※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れで不安。アドバイスや経験談を求めています。

いつもお世話になっております‼️
1歳8ヶ月になる息子を育てていますが、今日1歳半検診(本当は先月でしたが熱のため延期してもらいました)に行き息子がまだ「ワンワン」「ニャンニャン」「ブーブー」などの単語を話さないということで言葉の遅れを指摘されました😫私もこのぐらいの子は5〜6個ぐらいらは単語を話すと聞いてはいたんですが、個人差はあるだろうし...男の子は遅いと聞くし...と思いあまり気にはしていなかったのですが、実際保健師?さんに言葉の遅れを指摘され、なおかつ「発達の遅れがあるため子育て教室に来てください」と言われました😥なんだか「発達の遅れ」と言われた瞬間から急に不安や心配になりだしました😭ちなみに保健師さんから「ワンワンはどれ?」と言われて指差しができなかっのも大きかったようです😰でも、自分の取ってほしいものや興味があるものには「これー」と言って指差しはしますし「あれ取って」「これ取って」「〇〇に持って行って」などはできます😣今とても不安な気持ちなので同じような経験をされて「大丈夫だったよ」っていう方がいたら教えてください😭また「言葉」のためになにかいいアドバイスがあれば教えていただければありがたいです😭

コメント

さるあた

私、1歳半健診で言葉の話聞いて行きますか?と聞かれて、いいですと断りました(笑)
うちはマンマン、ネンネン、チャぐらいで、しかもネンネンなんて1回しか言ってないです。

指差しはワンワンしかできなくて、それしかできなかったと思ってたんですが、保育園で先生に話したらワンワンが出来れば十分と先生に息子は褒められてました。

うちの場合はまだちゃんと歩かないので、そっちのことで言われると思ってて、言葉とか指差しはあまり気にしてなかったです。

• つん

つん

コメントありがとうございます😆 マンマン、ネンネン、チャなんですね😄そういえばうちもマンマは1回言ったような気がします🤔でも、ワンワンの指差しはすごいです😍うちは全くでしたので😅💦やはりその子その子で得意、不得意とかありますよね😣私もあまり気にしすぎないようにしたいと思います😫

• 10月10日
shoukichi☆

同じくらいで指摘をされた者です😅

うちも1歳半で引っ掛かり要観察にはなりました...
2語が繋げれないこと単語も少ないことです。

発達遅れまでは言われませんよ😅
それは言い過ぎだと感じました。

保健師と小児科医って言葉を出すための方法とかは教えてくれなかったですか?
そんな酷い言い方の前に今の状態をどうよくするかだと思いますよ。

うちの地域の検診と育児相談で言われたのはとにかく絵本の読み聞かせ、大人との会話大事だと。私は単語を繋げて教えてました。

あとは言葉の絵本を買ってこれは何だよ~って指差しで教えました。

• つん

つん

コメントありがとうございます😆同じ方がいらっしゃってホッとしました‼️😫
    やっぱりですよね‼️「ワンワン」が言えないだけでもう発達の遅れなんて...と私も思ったんですが😥なんか、どうよくするかというよりはその子育て教室に来てください‼️という感じでした😰でも絵本と会話いいですね‼️😍私もそれを心がけてみます‼️ちなみに子供さんはもうだいぶおしゃべりされますか?😃

• 10月10日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

いえいえ、私も同じようなママさんがいて良かったです✨

それだけで限定するのは良くはないと思います。
    うちの地域は偶数月に発達クリニックがありそこで半年後に行ってみてどうか診てもらいましたよ😁

子育て教室、内容にもよりますが行かなくても別にいいみたいな雰囲気のパターンもあります。ちゃんと親身になって話を聞いてくれるか、それに対してのアドバイスがもらえるかが大事だと思います(^_^ゞ

3歳前、今から2ヶ月くらい前から2語を繋げて話すようにはなってきましたよ。
    理由が支援センターに頻繁に連れていきましたからグーンと成長してきたのだと思います。

同じ月齢の子どもとふれあいが大事ですよ。

• 10月10日
  • つん

つん

なるほど‼️
    自分でクリニックを探して行ってみるのもアリですね🤔
    子育て教室、そうなんですね😅とりあえず1度行ってみて、微妙そうなら辞めたいと思います😅2語繋げてはすごいですね😍私も支援センターなどに行き同じくらいの月齢の子とふれあいさせようと思います‼️貴重なアドバイス本当にありがとうございました😆💕

• 10月10日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

かなり心配にはなると思います。自治体のはマニュアル通りに話を進めていく感じなんで基準はこれくらいみたいなことをしてると思うのであまり深く考えずにお子さんの様子を見ながら会話たくさんしてあげてくださいね~🌠

• 10月10日
あっちゅん

うちは来週ですが、ワンワン、ニャンニャン分かりません。と言うか教えていませんでした。。
でもおねえたーん、おとさーん、おかあたーんは言えます……うちも発達遅れになるんですかね。。

• つん

つん

コメントありがとうございます😆いや‼️なんでもとりあえず単語が言えればいいみたいで、私の意見ですがおねえたーんやおとさーんはワンワンやニャンニャンよりも難しい?ような気がするので「すごいね😆」って言われるような気がしますので大丈夫だと思います😃

• 10月10日
  • あっちゅん

あっちゅん

ワンワン、ニャンニャンの存在を忘れてました……。
    つんさんはうちの子あまり喋らないとか言ったりしましたか?長女のときははそういったことを言ったらどこかのセンターを紹介されました。今11歳ですが、なにもなく普通学級です!普通レベルです。
    人見知りが激しいお子さんだと喋らなくなったりしますしね……

• 10月10日
0..2mam

検診の先生方はその一瞬だけで判断されるのでなんか嫌になります(笑)緊張して言えなくても言葉が少ないとか、いつもと違う雰囲気だから落ち着かなかったらいつもこうですか?とか…お母さんが大丈夫と思えば大丈夫ですよ^ ^まだまだ今から言葉は出て来ます^ ^
友達の子も2歳で何語かしか出てなかったですが半年でかなり喋るようになりました!個人差はあって当たり前です^ ^

• つん

つん

コメントありがとうございます😆ですよね‼️😭本当いつもと違う場所、違う人じゃ子供も緊張するだろうしですよね😫なんかすぐすぐ判断しなくても「個人差があるのでもう少し様子をみましょう」とか言ってほしかったです😭友達の子供さんの話を聞いて安心しました😍ありがとうございます😭

• 10月10日
  • 0..2mam

0..2mam

保健師さんにせよ、小児科の先生、心理や言語の先生によっては当たり外れがよくあるので(知り合いが検診の保育士しててよくそんな話を聞いてました)、たまたま言い方が良くない人に当たったなーと思ってていいと思いますよ^ ^

• 10月10日
  • つん

つん

なるほど‼️
    そうですよね‼️😍
    もし、違う人が見てたらまた違った意見を聞けていたかもしれませんよね😅確かに‼️たまたまそういう方に当たってしまったのかもです‼️そう思うと安心してきました☺️ありがとうございます😍

• 10月10日