※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゅ
家族・旦那

児童相談所の拉致紛いの 一時保護について教えてください。よくネットで…

児童相談所の拉致紛いの 一時保護について教えてください。
よくネットで、虐待をしていないのに 保育所や学校から児相に連れて行かれていた。
などと いう記事を目にします。

我が家は主人と4歳の娘3人暮らしなのですが、
日曜日に 主人と大喧嘩をしてしまいました。
取っ組み合いになってしまい 警察呼んでー助けてー
と叫んでしまいました。
結局 警察が来ることなどなかったのですが
子供の前での喧嘩は精神的虐待だと…
児童相談所の方が子どもを連れて行かないか心配で今日保育所もお休みしてしまい、近隣に見慣れない車が来ると心配で心配で…
喧嘩をした私たちがもちろん悪いのですが、普段は家族仲良く近隣にも笑い声で迷惑かけてしまっているのでは…と心配していたのですが…
子どもは保護されてしまうのでしょうか…
児相に目をつけられてしまうのでしょうか…

コメント

kachi♡

追い込みすぎですよ( ; _ ; )その時に来なければ誰も連絡してないと思いますよ。
わたしも時々娘の前で喧嘩してしまいます😭いいことではないし、絶対にやめたほうがいいですが、そこまで考えすぎなくても大丈夫じゃないですか( ; _ ; )?

• あじゅ

あじゅ

ありがとうございます(´・-・`)
    最近 たまたまそういう記事を目にしたばかりだったので、凄く心配になってしまって(/ _ ; )

• 10月10日
クリコ

私、実際に警察を出動させました(笑)
説得?説教?なだめられてお終いでしたよ(*^^*)
ニコニコしていたら良いですよ♫

• あじゅ

あじゅ

ありがとうございます(/ _ ; )
    昨日 今日は 静か〜に 物音たてず暮らしてました(/ _ ; )笑

• 10月10日
  • クリコ

クリコ

私は暴力的なことがあったので、実際義祖母の前で呼びました。
    警察の方は冷静に当事者たちの話を聞いてくれますし、児相が来ても派手な夫婦喧嘩であると言えば良いと思います。
    むしろ、支援センターや実母さんたちに細かくグチったりしてると、ストレスも減るかもしれませんよ。

• 10月10日
まこリータ

夫婦喧嘩で警察呼ぶなんて異常の何者でもないですよ。児相の心配するよりまず夫婦喧嘩のやり方をご夫婦で話しあってみてはどうですか?
子供に悪影響なのは確かです。

• あじゅ

あじゅ

それはもちろん 自分達で反省してます。その話の流れで児相の心配が出てきましたので…

• 10月10日
ぴくまま

喧嘩した時に児童相談所の人が来たわけじゃないんですよね?
ご近所さんにあそこのうちの喧嘩は派手だとは思われたかもですが(笑)🙄
子供を外に出しっぱなしとか啼き声が凄いとか見えるところに痣がとかじゃなければご近所さんも通報しませんよ。
取っ組み合いは1歳でも記憶に残るので(経験あり)辞めといてあげてくださいね😣

• あじゅ

あじゅ

たしかに近所の方々には 派手だと思われたと思います(/ _ ; )
    恥ずかしい…
    喧嘩した日は児相の人も警察も来なかったです。
    日頃は過保護すぎるくらい娘にべったりなので…ただ近所付き合いがあまりないのも心配だったので(´・-・`)

• 10月10日
こてすも

度々同じようなことがあれば、ご近所から通報されているかもしれませんが、すぐに児相も対応できないと思いますよ。
今はどこも人手不足らしく、対応してほしい案件にも、なかなか対応できていないようです。

今後は、激しい夫婦喧嘩は控えて、お子さんの生活も通常通りに戻して、普通に生活されることをおすすめします。

• あじゅ

あじゅ

まさにその通りだと思います(/ _ ; )
    ありがとうございます!

• 10月10日
もも

今回は大丈夫だと思いますが、
何度も同じことしてたらそのうち来るかもしれませんよ。
目の前でそんな喧嘩しないでください。虐待です。

私は親の大喧嘩のせいで心に傷をおいました。はっきり言って恨んでます。

• あじゅ

あじゅ

これからは気をつけようと夫婦でよく話し合いました…

• 10月10日
ギンギー

無責任なことは言えませんが、大丈夫だと思います。日曜日から何もないのなら通報等もされてないんじゃないでしょうか…
確かに子どもの前での喧嘩は精神的虐待とは言いますが、常日頃ではなさそうですし、実際に連れて行かれることはないと思います。

ないと思いますが、目をつけられたとしても娘さんの状態(両親への態度とか)を見られると思うので、普段から仲良し家族なら大丈夫ですよ(^^)

• あじゅ

あじゅ

少し安心しましたm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 10月10日
ぺんちゃん

児童相談所で働く同期がいるのですが、ご近所からの通報があれば通っている保育所の先生やその他色々な方法で情報を集め動くようです。
すぐに児童相談所の職員が訪問することでママさんにとっての悪影響・ご近所での間違った噂で生活しづらくなる、などありますので
今回の件では来ないと思いますよ。
例え様子見に職員が来ても、普段通り接しているところを見れば納得して帰ります。

• あじゅ

あじゅ

そうなのですね(/ _ ; )
    とても為になるお話ありがとうございます!

• 10月10日
mtomatod

以前働いていました。児童相談所に通告行きます。警察の言う通り精神的虐待にあたるので通告義務があるんです。今後訪問してくるかもしれませんが、保育園休ませたりする方がよくないです。身を案じて訪問せざるを得ないです。
突然一時保護になることはありません。ただ、今後心配なご家庭として継続的に指導になったり、行政処分になったりすることもあります。

警察呼ぶほどの喧嘩はやはり異常ですからね。。今後気を付けましょう。

じゅんさん

児相が来るか来ないか💦より
警察を呼んでーとなっている親を見るのが虐待です。
いつもは仲良くてもその一瞬が心に焼きつきます。
うちの親がそうでした。

連れていかれるかより見ている子供の気持ちを考えてあげてください。

はんちゃん

友達の子供は激しい喧嘩が絶えず通報され保護されちゃいましたよ。
しかもその後すぐ離婚になって、子供を引き取らせてもらえず、子供達は5年位施設で過ごしてました。
去年やっと一緒に住み始めました。

取っ組み合いの喧嘩なんて子供の前でというか、子供の前じゃなくてもやめましょう。

ジュー

夫婦の喧嘩を子供に見せても虐待よ。
その時に警察が来なくて良かったですね。
うちは
夫が子供を連れ去ろうとして、私が阻止をしたら
お互いが怪我をしてしまい。
警察で事情聴取され、子供はそのまま児童相談所へ。
夫が子供の親権を欲しい為に、連れ去り、実家で育てようとしていました。
それしか、確実に親権を取れないから。
今は、どちらか決まらないと帰れないと。言われています。
何年もかかるのか?
今まで、大きな喧嘩は一度もなかった。
夫が離婚したいだけで。