※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおなお
その他の疑問

2月に第2子出産予定です。1月の臨月に入った頃に仲の良い友達の結婚式が…

2月に第2子出産予定です。
1月の臨月に入った頃に仲の良い友達の結婚式があります。
臨月の時期に結婚式は、体調的にすごく不安になってきまして、、
二次会に参加するかも迷っています。
また、余興を頼まれていて、臨月でもできる余興って何があるとおもいますか?
友達と5人でします。
すごく仲が良いのでできるだけ協力はしたいし、出席もしたいのですが、みなさんならどうされますか?
アドバイスお願いいたしますm(__)m

コメント

☆★

出産近くは何があるかわからないので行かない方が良いと思います💦💦

• なおなお

なおなお

やっぱり万が一のことを考えるとそれが無難ですよね(。>д<)

• 10月11日
miku

臨月なら友達に迷惑がかかってたらいやなので欠席します。
かりに一人目が予定日付近の出産でも出産はその時その時なのではやく産まれたりすることもあると思います。
仲がいい子なので残念ではありますが、事情話して欠席が無難だと思います。

• なおなお

なおなお

数ヵ月前にやった私の結婚式、二次会、感動ムービーまで作ってくれて、気持ち的には参加は絶対したいのですが、、やっぱり何かあったとき迷惑かけてしまいますよね😭💦

• 10月11日
チョコちん

臨月の結婚式、不安ですね!
私なら二次会は辞退して、結婚式のみ参加します🤗

余興はゆかりのある知人のメッセージ集めたビデオとかだと当日の負担ないかなと思います(^^)

• なおなお

なおなお

やっぱり二次会は辞退した方が良さそうですよね💦
    メッセージムービー参考にさせていただきます♥

• 10月11日
☺︎NOZOMI☺︎

臨月の時、結婚式と二次会に参加しました!
出産したらいっとき遊べないと思ったので。
予定日間近だったらちょっと不安になりますが…無理をせず異変に気付いたら二次会やめるとかしたら大丈夫かと。
結婚式近くの検診で相談してみたらいいですよ(^^)
余興は…ビデオレター的なのを作るとか。
友達の結婚式では、恋ダンスを色んな人に踊ってもらい繋げて編集してましたよ(^^)

• なおなお

なおなお

臨月入って5日目ぐらいなので、予定日間近ではないです(^-^)
    二次会はやめとこうかなっておもってます!
    やっぱりムービーが身体にも負担なくできそうですよね☆

• 10月11日
ちっぷん

不安ですが、お祝いの気持ちもあって出来るなら参加したいですよね。

私自身は、妊娠9ヶ月の頃に友人の結婚式がありましたが、式場は産院も近く、何かあっても対応出来る環境を整えられたので出席しました。
ただ二次会は夜にお腹が冷えるのが心配だったため、欠席させてもらいました。

式場と産院は近いですか?
臨月だといつ産まれてもおかしくない時期ですので、私なら欠席するかもしれません。

余興はまだ動けるうちに心のこもった映像を作るのはいかがですか?

peach

臨月なら大事をとって欠席した方がいいのではないかと。
とても仲の良い友達というのは分かりますが、何かあってからでは大変ですし💦
どうしても参加するのであれば結婚式のみにして、二次会はやめたほうがいいですね😌

rairii

私は妊娠7ヶ月に友人の結婚式のお誘いありましたが、泣く泣く断りました。やはり直前でのキャンセルなど呼ぶ側に迷惑をかけてしまいます。その当日までに招待状代、席次表、メニューなどなど考えると当日までにコロコロ変わってしまうのも申し訳ないと、前もって断らせてもらいました。

ねこパンダ

私もお医者さんにとめられました。
なにかあったら新郎新婦より貴女が主役になって迷惑をかけてしまうかもしれないよ、と言われたので。
自分が大丈夫だと思っていても周りが気にしますし、また近くなってから体調が変わるかもしれないのでお断りした方がいいと思います。

りおまま

あたしは臨月入る直前に友達の結婚式があったのですが、とりあえず最悪いつまでに返事をしたら良いか聞きました!
できるだけ行きたかったので、、、
しかし、結婚式2ヶ月から体調悪くなり、切迫早産の診断が出てしまい37wまで自宅安静になり仕事も休むことになりました💦
そのため式に出席する事ができませんでした💦出産まで何もない人もいますが臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくない状態なので、迷惑かけるかもしれないと思ったら事情を話して欠席するのが無難かもしれませんね💦

その代わり、余興のDVDに参加したり、結婚式前には夫婦茶碗などのお祝いの品や当日にはマシュマロ電報を送ったりしました!出席出来なくても凄く喜んでくれたので、色々考えてみらたどおですか?

pooon

私は先週友達の結婚式に出席しましたが
やはりずっと座ってるしほぼ1日動き回る感じだったのでお腹は張りやすかったです。
臨月となるとかなり張りやすいし、正直かなり厳しいと思います><

出席したい気持ちも分かりますが
結婚式となるとヘアセットや移動等も考えるとほぼ1日動き回る事になるので身体もかなり辛いと思います。
現に私は結婚式出席した翌日は体調がイマイチで1日横になってました。
なので 臨月の出席は自己責任だと思いますが、何かあった時に周りに迷惑かけるだけなので私ならお断りします。

自分の挙式きて色々してくれてるなら
ちゃんと御祝儀とプレゼント渡して、ビデオメッセージ等の余興なら手伝います!
踊りとかの余興なら100%無理だし、結婚式に来てる友人やご友人の両親等がむしろ心配されると思います。