※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

少し愚痴を言わせてください。義理の両親との関わりが苦しくて仕方ない…

少し愚痴を言わせてください。
義理の両親との関わりが苦しくて仕方ないです。
久々に会ったのですが、義父は心なく「子どもはお腹の中で勝手に育つ」「授乳の愚痴を言うくらいなら一緒に寝て添い乳すればいい」など、自分が妊婦になったこともなければ、授乳をしてたわけでもないのに自論を言ってきて、私はその一つひとつで嫌な気持ちになりました。
いろいろなリスクがあるかもしれないと不安に襲われながら、お腹で必死に子ども守って自分維持する妊婦の大変さをそんな簡単な言葉で片付けられたくない!

義母は考え方がおかしく品もなく、空気も読めないので、いちいちイラッとすることをしたり言ったりしてきます。そんな性格からか実の娘からも煙たがられています。

愚痴を言い出せばきりがないですが、結婚式から今までの積もり積もったものもあり、妊娠して体もダルいからなのか最近会った時のストレス、苦痛がひどいもので苦しすぎたので、愚痴を言わせていただきました。

好きになれるところ、尊敬できるところを探そうと努力したこともありましたが、どうしても見当たらず距離を置きながら生活しようと決めました。
しかし1日会っただけでこんなに苦痛になるのが、子どもが産まれてからが不安で仕方ありません。
暴力や嫌がらせがないだけ、マシと思わないといけないのでしょうか?

同じような思いをしておられる方がいたら、こう考えてるよ!こう接するようにしてるよ!など、参考にさせてください。

ちなみに旦那さんは私がここまで苦痛に感じていることをまだ知らないし、旦那さんは実家のことを嫌とは思っていません。ただ、両親の性格や素行の悪さは自覚しています。

コメント

T.A

まだ生まれてませんよね?
授乳の愚痴とは?

• y

y

コメントありがとうございます!
    まだ産まれてないです(*゚v゚*)
    授乳の愚痴は「ベビーベッドとかに別に寝かせて夜中に起きて乳あげるのがしんどいとか愚痴ゆうくらいなら、一緒に寝て添い乳したらいい」と言われました。
    夜中に授乳しないといけないことくらいわかってるし、そうゆう言い方されたら授乳したこともないくせに何言ってるんかなって全然説得力なくて嫌な気持ちになりました(><)

• 10月11日
こばじろ

うちの義理家族と似てます。
なんにも知らないのに説教みたいなこと言う義理父に無神経というか天然な義理母。非常識家族。宇宙人として私は見てます。
今からそれなら産後はどうなるのかって不安になりますよね😭
私は産後半年は距離をかなりあけてましたよ。
旦那にも嫌なオーラはかなり出してましたし笑
割りきれるようになるまでかなり時間はかかりました。少しでも旦那さんに気持ち伝えれたらいいんですけどね。
私は家族のこと悪くいうな。って旦那なので吐き出し口が実母です😭

• y

y

同じような感じなのですね(;_;)
    共感して頂け嬉しいです🌷
    本当に宇宙人ですよね。最近、苦笑いが主流になりつつあります(笑)
    産後、距離をあけたいけど、それも無理そうで今からどうしようと頭悩みます(;ω;)
    旦那さんは私がよく思ってないこと、感じてはいるみたいですが、私も彼の両親なのであからさまに無理と言うのはダメだと思い、思うことがあっても言い方には気をつけてるのが現状です💦
    私の旦那さんも「うちの両親のこと悪く思いすぎやろ」と言ってくるので、本当のことを吐き出す相手は実母です( * ´_` * )実母も義両親の言動にあきれています💧

• 10月11日
  • こばじろ

こばじろ

距離開けれないなら旦那さんに理解してもらうしか方法はないんじゃないんですかね😭
    私もはっきり無理だとは伝えていませんが義理妹だけは勘弁してくれ。と伝えました😭これが精一杯の反抗でした😭
    うちの母もなんか言うことはありませんが変わってるね。とは控えめにいってきます。
    お互い苦労しますね😭

• 10月11日
  • y

y

まだ産まれるまで半年あるのに、今から一緒に寝るだの、連れて行くだの言っていました💧
    聞くだけでもゾッとしました(´д`)
    旦那さんには理解してもらう必要がありますよね…うまく伝え、気持ちを理解してもらえるようにしたいです(;_;)

お互い本当に苦労しますね💦
    これからも関係が続くことが荷重で仕方ないです。
    割りきった関係ですね(><)

• 10月11日
  • こばじろ

こばじろ

ありましたありました!笑
    息子を貸してくれ。って物のように言ったりショッピングに連れていくだの言ってましたが距離を置かれてフィーバーを落ち着かせてました笑
    傷つけないように理解してもらうのはすごく大変でしょうけど応援しています!💓
    割り切った関係を作っていけたらいいんですけどね。今でもん?失礼だな。とか会ったら本当イライラしない日無いなとかはありますけどね😂
    とりあえず妊娠中は余計なストレスかからないようにいい距離感でいたいですね😭

• 10月11日
  • y

y

あぁぁ考えただけでもゾッとします(´д`)
    義両親はすごくタバコを吸うので家がタバコ臭充満なので、それもあって自分が妊娠中に行くのも、子ども単体で行かせるのも嫌だなーと思ってるんです(;_;)
    うちもフィーバー落ち着かせる必要がありそうです(笑)

たくさん聞いてもらい、もやもやが和らぎました!
    本当にありがとうございます♡
    とにかく今は自分の身を守ることを考え、傷つけずに距離を置くことを目標にがんばります( * ´_` * )

• 10月11日
スヌーピー

距離置いて落ち着くなら
良いと思いますよ!
妊娠中で不安定でしょうし
旦那さんにも妊娠中だし不安定なのに
こう言われたりは嫌だ。とそれとなく伝えたらどうでしょう?

• y

y

前までは距離をおけば落ち着いてたのですが、今回は妊娠して不安定だからか我慢できず投稿してしまいました(;^_^A
    そうですね…またタイミングを見て、旦那さんにも素直な気持ちを少しずつ伝えていきたいと思います󾭠

• 10月11日
みそしる

きっと旦那さんに話すのが1番です☺️
家族って切っても切れない関係なので、嫌なことが積もったからってもう関わりませんって言うわけにはいかないのでむずかしいですよね。
私は溜め込まないように、少しでも何かあったら必ず話すようにしています。
私は幸い彼側の家族にはとても恵まれているのですが、日本人じゃないので、向こうに悪気がなくても私が嫌だと感じる行動とかはたまにありますがすぐ彼に話すようにしたら、スッキリしましたよ☺️

私の母親が話を聞く限りはT.Aさんと似たような状況だったのかなと思いました。私の祖母にあたる人たちですね。
祖父は本当に絵に描いたようないい人でしたが、祖母は結婚してから5年間子供ができなかったことや、プライベートなことまで口出ししていた様でした。もちろん私にとっては大好きなおばあちゃんですが。
私が母親にいつも言われるのは、嫌なこと言われたりしても何か感謝できることをみつける、褒めるところがなくても相手のことを褒めなさいと言われます。嫌なこと言う人ほど、他人に認めて欲しいので。私が思うに、祖母は私に対してはすごくいい祖母だったので母親はそれに対して感謝していたんじゃないかなと思っています。
私はそこまで強くなれないのですが言っていることはとてもわかります☺️
今では年月も経ち、祖母もある程度歳をとったのでトゲがなくなり、関係はすごくいい様に見えますよ!
きっと義父母の年代って更年期の影響も少なからずあって、意地悪言いたくなったりすることもあると思います。
でも、孫が可愛くない祖父母なんていないと思うので、それをチカラに頑張ったらいいんじゃないかなと思います☺️

かなり長文になってしまいました😣😣

• みそしる

みそしる

ごめんなさい、T.Aさんじゃありませんでした、yさん!

• 10月11日
  • みそしる

みそしる

私が母親の話を聞く限りは
    です、誤字誤り多くてごめんなさい😭

• 10月11日
  • y

y

長文で丁寧にコメントありがとうございます!
    訂正もありがとうございます!
    そうなんですよね…友達みたいに嫌になったから関わりやめますって出来ないから難しいです(><)
    やっぱり溜め込むのよくないですよね…でも旦那さんに話すのは言い方間違えたら喧嘩に繋がってしまうかもと思えば、臆病になってしまいます(;_;)
    でもやっぱり自分の気持ちを理解してもらいたいので、旦那さんにはタイミングを見て少しずつ話していきたいと思います。
    ラグドールさんのお母様は心の大きな方なのですね…仏の言葉のように感じます(;_;)
    私も言っていることはとてもわかります。
    実は義両親は再婚で義父は私と8歳くらいしか変わらない歳で若いので、根本的な性格の問題が大きくこれからも頭悩むことが多いと予想されますが…悪いところばかり見るではなく、良いところも見る努力をしていきたいです💦

ラグドールさんの言うとおり、孫のことは可愛いがってはくれると思うので、いい距離感を保ちつつ私も母親として言う事は言いながら、子どものことを守っていきたいです󾭠

• 10月11日
みいー

義両親は多分古い時代の人間では?
昔は男尊女卑のじだいなので、その時代の考え方を今の時代押しつけるほうが間違っていると思います。
そもそも育児や医療の内容がかなりかわっているので、そんなの聞いていたら、子供がアレルギーや病気になってしまいます。
気にしないでと言うのは酷かも知れませんが、何を言われても流すか、疎遠、絶縁等の選択になってくるのかな?
と思います。
少なからず、旦那さんは義両親が普通ではない事を気付いているようなので、キチンと話して二人で乗り越えていけるといいですね。
すいませんあんまり答えになってなかったですね。
妊娠も出産、育児もまだまだこれからなので余りため込まないように出来るといいですね。心穏やかになれる方法が見つかりますように

• y

y

実は義両親は再婚で義父は私と8歳くらいしか変わらない歳で若いのですが、確かに昔人間とゆうか古い考えを持ってるような気もするし、ありえないくらい亭主関白です。

そうですよね…流すのが1番いいですよね󾭠
    前までは実母や友達に愚痴を言い、寝て忘れるサイクルで乗り切っていたのですが、妊娠中だからか心にもやもやと残りました(;_;)
    溜め込むんではお腹の赤ちゃんに悪い影響かもなので、気分転換しながら穏やかに過ごそうと思います😌

• 10月11日
かーちゃん

旦那さんに全て話して、解決策を探って行きましょう。

義父さんの添い乳は、ひとつ知識として教えたかったのかな。
確かに添い乳は便利です。楽です。
これはもう本当に良いです笑
これだけはまあ賛成です。

お腹の中で勝手に育ってくれるように、妊婦さんが必死に頑張ってるんですけどね💢

ちょっとデリカシーがないというか、思いやりが感じられにくいというか…
妊娠してる時はただでさえ気を張っていて、ナーバスになりがちなので、そこらへんを汲み取って貰えるように、旦那さんから話して貰えるといいかなと思います。

• y

y

やっぱり旦那さんに話すのが大事ですよね…タイミングを見て少しずつ伝えていきたいと思います(><)

かーちゃんさんのように経験があって便利です、楽だよってゆわれたらこんなにもやもやしなかったんだと思うんですが、授乳もしたことないくせに「愚痴をゆうくらいなら」と言われたのがすごく嫌でした。言い方大事ですよね(;_;)
    添い乳が楽とゆうことは覚えておきますね☆

流産をはじめ、様々な病気や持病と闘いながら必死にお腹で命を育ててる妊婦に、よくそんな軽々しい言葉かけられるなぁ、妊婦したこともないくせにと苛立ちと悲しみがわきあがってきました。
    本当に思いやりがないですよね。
    旦那さんも権力弱くて義父には負けちゃうので、旦那さんのことも守ってあげたいと思うのですが、旦那さんに気持ちを理解してもらえるように話していきたいです😌

• 10月11日
あ

おじさんて、無神経な発言する人いますよね💦特に団塊の世代‥
妊娠中なんてただでさえ不安なことだらけで情緒不安定になりやすいのに、よくそんな思いやりないこと言えるなと思います。

私も超初期の時に義父に「(そんな悩み)くだらないね!」って吐き捨てられてレストランで泣いてしまったことあります😅(あんたに何が分かるのよ!)って思っちゃいました。
ほんとは旦那に「父さんくだらないって言い方はないだろ」くらいのフォローして欲しかったけど、黙って食べてるだけでした💦

義理とはいえ家族ですから縁は切れないと思いますが、適度に距離を保てそうであれば割り切った付き合いもありだと思います。
ほんとは理解し合いたいですけどね😭

• y

y

くだらないなんて言われたらショックですよね(><)
    今思えば、信頼関係とかも大きく関わってきますよね…実父にゆわれたら「そんなことゆわんといて!」って言い返せるしある程度の信頼関係あるから平気な部分あるけど、義父で信頼関係うすかったら確かに「あんたに何がわかるんよ!」って思いますよね!
    私もあーやさんと言われた言葉は違いますが、同じように思いました。
    旦那さんはやっぱり父に負けちゃいますよね…うちも義父のほうが権力強く、言い返したりが出来ないタイプです💦

理解し合うのは難しいように思うので、割りきった関係でストレスを溜め込まないでいれるようにしていきたいです(;ω;)

• 10月11日
ママリ

私も義母が大嫌いです。
昔の育児論?みたいなのを
今の育児論のように語って来ます。
泊まり込みで手伝いに来ると言い出し
遠回しに断っても通じず😱
今までは旦那には義両親の愚痴は
言ったことありませんでしたが
限界が来て泣きながら言いました。
かなり、すっきりしました!
義父は利口でわたしが義母のことを
嫌ってるのも察しており
いつも義母を上手く諭してくれます。

これから出産、育児に向けストレスを溜めるのは良くないです(;д;)
無理せず旦那さんには吐き出した方が良いと思います。

• y

y

育児論語られたり、泊まりこみで来られたり、辛かったですね💦
    今、もしそんなんされたらと想像しただけでゾッとしました(;_;)
    義父が理解あって良かったです󾭠
    うちの場合、義父→横暴、亭主関白で自己中、義母→父に従う、空気読めないなので、どちらも機能せずでいつも頭悩みます。

そうですよね…お腹の赤ちゃんに悪影響を与えないように旦那さんにはタイミングを見て少しずつ自分の気持ちを伝えていきたいと思います(><)

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

結局旦那に言ってもらい泊まり込みで手伝いは無くなったんですけど、頻繁に来るって言い出し😱
    義母は車の運転が出来ないので来る時には義父も一緒に来るのでそれが救いです!笑
    あと頻繁に来る件についても旦那に言いました😂🙌🏼

わたしは結構溜めるとこまで溜めてしまい爆発して言っちゃったパターンなので、yさんはそうならないようにしてください(;д;)

上手く伝わるといいですね😌😌

• 10月11日
  • y

y

頻繁に来るのもすごく迷惑ですよね(*_*)
    そうゆう人に限って、こっちの嫌やなって感じてる空気を全然読まないですよね…うちの義母もそうです。

爆発こわいですよね(;_;)
    私も今、爆発してしまったらすごい怒鳴って叫んでしまいそうです💦
    そうならないように爆発する前に伝えるようにしますね(><)
    いろいろと聞いてくださりありがとうございます😌

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえฅ(・㉨・)ฅ
    わたしも怒鳴って泣いて叫びましたもん!
    何かあったらまたここに書き込んで吐き出してくださいね😌😌
    無理はしないでください!

• 10月11日
  • y

y

ありがとうございます😌
    また聞いてもらえると思うと心強いです󾭠
    少しでも良い方向に持っていけるようにがんばります(*´ ˘ `*)

• 10月11日
いちかママ

私の実家の人がそんな感じで、会わなくて良いと思います!
ストレスは妊娠中避けた方がいいので、言い返せないなら会わない方がいいですね😥

• y

y

そうですよね…ストレスはよくないですよね(;_;)
    私、今、間違いなくストレスを溜めてる…って自分でわかるくらいストレスになり、苦痛だったので投稿させて頂きました💦

旦那さんでも言い返せないし、横暴なので言い返したりすれば、下手したら息子でも殴られるかもレベルです💧
    なので言い返したりすることは諦めています…会わない方がいいですよね(*´∀`)
    また当分、時間をあけることにします😌

• 10月11日
  • いちかママ

いちかママ

旦那さんもそうなのですね😓
    怖いですね…私殴る人と横暴な人が精神的に無理なので、本当に危なくなったら逃げてくださいね😨
    後、市役所とかでも相談乗ってくれるので本当に妊娠中大変かもしれませんが頑張って下さい(;ω;)

• 10月11日
  • y

y

ありがとうございます( * ´_` * )
    ほんまに殴られそうになったら、こちらも本気で逃げます!
    関係が…とか言ってる場合じゃないですよね(;^_^A
    今のところ暴力はされたことないし、嫌なことゆわれるのも旦那さんの方が圧倒的に多いので、少し様子を見たいと思います(><)

• 10月11日
ぽーゃん

嫌な思いされてますね!
私の義母もそんなかんじです!大嫌いです!私の両親にも平気でウソつきます!
妊娠中は何度も家に呼ばれました。くるまで45分くらいかかります。
ご飯は毎回半額シールのお惣菜でし。血まみれ玉ねぎの上にのったローストビーフ!食べれませんってかんじです!おまけにお茶はカフェイン入ってるので飲めないよ!と旦那が言ってくれてたのですが、準備しておらず水飲めば?と一言も。
義母の愚痴をいうと旦那は怒ります。
旦那さんが理解してくれてるだけマシですよ!
里帰りしてますが、義母から私や赤ちゃんを気にかけて連絡が来たことは一度もありませんよ!
でも、子どもは大好きアピールしてくるので、毎週のように来られそうで今から嫌気がします!

• y

y

食べ物や飲み物に配慮がないの、辛いしイラつきますね💦
    実家に帰ってこいとゆうくせに扱いひどいのもすごく似ています(><)
    軽々しく泊まっていったらいいと義両親はゆうのですが、元々結婚前に旦那さんが過ごしてた部屋は今は両親の物置部屋状態、空気の入れ替えもされてなく布団もほこりっぽい…ようこんなところに泊まれって言うなと思います。
    帰ってこい、泊まれと言うならそれ相応の受け入れをしてくれって思いますよね…

都合いい時だけ、子ども大好きアピールいりませんね!
    うちも今から連れて帰れとかしつこくゆわれそうでゾッとします!
    お互い苦労しますね、がんばりましょうね(;_;)

• 10月11日
  • ぽーゃん

ぽーゃん

うちの義実家も泊まれとかいいますが、寝るとこサイテーですよ!
    結婚して旦那が家を出る時建てたんですが、私達が寝かされるへやは頭のすぐ上にタンスでセミダブルの布団引いたら布団がドアに当たってあけられないんですよ!
    びっくりですよ!!

• 10月11日
  • y

y

そうなんですね💦
    やっぱりお互いに状況が似てますね(;^_^A
    でも縁を切ることは出来ないので、何とか距離を置きうまくやってくしかないですよね(;_;)
    私も今回、聞いてもらったことを無駄にしないよう少しでも良い方向に持っていけるようにがんばります󾭠

• 10月11日