※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこじ
子育て・グッズ

道端でポケモンGOをしている家族を見かけ、母親が男の子に夢中で女の子を放置している光景に驚き、男女平等について考える。

この間、ちょっと考えさせられたことがあったのでお話しさせてください。

道端で子供を連れて旦那さんとポケモンGOをやっていたら、同じくポケモンやってるとおぼしき(イベントで人だかりになってました)女性が小学校低学年くらいの男の子とベビーカー乗った女の子でいました。

いる人みんな、ゲームに夢中で、(わたしらも含めですが)そんな中、女の子が泣き出したりして、ベビーカーから下りて歩いてたり。幅3mくらいの小道なのですが車道に出てしまったりで、二人ほど自転車の通りすがりの人に「危ないよー」と注意されてました。

それでもお母さんはさほど気にしてない様子で、男の子とゲームしてました。女の子がまた泣き出しても「うるさいなー!」と言ってたりして。なんだろ…なんだか悲しくなっちゃいました。

異性の子に優しくなるっていうの聞いたことあるけどあからさまにそうなこともあるのかなぁ?とか。

わたしの子は一人娘なのですが、なんだか怖くなります。二人目生んだら自分はそんなにならないよね?と。

旦那さんがかなり年上で夫婦共々かなり溺愛しているので信じられなくて。

男の子と女の子、平等にできますか?

コメント

ままり

親次第だと思います。そんな風に思うあなたはきっとそんな男女差別はしないと思います。
私は平等にできる自信があります。
命がけで産む我が子を性別で愛情差別なんてできません

• はなこじ

はなこじ

そうですよね。力強いお言葉に励まされました。ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

• 10月10日
柚葉

うちも娘が1人しかいないのであれですが、そのお母さんは多分ゲームに夢中で周り見えてないのではないですかね💦
男の子はポケモンに興味があるから一緒に楽しんでる感覚で妹ちゃんはまだ小さいからポケモンなんか興味がないから一応置いて来るわけにもいかず連れて行ったがゲームの邪魔をしている的な扱いなのではないですかね…。

保育士なんですが、女の子に甘いお母さんもいれば男の子に甘いお母さんも見るし、平等なお母さんもいれば、上の子には厳しすぎるお母さんもいますね…。

• はなこじ

はなこじ

そうですね、周り見えてない感じでした。いつもは違うと信じたい☆

いろんな方いますよね。異性の子に優しくって旦那さんと手分けして大切に育ててるのかもしれませんし…

• 10月10日
茅

嫌なところを目撃してしまいましたね😓💦

実はわたしも、産科の先生に、母親と長女は相性が悪いと聞かされてから、私もそうなるのではないかと不安に思っていたことがありました💦
実際に、実母と長女である姉はそれほど仲良くなく、次女である私は実母と大変仲が良いです。家庭内にそういう実例があったので、異性の子供の話ではないのですが、そういう話を聞くとなんだか心配になってしまいますよね。

でも、実際にどうかなんて分からないし、自分は自分であり、娘さんは娘さんなのだから、血液型占みたいなもので、相性を数パターンかに分けて考えるなんて安直すぎだと考えるようにしています!

私も二人目は男の子を希望していますが、どちらもそれぞれの性格を鑑みて愛情を注ぎたいと思っています☺️💓

• はなこじ

はなこじ

わたしは長女で母親とは仲良い時と悪い時の差が激しいです💦性格が違うのでお互いちょくちょく地雷を踏むみたいな(´ェ`;)三(;´ェ`)
    産科の先生のお話しだとよくあるみたいなことなのですね。わたしだけじゃないと思うとなんだか心強いです。

それぞれ性格に合わせて愛情を持って接したいですね(♡´ω`♡)

• 10月10日
かーちゃん

気持ちは分からなくもない…かなー
ポケGO面白いですもんね。

でも下の子を泣かせておくことはあったとしても、フラフラ自由に行動させるのは危険すぎて、私なら絶対やりません。

どうしても上の子とゲームしたいなら、下の子の手を繋いでおくか、抱っこかおんぶで安全をキープしてから楽しみます。

何かあってからでは怖い。

子どもが二人に増えると、気持ちに余裕がなくなる事が多いので、『私はそんなこと絶対しない』と思っていたはずなのに…という事が多々起こります。
例えばイライラして大声出したり、上の子に感情そのままぶつけてしまったり。。

そのお母さんにとっては、その中での少しの息抜きだったのかもしれませんね。

• はなこじ

はなこじ

うーん。そうですよね。わたしはまだ一人娘だけれど、二人同時に気を配らないといけないのはやってみないとわからない大変さがありそうです。

交通事故だけは危ないから気をつけてほしいです🙏

• 10月10日
つき

それは単に親が幼稚で同じようにゲームを楽しめる上の子と夢中になってるのだと思いました。
性別が上下逆でも手がかかる小さい子をないがしろにするタイプだと思います。

• はなこじ

はなこじ

色んな親がいますね。そうならないように気を付けたいと思います。

• 10月10日
みゆ

ただ単にゲームに集中させてくれない下の子にイライラしてるだけなのでは?と思いました💦💦
車道に出ても泣いてもほったらかしというのはちょっと考えられないですね😥

うちは上女の子の下男の子ですが、上の子も下の子も同じくらい可愛いですよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
上の子は今話せる言葉や出来ることが増えてるので余計可愛く見えます😊
イヤイヤ期等でイライラしちゃう事もありますけどね😑笑

うちの実母も私にはかなりキツく当たってきて、弟は溺愛だったので女同士上手くいかないと対立するんでしょうね😞💦💦

• はなこじ

はなこじ

車道に出てしまうのはかなり危険ですよね😵💦心配性なのでハラハラしちゃいます。
    上の子もやれることが増えてくると可愛いですね(♡´ω`♡)

わたしはおっちょこちょいなのでなかなか完璧な母親にはなれませんがたっぷりの愛情を注いでいきたいなーと思います(*´﹀`*)

• 10月10日
  • みゆ

みゆ

私もそう言う場面に出くわすと、自分の子じゃないけど見ててあげなきゃ危ないかな!?とか思っちゃいます😂

私もかなりのおっちょこちょいで旦那にしょっちゅう怒られてます🤣
    でも自分なりに精一杯愛情注いで育ててあげられたら良いと思ってます😚❤️❤️
    頑張りましょうね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 10月10日
  • はなこじ

はなこじ

お互い頑張りましょうね☺️💓

• 10月10日