※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

出産に対する恐怖心が強く、近づくにつれますます不安になっています。痛みや出産の夢が怖いです。同じような方いますか?

出産に対する恐怖心が強いです。

妊娠34週の初マタです。出産が近くなるにつれ恐怖心ばかりが募ります。
赤ちゃんと会える楽しみももちろんあるのですが、恐怖心がそれを上回ってます。まわりの人に「もうすぐだね~楽しみだね~」と言われても、素直に笑うことができません。

痛いのはそのときだけだからと言いますが、その痛みも想像できませんし…
最近は出産の夢を見ることも多く、怖くてたまりません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

しおかず

私もそうでした!1人目は必ずしも通る道だと思います!2人目の時も不安、怖さめっちゃありました!三人目の今でもあるくらいです。出産は命がけなことなので怖いと思うのは当たり前だと思います!大丈夫です🙆お母さんは世界一強い💪

• sena

sena

ありがとうございます☺
    経験してるからこそ、怖いってものありますよね。世界一強くなれるかな…頑張ります。

• 10月10日
じん

予定日までは恐怖が強くて、
予定日過ぎたら出てきてほしい気持ちが恐怖を上回りました(^-^;

痛いと聞いていても、経験していない物を想像するってなかなか難しいですよね(^-^; 皆が通った道と言われても、怖いものは怖い。
怖くて笑えなくてもおかしくないです。

でもずっと怖がっていたら疲れちゃいますよね(>_<) たまに出産の事を忘れられる時間が作れたら良いのですが…(>_<)

• sena

sena

ありがとうございます🎵

そうなんですよね…今まで味わったことのない痛みなんだろうなってぐらいしか想像ができず楽しみよりも恐怖なんですよね💦
    ずっと考えてるわけではないので大丈夫です✨
    ただ、夢に見るのは考えちゃってる証拠なのかも…
    じんさんは出産されたのですね☺おめでとうございます。私も頑張ります。

• 10月10日
プリキュア

私もすごく怖くて産む前に弱音吐いて涙しました笑

でも、世界中の女性ができて、原始人からみんなが経験してきてるし、何なら昔クラスでひ弱だった人【ごめんなさい🙏】も産んだと聞いたから、自分が出来ないわけがない

と思えるようになりました笑!

実際2人目もあの痛みがくると恐怖でしたが、大丈夫です!もう産むしかないですからね!命がけで頑張れてしまうものですよ!!

• sena

sena

ありがとうございます🎵みんなが経験してる…わかってはいるんですけどね。怖くて私も直前に泣いてしまいそうです笑

• 10月10日
  • プリキュア

プリキュア

あと、助産師さんに、しんどくて痛くて怖いのは、ママだけじゃないよ!

ママはパパや助産師もいるけど、赤ちゃんは1人で怖いのを乗り越えてくるんだよ!って言われて、

頑張ろう!!と思えましたよ!

赤ちゃん確かにママが呼吸してくれてないと、酸素いきませんし、誰よりも頑張ってるのかもしれませんよ!

• 10月10日
mii

2人目の出産ですが、私も出産が怖いです😢

1人目はウキウキして楽しみの方が大きかったと思うのですが、痛みを経験してからの今回のお産。
ジェットコースターに乗っているような感覚の100倍の恐怖な感じです…

• sena

sena

ありがとうございます❗ジェットコースター大好きなんですけど、痛みには弱くて😭頑張ります。

• 10月10日
a

私もそうでしたあ( ˙-˙ )
私も痛いのが大嫌いで
本当に怖くて
痛みの想像が全く出来ませんでしたが
私でも乗り越えられたので
絶対 乗り越えられますよ😊
初めは一気に痛みが来るわけではなく
徐々に痛いなあーって感じです!

• sena

sena

ありがとうございます(*^^*)私も痛みに弱いです…乗りきらないとですね。

• 10月10日
Haru

逆に一回産んだことあるから
知ってるから怖さがあります。
言葉にしきれないほど
例えようの無いくらいに激痛です

でも、赤ちゃん早くみたいし
会いたいしママも痛いけど
赤ちゃんも苦しいので
頑張ろうかなって感じですね_(:3」z)_

来るなら陣痛来いっては思うけど
まだ、やっぱり心の準備が…って
自分もいますね( ̄▽ ̄;)
ほんと痛いしそれに何時間か
耐えなきゃならないし
ワクワクドキドキするけど
痛いからビクビクもします_(:3」z)_

• sena

sena

ありがとうございます🙋
    そうですね、赤ちゃんも苦しいとは聞きますよね。

もっと近づくと更に恐怖心が強くなりそうですね。

• 10月10日
  • Haru

Haru

陣痛きたら生むしかないし
    耐えて早めに出て来てくれるように
    願います( ̄▽ ̄;)💦

私、今陣痛きてもおかしくないので
    痛いのは諦めてますね(笑)
    助産師さんにクールな顔してるし
    全然痛くなさそうよーって前は言われましたが
    早く準備しろ💢!って言いそうになるくらいに
    激痛ですからね( ̄▽ ̄;)笑笑
    赤ちゃんの顔見れたら
    痛さなんか忘れるし頑張ります!

• 10月10日
こママ

怖くても結局その時を迎えるし
なってしまえば乗り越えざるおえませんし
怖い、怖いで私はいいと思います!
怖いと口にだして人に聞いてもらう
のも大事だと思います!
そんな私はユーチューブで出産の動画をみたりしてますが
怖いより、会いたいが勝って
たぶん、痛みを知った二人目の時に怖いと思うタイプかな?と思っているので
二人目は無痛分娩できたらなと思っています😅
自然分娩をよしとする日本の文化はいまいちわからないので、、、笑

• sena

sena

私も出産の動画見たことあります‼

無痛分娩を希望しているのですが、ここ最近の事故で周囲が大反対で…まだ分娩方法を決めかねてます💦

• 10月10日
  • こママ

こママ

なんにしても出産はリスクがありますし、無痛分娩だからリスクがあがるとは私は思いませんけどね💦
    たしかに、いろんな事故はあるかとおもいますが
    それは無痛を通して起こった事故だから
    大々的にニュースなどが取り上げたたけで
    自然、帝王切開でも私たちが知らないだけで事故や問題は起こってると思いますが💦
    どうなんですかね?😅

• 10月10日
  • sena

sena

私もそう思います。どんな出産も命がけですからね…
    最近のニュースは無痛分娩を悪者にしようとしてる気がして😣💦
    でも、母親世代は痛みを乗り越えてこそ❗的な考え方なので、理解してもらえないんですよね💧
    私自身、まだ答えが出せてないのでダメですね😭

• 10月10日
みきはな

2人目でも怖いですよ😭
私は1人目が帝王切開なので2人目も帝王切開になるのですが術後の痛みは忘れられません…
ですが、産まれた後のこと想像してあれやろう、これやろうなど気分を紛らわせます。
何より自分たちの子どもがこの世に誕生するという、本当に奇跡と思うくらいの出来事を経験できることは一生に何度もないことです。さやさんも母になるのですよ^ ^母は強し‼️
怖いものは怖いでいいんです。旦那さまにも思いっきり甘えていっぱい自分も甘やかして出産を乗り切りましょう‼️ひとりじゃありませんよ^_^

• sena

sena

帝王切開という可能性もありますもんね。帝王切開は術後が大変と言いますよね😣

一人じゃない…そうですね。気を紛らわせながら乗り越えたいと思います。

• 10月10日
さくらはな37

さやさんこんにちは(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

めちゃくちゃわかります(><)
私は正産期に入りドキドキハラハラしながら毎日過ごしてます!
楽しみではあるんですが自分が陣痛、破水...何から始まるんだろうとかビクビクしてます(;´Д`)そして自分は出産までどれぐらいかかるんだろうと...痛いのはわかってるから恐怖でしかないですよね💦
最終的にはずっとお腹の中にいるわけにもいかないからくる時はくるんだから不安になって考えてもしゃあない!!って言い聞かせてます(ヽ´ω`)
その繰り返しですが、赤ちゃんも頑張って成長してくれてるので一緒に頑張りましょう(๑و•̀Δ•́)و

• sena

sena

わかります‼いつくるのか、陣痛からなのか破水からなのか、それすらわからないから不安ですよね😖💧私は里帰りするのですが、家に常に誰かいるってわけではないので誰もいなかったら?と思うとまたこわいです💦

怖いばかりでダメですね😭お互い頑張りましょう!

• 10月10日
みらんだ母

年齢も年齢だったのでめっちゃ怖かったです。
そして微弱陣痛だったので、促進剤使われ陣痛が増す増す!!
でも私が出産した病院は「笑顔で出産」という方針の病院だったので、痛くてしんどかったけど、何回でも産みたい!と思える出産でした(*^ω^*)
良かったら私の出産奮闘記をご覧ください(⊙ꇴ⊙)

• sena

sena

ありがとうございます✨
    促進剤使用したんですね…でも、病院の方針が素晴らしいですね☺

出産奮闘記、是非見させていただきたいです!が、どうやって見るのかわからず(;_;)教えていただけますか?

• 10月10日
  • みらんだ母

みらんだ母

私の写真をクリックしたら出てくると思います(^Д^)

• 10月10日
  • みらんだ母

みらんだ母

それかカテゴリーのとこの出産報告の欄に載ってると思います(*^ω^*)

• 10月10日
  • sena

sena

写真クリックしても、見れず…
    カテゴリーの欄もわからず…(*_*)見れませんでした。ごめんなさい、、ありがとうございます🎵

• 10月10日
マカロン

赤ちゃんに会えた瞬間
あの痛みに耐えてよかったって
思えました(^^)!

みんな怖い怖い思ってます。
でも産んだ人からは大丈夫って
言われたので大丈夫です🙆

赤ちゃんも頑張ってますよ😆

• sena

sena

ありがとうございます❗ そうですね、みんな産んでますからね。頭ではわかってるんですけどね…汗

頑張ります🎵

• 10月10日
はな

週数一緒です(^O^)
わたしもこの前出産の恐怖と、ほんとにわたしに育てられるかなっていう不安で涙しました😢
出産の動画も怖くて観ることができません笑
でもこれだけ世の中人口に溢れてるのでその分耐えてきたお母さん達がいるんだから自分も耐えられると信じます(>_<)!
一緒に頑張りましょう😭

• sena

sena

ありがとうございます☺週数一緒なんですね🎵
    私はまだ泣くまでは言ってないのですが、不安に押し潰されそうです。
    お互いに無事に産みましょう!!

• 10月10日
ナッキー

わかります❗私も産むまで、これから痛みが待っている、という思いが強く、周りの言葉を半分くらいは受け入れられませんでした…💧喜びより恐怖のが強かったかもしれません❗
でも、不思議なもので、産んでみると、苦しみや痛かったという記憶より、嬉しさや楽しさが日に日に大きくなっていきます。みんなが楽しみだね~🎵という意味がよくわかりました❗二人目三人目と産む人がいらっしゃるのもわかります❗
ただ、怖いのは当たり前です❗助産師さんと家族にいっぱい頼って頑張ってください🎵

• sena

sena

ありがとうございます☺そして、出産おめでとうございます✨
    周りの言葉受け入れられませんよね。

でも、会いたい気持ちもあるし、泣いてもわめいてももうすぐなので、何とか乗り越えたいと思います。

• 10月10日