※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トロ
家族・旦那

私の育ては間違ってるか?ご意見お願いします。今、息子は6ヶ月で、離乳…

私の育ては間違ってるか?ご意見お願いします。

今、息子は6ヶ月で、離乳食が始まって2週間くらい経ちました。

保健センターから、最初に1日1回1小さじで、赤ちゃんが慣れたら2小さじで食べさせたらいいことです。赤ちゃんの様子を見ながら、食べさせてください
って教えてもらったです。
息子はあまり食べてくれないので、今のスペースは1日ー1回 小さじです。よく動くので、あまりムチムチな状態がなくなったです。私は健康で入られたら、別に気にならないですけど。
今日は義母さんが3回食べさせて、髪の毛が薄くなってるよ。顔も小さくなっているし。母乳はもう6ヶ月で、栄養があまりないよ。
それに、神経質な子を育てたら、ダメですよ。あの子がすぐびっくりしてるよとかよく言われてるです。
私は意味が分かりません。赤ちゃんが寝てる時に触られると、びっくりするって当然なことだと思います。まだ小さいし、脳がまだ完全に発達してないし。
私は若いですから、経験がないことで、親切に教える気持ちだと思うけど、あまり言い方が私息子を食べさせないとか痩せさせるとかと考えてしまいます。

コメント

ももんが

うちの息子なんて未だにパクパク離乳食を食べる!とか中々しないですよ~😭笑
同じようによく動くからムチムチはほとんどしてないですし、体重も成長曲線の下の方です^^;
でも息子は元気ですし、発達に関してはとても素晴らしい!と先生から太鼓判貰ってます。
またいきなり触られたら誰だってびっくりしますよね(笑)

気にしないのが1番です!

りりか

急にお義母さん1日3回食べさせちゃっんですか!?
そのときお子さんは食べてましたか??いやいや~したとか吐いちゃったとかは、どうですか??

急に3回食べさせるとか内臓が未発達で未熟なのに、負担がかかってよくないですよね。

トロさんはお子さんの様子をみて、保健師さんの教えを守り、
ちゃんと子育てされているかと思います

うちも、それくらいのとき一時運動量が増えてからだが絞まりましたが
離乳食がすすんで今はまただんだん体重が増えてきましたよ。

しっかりと自分の考えをご主人に伝えて(離乳食は指導のもと自分達のペースですすめていること)
ご主人からお義母さんに伝えてもらうのはいかがでしょうか

• トロ

トロ

いいえ、まだ食べさせてないです。息子の様子を見てからあげます。
    今朝もうちょっとあげようとしたら、息子が吐きそうだった。:(
    今離乳食の以外には野菜スープをちょっとずつ飲ませています。

• 10月10日
さくら

わたしも食べないときは無理して食べさせなかったですよ。。
8ヶ月くらいしたらだんだん、動くようになって、お腹すくから結構食べるようになりました。

何もあげない日もありましたよ。
ミルクだけで、過ごしたり。
まだ、母乳とかミルクからで、いいとおもいますよ。

• トロ

トロ

近所の子も今9ヶ月ですけど、たべてくれない日もあると聞いたんです。私もまだ母乳でいいと思う

• 10月10日
はなかえママ

育児ってこれが正しいってない気がします💧だってその子の性格とかもあるので😊
それに、親時代の育児って古い事をいっぱいあるので適当に聞き流していいと思います😄何か言われたら「昔はそうみたいですけど、今はこれでいいみたいですよ」って笑顔放置でもいいかも❗️
まだ、ミルクで栄養取ってるのになんの知識でそんな事言ってるんですかね!?

ゆー

まだ1回食の時は食べる練習してるだけなので、気にしなくていいですよー!寧ろ、あげすぎる方が負担になっちゃいます💦そんなこと色々言ってくるお義母さんの方が神経質ですよね...。私は体重が成長曲線内であれば気にしなくていいと栄養士さんに言われました(๑╹ω╹๑ )

• トロ

トロ

そうですね。赤ちゃんの成長はそれぞれ違うですから、ちゃんと成長曲線内で、健康なら、いいと思う

• 10月10日
りん

離乳食始まって二週間なんて食べるほうが珍しいくらいでしたよ笑
だって産まれてからおっぱいしか飲んだこと無いのに急に食べれないですよ😣
一日一回一口でも食べる練習できてたら、オッケーだし、痩せ過ぎで、曲線を下回ってるわけじゃないのに、義母さんは気にしすぎだと思います。

うちなんて断乳する一歳すぎまでホントに食べなかったですよ!!
それでも大きいくらい成長したので、個人差だと思います。
食べすぎると胃の負担になって、苦しくなっちゃうので、義母さんの上げすぎを止めてあげてください😣

• トロ

トロ

なんか義姉さんの子供は赤ちゃんの頃すごく大きかったです。うちの子もそんなふうになって欲しいみたいです。
    それに、男の子を育てるから、大きく育てないといけないって言われました。私は女の子だろうか男の子だろうか健康で育てるつもりです。

• 10月10日
  • りん

りん

んー、赤ちゃんによってそれぞれだから、大きく育てたいっていうのはまた違いますよね😣
    私も、健康なら痩せてようが、太ってようがどっちでもいいです!
    その子のペースもあるし、義母さんもわかってくれるといいですね😣!

• 10月10日

子供にはそれぞれペースがあると思いますし、健康なら全く問題ないと思います😁
うちの息子は離乳食もめちゃくちゃ食べますし、完ミなので明らかに栄養たりてますが、髪の毛薄いですし、歯も生えるの遅いですし、動き出したらムチムチ感も減りますよね、人それぞれですよほんとに✌🏼️
それにかなり図太いので寝てる時に大きな音したりしてもほぼ起きませんがさすがに触られたらビクっ!とはしますよ😂

• トロ

トロ

PINK!さんうちの子も髪の毛が薄くて、すごく立ってるです。そのことをちゃんと食べさせないせいでって言われました。全く意味がわからないです。

• 10月10日