
あと生徒会に所属して、夏休みとかは文化祭準備に追われてたので生徒会が部活みたいなところがありました!

部活してないことが甘えだったとは思いません。でも何もしてなかったというと結構びっくりされますよね(T_T)

• 荒井

荒井

コメントありがとうございます(^_^)

生徒会なんて素晴らしいです。

私は生徒会とかダルいー。とか
    言ってるアホな生徒でした😣

やっぱりただの
    だらけた人間だったのかな…

• 10月11日

退会ユーザー

私の高校の生徒会は、本当に生徒会らしくなくて…
    生徒会室にみんなで溜まって宅配ピザとか食べちゃうくらいでした😂

高校生で月13万稼ぐって相当すごいです!全然だらけてなんかないですよ☺️
    むしろすごいです❤️

• 10月11日
せま1125

部活してませんでした!!
高校入学してバイト始めたら当時は学校よりバイトでお金稼ぐの楽しい、将来なりたいものもないしと学校辞めました(>_<)

• 荒井

荒井

コメントありがとうございます!

高校辞められて後悔してないですか?

• 10月11日
  • せま1125

せま1125

一時期は資格取っとけばよかったなーと思ってましたがもぉ戻れないことなのでしょうがないと思ってます!!笑

• 10月11日
こもも

別に部活やってたから凄いとか偉いとかって訳ではないですし、その代わりバイトに一生懸命打ち込まれていたようなので、それはそれで良いと思いますよ。
それでもやっぱり何かしておきたかったなと思うのでしたら、もう少しお子さんが大きくなってからママさんバレーとかのような社会人サークルに入ってみてはどうですか?
私は結婚前に入っていましたが、色んな人と知り合えてとても楽しかったですよ。

• 荒井

荒井

部活、入ってるだけじゃなくて
    キチンとこなしてた方は
    やっぱり凄いと思います(*^^*)

凄いし偉いと思います。

忍耐、努力が出来る方ですよね。

もう少し落ち着いたら
    自分だけの時間は何かしら作ろうと思います。

ありがとうございます(^_^)

• 10月11日
ゆき(o^^o)

私の場合は、進学クラスだったため部活禁止でした。授業7時間(50分×7)が当たり前だったので。
特にバイトも、部活もやりたいな~と思ったこともないです。
バイトは禁止でしたし、、

大学ではサークルに入りましたが、それでも授業6時間(90分×6)で組みました。教職とるためでした、、

今となっては、事務職についてしまったため、教職免許更新も出来ずですが、、

大学のパソコン部屋に入り浸ったため、サークルは3年の途中では止めてしまいました、、

私は、真逆でいろんなバイト経験しておくんだったです。

4年間ずっと同じコンビニで働き、稼いだお金は、お小遣いでした。。

学費も、生活費も、家賃も全部親持ちでした。。

とても立派だと思います。

• 荒井

荒井

シンママで進学校の方
    初めてです。

うちの中学はシンママ育ちは
    みんなヤンキーだったので…

お勉強頑張られて
    大学も卒業されてて素晴らしいです😣😣

確かにバイトはとてもいい経験だったとは思います(*^^*)

ありがとうございます。

• 10月11日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

とはいえ、私は、母に、負担をかけないようにと奨学金を申し込もうとしたんです。
    結果、どの奨学金も年収オーバーですと断られました。私が高校卒業するときには、すでに800万円でした。

↑今、私達は夫婦共働きですが、母の年収を越えることはできません、、

私の家は、両親とも公務員だったんです。
    母が、地方公務員。父が、国家公務員。姉も、地方公務員です。

ずっと一緒に住んでいたら、年収2000万円はいっていたんだと思います。

30代の時点で、サラリーマンより稼いでいたので、保育料は一番高かったと自慢気にいっていました。

慰謝料・養育費はなし。離婚してすぐに家を建てたんです。

• 10月11日

うちは小5で離婚。転校先でなじめなかったせいか、何もやる気がでなかったので部活はしてませんでした。
高校は絶対に卒業してほしいって言われてて、バイトもしなくていい、今しか遊べないからと言ってお小遣いもらってました。
今から思うとかなり甘えてたし、感謝感謝です。
そのかわり親の負担を減らすため大学は行かず就職しましたが、自分の選択に何一つ後悔してません。

あお

私も母子家庭で、都立高校に通ってましたが、母親が働かず、自分でバイトして生活していました。

高校から自宅が遠くて、毎日バイト終わって終電で帰って寝るだけだったので、高2から学校近くにアパート借りて住んでました。バイト2つ掛け持ちして、最高で月22万稼いだ時もありました。
学費、制服なども自分で買っていましたよ。

高校に入る前から母は働いていなかったので、入学前にバイトを決め、4/1から働いていたので、部活なんて考えたこともなかったです。
同じく、生きていくことに精一杯でした。

私はひとりで、強く生きていかなきゃと必死に頑張ってきたので、人に甘えることができない大人になっちゃいました。
夫に、もっと頼っていいんだよ?っていつも言われますが、頼り方、甘え方がわからないというか。
なんでも自分でやっちゃうので、可愛げがないと思われることもしばしば(笑)