※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
家族・旦那

63歳になる実母についてです。60歳頃から物忘れをするようになってきま…


63歳になる実母についてです。

60歳頃から物忘れをするようになってきました。

この前話したのに忘れたり、
会話をしていても人の話を聞いてるのか
聞いていないのかわからないような曖昧な感じ…
ちょいちょい「聞いてる?」と私が聞くと
「聞いてる聞いてる」と言うけど
私が会話の中でハテナをつけて質問しても
返事が帰って来なくて「聞いてる?」と言うと
「え?何?」と言ったように2度言わないと
会話になりません💦

流石にやばいかなと思ったのは、
私の子供が数ヶ月前に寝返りをしたので
その時に報告しました。
すると寝返り見たさに数日後
母が我が家にやってきました。
なのにしばらく会わず1ヶ月後くらいに、
「もう寝返りするの?」と聞いてきました。
連絡だけならまだしも実際見に来たのに…

もう1つは、先日母の前で6ヶ月の息子の
うんちを替えた時の話ですが、
緩々うんちを見て「お腹くだってるの?」と
言われ「赤ちゃんなんだからいつもこれじゃん」
と言ったら帰ってきた返事は「そうだっけ?」…
母は私を育てた子育て経験者、
孫も2人いるので今回久々に赤ちゃんのうんちを
見た訳ではありません。
これにはびっくりしました💦

母は現在犬と一緒に1人で住んでいて、
入院中の弟のお見舞いに行っています。
仕事もしていますが友達付き合いはゼロです。

このまま認知症になったら怖いな〜と
最近すごく思うようになりました。
何かボケ防しと言うか、オススメの物は
ありませんか?
相談する場所が無い為
こちらで相談させて頂きましたm(._.)m
わかりにくい文だと思いますが
どなたかお願い致しますm(._.)m

コメント

ふとこ

1番のボケ防止は色々おしゃべりしたり身体動かしたりすることだと思いますがスマホのパズルゲームとかどうですか?
うちのおばあちゃんはスマホのパズルゲームずっとやってます(笑)

かなま

指先を使うような趣味を持つと良いと思います^_^手芸やピアノとかですかね^_^
あと、あまりオススメ出来ないかもしれないですが、恋をすると良いと思います。

mamami

同じ行動ばかりしたり
同じものばかり食べていたりだと
認知症にはよくないそうです。

スポーツ観戦や
行ったことのないところに行くなど
ちょっと変わったことにチャレンジしてみるのは難しいでしょうか?

ミニラ

ウォーキングや料理をするなど、頭を使うといいですよ。

実母はアルツハイマー型認知症と診断されました。
もしかしたら、お母様も症状が出てるのかもしれません。
一度、病院を受診する事をオススメします。

  • a-chanmam

    a-chanmam

    お料理上手なのですが1人になってからは作っても余りまくってしまう為、料理はあまりしなくなりました(>_<)
    ウォーキングも良いんですね!

    近々物忘れ外来に誘ってみようと思います!
    差し支えなければですが、
    お母様の症状を教えて頂けますでしょうか?
    治療法はお薬でしたか?

    • 10月11日
  • ミニラ

    ミニラ

    うちの母も料理上手でしたが、今では凝った料理は出来なくなりました。

    発症してしまうと治療法は無いですよ。
    症状を遅らせる薬は処方されてます。
    早めに病院を受診された方がいいですよ。

    • 10月11日
  • a-chanmam

    a-chanmam

    そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます!

    • 10月11日
805a24

短期記憶障害な感じですね。認知症の典型的な症状だと思います(´・ω・`)
外部からの刺激が少ないと進みやすくなりますし、環境の変化についていけず認知症症状が進むこともあります。
まず病院に相談してみてはいかかですか?

ゆうくんママ

63歳でその状態はちょっと心配ですね
私も病院受診をオススメします

ゆず⁂

上の方もおっしゃられてますが、病院で検査することをお勧めします。
祖父もそんな感じでした。
祖父の場合はアルツハイマー型の認知症でした。

身内となると認めたくないし受け入れたくないですよね…
忘れて行く姿を見たくないと思います。
でもやっぱり検査は早い方がいいと思います。。

  • a-chanmam

    a-chanmam

    お返事ありがとうございます!
    そのように言って下さる方が何人かいらっしゃったので、近々物忘れ外来に誘ってみようと思います。

    もし差し支えなければ
    もう少し具体的にどのような症状だったか教えて頂けますでしょうか?
    治療法はお薬ですか?

    • 10月11日
  • ゆず⁂

    ゆず⁂

    結構年だったので、最初は
    「あーまた同じこと言ってるわー」
    くらいにみんな思ってたんですが、
    だんだん同じことを言う間隔が短くなり始めて、
    ん?て思い始めて検査してもらいました。
    病院嫌いだったので最初は行かないと言ってましたが、
    (認知症の検査とは伝えませんでした)
    歳をとるとみんな受ける検査だよとごまかしつつ病院に行きました。

    進行を遅らせる薬をもらってたと思います。
    貼るタイプです。

    今は施設に入っています。
    たった今食べて物を忘れ、お腹が空いたから何か食べるものが欲しいなどと言います。
    でも普通に喋れるし、昔のことなどはよく覚えています。
    最近のことは覚えられないようです。
    …と、こんな感じです。

    病院、早めに行けるといいですね^^

    • 10月11日