※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に寝ないことに悩んでいます。出が悪いのか、吸いが弱いのか、夜間も寝ないことがあります。経験談を教えてください。

いつもお世話になってます!

生後0ヶ月の赤ちゃんが、最近授乳後寝ません。完母です!
出が悪く足りないのか、、
また、吸っている間に目をつぶって吸いが弱くなることが多くあるため、まだまとまってちゃんと飲めないからなのか、、

昨日に至っては、オムツオッパイ抱っこを繰り返しているうち、
夜11時からはじまり、寝たのは朝7時!!!

このようなものですか、、?😭
何か経験談等ありましたらお願いします😭

コメント

ワーママKouki

朝7時はツライですね、お疲れ様です!

ミルク足してみたらどうですか?
今、完母

• ワーママKouki

ワーママKouki

すみません、途中でした!

完母ですが、最初はミルク足してました!ミルクあげると結構すぐ寝てくれましたよ!

• 10月11日
  • おいなり

おいなり

ママリに質問した次の日ちょうど保健師さんの訪問がありました!
    ミルクを足しつつ1ヶ月検診に挑むことになりました!!
    混合で頑張っていきます✊
    ありがとうございます☺️✨

• 10月12日
おにぎり

大変ですね😣体壊さないように眠れる時に赤ちゃんと一緒に寝て下さい😊
体重の増えはどうですか?
体重増えてないならミルク足した方が良いかもしれませんが増えてるなら安易にミルク足すと母乳出る量が減ってしまうかもです。完母にこだわり無ければミルク足すとママも少し楽になるかもしれませんが、赤ちゃんによっては満腹でも眠れない子も居ます💦
3週目とかはうちもそんな感じでした💦魔の3週目と言うみたいです💦

• おいなり

おいなり

魔の3週目!まさにでしたー!(笑)
    赤ちゃんも色々とわかってくる時期なのですね!
    ミルクを今日から20足してみることになりました!
    ごっくごく飲んでくれました😭
    ありがとうございましたー😭✨

• 10月12日
ゆき☺︎

私は添い乳で楽になりました〜‼︎
ピッタリくっついて飲むと安心するのか寝てくれます♪

• おいなり

おいなり

添い乳がまだ上手くできなくて、、😭添い寝をしたら寝てくれました!!
    添い乳、もう少し練習頑張ります✊✨
    ありがとうございます(๑>◡<๑)♪

• 10月12日
あー

私も生後14日目の息子が2日前くらいから授乳後寝なくなりました(>_<)
授乳中はウトウトしても、オムツを替えてる間に目が覚めて、抱っこでウトウトしても置くと起きる…というのを繰り返してます。
日中は母乳のみで夜はミルクも足してますが、この状態が続くのはなかなかツライですよね💦
息子は入院中から吸うのがあまり上手ではなく助産師さん達を悩ませていたので、あまり飲めてないのかな…母乳の出が悪いのかな…と心配中です!

• おいなり

おいなり

今日ちょうど保健師が訪問に来て、体重測定してくれたら、200g程増えが足りず、一日3回目ミルクを20足すことになりました!!

色々不安だったのですが、保健師に色々とお話しして安心しました!

あーさんも、不安があったら産院や、来週あたり保健師さんの訪問ありますかね??
    そこで相談されたら良いかもです✊✨
    頑張りましょうね(๑>◡<๑)♪
    コメントありがとうございます!

• 10月12日
ぽっさ

もうすぐで生後3週間ですが、同じ状況です!
23時から朝6時までホエホエ起きてしまい、さすがに辛かった日がありました。
その日以降、添い寝と添い乳をしてみたら、3時間はまとめて寝ていました。

今はベビーベッドで寝るようならそこに寝かせ、寝なさそうなら、あやしてから添い寝しています。
添い寝は最初怖かったんですが、今も潰さないように気を付けて寝かせています。
すやすや寝ている顔はかわいいです(^w^)

• おいなり

おいなり

添い寝!効果ありましたー(๑>◡<๑)♪
    少し仮眠とりたい!
    なんて時も寝てくれたので助かりますー!

コメントありがとうございます💓

• 10月12日
ちこたん、あかたんのまま

7時までお疲れ様です😢うちは、おしゃぶりを使っています😅ミルクも足したり、添い乳もしたり。
一人目の時は、ミルクもおしゃぶりも拒否で大変でした。四時間ぐらいグズグズして疲れた思い出があります😅
七時間は本当にお子さんも、ママもヘトヘトなのでゆっくり二人ともたくさん寝られる事を願ってます😄

• おいなり

おいなり

おしゃぶりという手もあるんですね!
    昨日添い寝をしたら寝付くまで私の指の関節あたりを吸っていたので恋しいのかなぁ、、とか考えているうちに2人とも寝落ちていました!(笑)

• 10月12日
さったん

私も生後12日目の女の子が、昨日一昨日あたりから授乳後いつもは飲んでる途中で寝てしまうのに、
授乳後ウトウト→オムツ交換→起きる→抱っこであやす→寝るが置くと起きる
この無限ループです😭💔
私も完母なのでまだミルクとかはあげてないのですがこの状態本当辛いですよね😫💦
私は昨日旦那も仕事でいなくてお風呂すら入れませんでした💔

うちの娘も口がちいさくおちょぼ口で飲み方が浅いのか満足してないのかなと(´•ω•ˋ)
搾乳して、100mlあげても70mlぐらいで飲まなくなってるのでよく分からない状況です😂

ちなみにそれでも寝てくれません😂うとうとにしかならない💔

なので私も夜だけミルクを考えてますがどのぐらい飲ませたらいいのかとか分からないので木曜日に2週間検診なので先生に相談したいと思ってます😂

お互い頑張りましょう💪( ¨̮ 💪)
参考にならずにすみません。

• おいなり

おいなり

私もタイミングよく、保健師さんの訪問がある日で色々と相談しました!

睡眠が少なくて心配と話したら、オッパイを飲むのにかなりの体力を使っていて吸っている最中だったり意外とこまめに赤ちゃんは睡眠をとっているものなんだよー!と言われました!

特に私の娘も、口が小さく吸うのにまだ体力沢山使っているんだと、思います!現に、吸っている最中にウトウトします😂
    もう少し慣れてしっかり吸えるようになったら、私たちもまとまって睡眠とれますかね✨
    今はまだ大変だけどいつか少し楽になる時期がくるはずです!
    頑張りましょー😭✨
    コメントありがとうございますばーちゃんに

• 10月12日
りょま

完母だと授乳間隔は短いし、赤ちゃんがぐずると全く寝る暇なくなりますよね(>_<)

1人目はそんなかんじで全然寝れなくて、、私がマニュアル通りに授乳していたのもありますが😭
今は一回の授乳でたっぷり飲ませたり、もう何回も夜中起きるときはミルクを足しています!
ミルクを足すと本当よく寝てくれます(>_<)その間眠ってまた頑張れそうなら頑張る、疲れたらミルク、、の繰り返ししてます!!
助産師さんもそれでいいし、吸わせてからミルク出せばそのうち母乳の量が赤ちゃんの哺乳量とあってきてミルクもいらなくなるよーとのことでした!

もう育児大変だけど、、お互いがんばりましょうね😭‼️

• おいなり

おいなり

私もまさに、マニュアル通りにやっていました😭
    昨日保健師さんの訪問があり、ミルクを20mlを1日2〜3回足してみることになりました!
    昨日夜中一回飲ませてみたら、少し寝付くまでに時間はかかったものの、3時間半位まとまって寝てくれました!

母乳にミルクにって、、お母さんはなかなか大変なものですけど気持ち楽になりました!
    あきらめず続けて赤ちゃんも吸う力がついて、、母乳も軌道に乗ってびゅーびゅー出てくれるといいのですが✊✨

• 10月12日