※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

娘がNICUに入院中で、母子同室で泊まれる制度に悩んでいます。メリットとデメリットを比較し、アドバイスを求めています。母子同室は必要でしょうか?

娘がNICUに入院中なのですが、退院するにあたり2泊3日で病院に母子同室で泊まれる制度があり、希望するか悩んでいます。最初は希望しようと思ったのですが、子供、私の荷物は全て自分で持って行かなくてはいけない、食事は一切でないので旦那さんに買ってきてもらうかナースステーションに子供を預けて買いに行かなければならない、一泊個室代8000円かかる…などのデメリットと、すぐ看護師や助産師に質問できる、家に帰る前に赤ちゃんのお世話をサポートありで体験できる…のメリットを比べて悩んでいます。

ちなみに家に帰ったら週一で1時間、市の職員の方が家事育児のお手伝いをしてくださる以外は、旦那しか頼れません。
一度退院してしまうと、この制度は受けられないそうです。
このような場合、母子同室は必要でしょうか?
どなたかアドバイスして頂けると嬉しいです😭✨

コメント

すうす

絶対私ならやります。個室代も高いですけど、看護師さんとゆっくりお話しできる貴重な機会かなと思います。24時間ずっと一緒はしたことないわけですもんね?
予定帝王切開で私の調子が悪く2日退院が伸びました。生まれて一週間かそこらだったのもありますが、看護師さんがいないお世話がイメージできなさすぎて超不安でした…

入院が結構長かったりして色々お家でそイメージができているなら大丈夫でしょうけど、我が子の不安がお金で解決できるならしちゃいます。
食事も2泊3日くらいは病院の売店で同じもののローテーションでもいいからバランスだけ考えて味はわすれて食べるでもいいと思います。その時だけわざわざ旦那さんじゃなくてナースステーションでも全然いいと思います。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。

毎日面会に行っていて、沐浴は旦那も私もできる状態です。
    直母もなんとか軌道に乗りつつあります。
    子供の入院は約2週間で、面会に行くたび看護師さん、助産師さんとお話する時間はあるのですが、24時間一緒にいたことはないので、やっぱり受けるべきですかね…

• 10月10日
  • すうす

すうす

24時間自分の責任で見るとなると、ずーーーーーっと見てなくちゃいけない、と言う緊張感、責任感が辛いと思います。特にNICUに入ってたならなおさらそう感じるかも。
    看護師さんに一切頼らないでの24時間というのはまた違うと思いますよ。

• 10月10日
  • はなまる

はなまる

そうですね😭
    ありがとうございます!

• 10月10日

通いママという選択は考えてますか?
うちも息子が早産児でNに約1ヶ月入院しその間毎日通いママをしてました☺️

• はなまる

はなまる

無知ですみません、通いママとは何でしょうか?😭
    今産まれて2週間くらいですが毎日病院には通っています。

• 10月10日

退会ユーザー

毎日病院に行く事を通いママといいます☺️
    私の勘違いでちゃこさんもまだ入院していると思ってました😓💦

• 10月10日
  • はなまる

はなまる

なるほど、ありがとうございます☺️
    希望することにします!

• 10月10日

私も長男がnicuに入院してました。
退院の前に母子指導ありましたよ(。・ω・。)
やっぱり育児に慣れるのと、nにいた子は普通の子より神経質になっちゃうので、ちょっと大変ですがその後のお世話の為にもオススメしますよ(´・ω・)

• はなまる

はなまる

そうなんですね。希望した方がいいですかね😭

• 10月10日

退会ユーザー

うちの病院は強制でしたが、やってよかったですよーヽ(*´∀`)
    帰ってから色々不安になるよりは、病院にいる間にどんどん質問できたし、余裕が少しはできた気がしました(。・ω・。)

• 10月10日
  • はなまる

はなまる

そうですね。希望しようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 10月10日
りんたん母

私も赤ちゃんがNICUに入っていたので、退院の際同じような制度を利用しました。ほぼ強制でしたが。
私の場合は一泊6000円でした。
自分の食事は病院の売店で買ったり、母におにぎりを作って届けてもらったりしました。
色々面倒なこともありましたが、やっぱり助産師さんに昼夜問わず、ちょっとした疑問でさえも色々と訊けたのはよかったと思ってます。
訊いておいたことが、のちのち役に立ったこともあったので、私は母子同室してよかったです。😃

• はなまる

はなまる

うちもほぼ強制なんです😭だから、ほんとにするべきなのかな?って思ってしまって。
    やっぱりちょっとしたことでも聞けるのがいいですよね。

• 10月10日
  • りんたん母

りんたん母

2泊しかないし、お金掛けてるし(笑)で、昼夜問わず些細なことだろうが訊きまくりました。

授乳室で他のママのやり方を見たりもできたのも収穫でしたかね。😃

• 10月10日
  • はなまる

はなまる

希望して、色々聞きまくりたいと思います!笑
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
元気っ子♡

私は里帰りしませんでした。
頼れるのは旦那1人だった&週一で義両親に買い物をお願いしている状態でしたので、産後より母子同室の病院を選びました。
結果、退院後も不安は無かったですし、旦那にも沐浴、オムツ替えををマスターしてもらい夫婦2人で乗り切れました。なのでお金はかかりますが、私なら同室を体験してからの方が安心して退院出来ると思います。

• はなまる

はなまる

すでに入院中に旦那も私も沐浴、オムツ替えができる状態です。
    それでもやっぱり受けた方がいいのですかね😭

• 10月10日
  • 元気っ子♡

元気っ子♡

全く不安はないですか?
    夜泣きをして夜寝てくれない時。
    ミルクやおっぱいの飲みが悪い時。
    何をしても泣き止まない時。
    毎日、通院して数時間一緒なのと、
    24時間誰にも頼れず(旦那さんしかおらず)子育ては違うと思います。私は看護師の資格を持っていますし、入院中母子同室のでしたが退院の時は不安がいっぱいでしたよ。
    それでも、私は大丈夫って言うなら断っても良いかと思いますが、断るなら退院後も電話で相談したりとかもし辛くなると思いますが大丈夫ですかね?

• 10月10日
  • はなまる

はなまる

希望しようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 10月10日