※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
ココロ・悩み

祖母たちが離乳食のやり方に干渉してきて困っています。自分のペースを尊重してほしいです。同じ経験をした方、アドバイスをください。

なんでみんな、あたしのペースを乱すんだろう…

8か月の息子がいます。離乳食は二回食でゆっくり進めています。9か月になったら三回食にしようと思っています。また、アレルギーも気にしながら、どうやったら美味しく食べれるか、タイミング、栄養のバランスなど色々考えてやってるのに…

祖母たちは、まだ食べさせてないものや甘いゼリーをあげようとしたり、離乳食は私が準備してるのに自分が作ったのをあげようとしたり、二回食だから夜はまだ食べさせてないのに、なんかあげたら!とうるさいし…

あなたたちの子供じゃない!あたしの子供なのに…

そんな気持ちになってしまいます。
ガルガル期のせいもあり、さらに増してしまい…
可愛がってもらってるとか、楽させてもらってるというふうに考えることができず…
ただただ嫌で嫌で…

顔にも言葉にも出てしまっています。

どうにかしたいんですが、自分ではどうすることもできず…

同じような方で、乗り越えた方いますか?
諦めれればいいんでしょうが、自分の大事な子供のことなので、いくら祖母といえども、あたしのやり方やペースをわかってほしいんです。

このもやもやがもう、あたしの中で溢れてしまいそうで…いっぱいいっぱいです…もう…

コメント

ピザ

お疲れ様です!昔はよくても今はダメなの!検診で医者に言われてるの!って突っぱねてます(^-^)

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

実母には何回も言っても忘れた頃にこれは大丈夫なんじゃないの?って言われ、義理母は、頑張って伝えてはいますが、自分の作ったものを食べさせたいみたいです…
    悪気はないんでしょうが、子供のご飯は親が準備しますからって思っちゃいます…

• 10月10日

離乳食口出してきますよね😢
同居してる義母さんが勝手には作らないのですが、ミルクじゃないの?ミルクほしいんだよ!って離乳食進みません😑時々こうするつもりです、って伝えてはいるのですがしつこく言ってきて口出ししないでって思います😢

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

どこもそうなんですね…うちは実母と同居で離乳食はあたしが好きにできるんですが、昨日今日と義理実家に行ったら、息子の離乳食作った!って張り切ってて、まだ食べさせてない卵やらなんやら作ってて…
    申し訳ないと思いながらもまだ卵は少ししかやってないのでとか言ってなんとか免れましたが、二回食で朝と昼に食べさせてるって言ったのに、夜の分用意して…
    月一くらいしか会わないですが、たったの2日でももうダメでした…

• 10月10日

退会ユーザー

勝手に作ったとかもやっとしますよね(^_^;)
    月1だと普段会えない分余計に張り切られますよね😃💦

• 10月10日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですよ…1日や2日くらい我慢すればいいのにできなくて、引きつった感じでありがとうございますでした。

• 10月10日
ほー(断乳完了)

ガルガル期とは違うような💦
一生懸命だから手を出されたりすると腹立ちますよね😂
うちもそんなではっきり言ってからは少し疎遠になってます😅

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ガルガル期もあるんです…
    結構重症です。自分の親、祖母も義理母もダメなんです…

抱っこされたくないし、息子がニコニコしてると悔しくなります。また、あたしのいないところに連れてかれたり寝かしつけされるのも嫌です。
    最近まであたしを探したりいないと泣いたりしてたのが、落ち着いてきたこともあり、嬉しいことなんだろうけど、あたしは寂しくて…

そんなかんじなので、離乳食にまで手出し口出しされたくないんです…

• 10月10日
  • ほー(断乳完了)

ほー(断乳完了)

私も実母限定ですがいない所に連れてかれたり添い寝されたりでブチ切れてます笑
    というかそんなことするの実母だけなのでもともと嫌いだしムカついて当たり前だと思ってました😅
    これガルガルなんですね🤣🤣🤣
    アレルギーや誤飲や虫歯(どれか)になったときに責任取れるの?と詰めましょう😑
    義両親には旦那さんから口を出さないようにしっかり伝えてもらいましょう!
    食べたことないものを食べさせられたら、もし何かあったらなんて考えたくないけどじじばばなんて無責任ですからね😅

• 10月10日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

ほんと旦那もちらほら言ってくれるんですが、どんどんきます。これから来るクリスマスやら年末年始のことを考えると憂鬱です…
    ほんと食べさせたい気持ちだけですからね。ましてや、旦那の実家の地域には小児科はないらしいので余計不安になります。
    自分の子供のご飯は自分で用意したいし、親に任せてほしいのに。

• 10月10日
プリポキオ

何言われても大丈夫大丈夫~って適当に言って流してます。
勝手にやられたら、「アレルギーで亡くなった子もいるけど、そうなったら、責任取れるの?」と静かに脅す感じで言います。

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

それを言って引き下がるような実母ではないし、義理母にはいえないですよね…
    ほんと抱っことかでも我慢してるんだから、離乳食は親に任せてほしいです。あれもこれもは嫌なんですけど、義理母には伝えられないし、旦那にもなかなか言えない…

• 10月10日
あーたん

私は義母に離乳食に文句いわれたことがあって
それを言い返してから疎遠になってます!

結果よかったと思ってます❤️

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

なるべくはっきり言ってるつもりなんですが、負けじとやってくるのでそれ以上どうにもできなくなります。
    しかも、義理母が作ったものをパクパク食べてるのを見るとほんと悲しくなります。あたしなりに一生懸命やってるのに…って。
    親の気持ちはわからないんでしょうね。あーたんさんくらい言いたいくらいです。

• 10月11日