※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこむ
妊娠・出産

心配な症状で病院受診後、仕事と妊娠で悩んでいます。仕事優先の考え方から抜け出す方法を知りたいです。

こんにちは。どうしても心の整理がつかないので、質問させてください。
今日起きたら、おりものに鮮血が混ざっていて、心配になり病院に連絡をしました。次の受診まで3週間あるので、今日は安静にして、明日受診しに来てくださいとのことでした。
こんな時でも気にかかるのが仕事の事です。今までは年に3回ほど休むかどうか(ほぼ私用)だったので、体調が悪いわけでもないのに、妊娠したことで休むなんて情けない、申し訳ない、と思ってしまいます。先日も産休をギリギリまで取りたくないと両親に話したところ、すごい剣幕で怒られました。人を一人育ててるんだから、休むのは甘えじゃない。お前は逆に妊娠をなめてる!!!と。
今までは仕事第一でやってきたため、どうしても、心の整理がつきません。うまく割りきる方法や考え方などはないでしょうか。

コメント

よしぴ

はっきり言って、仕事はまいこむさんじゃなくても回ります。
代わりのひとがいます。
世の中そんなものです。
けど、お腹の赤ちゃんの子はまいこむさんのお腹の中でしか育ちません。
赤ちゃんのことを第一に、ご自分の身体を大切にして下さい。

• まいこむ

まいこむ

一人休むと他の人が休めなくなる少人数部署で、完全分担制のため、どうしても気にかかってしまいました。
    確かに仰るとおりですね。私のお腹の中でしか赤ちゃんは育ちませんもんね。
    休まなければいけないときにはしっかり休み、職場の仲間にも事情を話し、私の仕事にどんどん関わってもらうようにします。

• 10月10日
えむのまま

まいこむさんがしている仕事は、誰かが代わってあげることができます。
でも、まいこむさんのお腹の赤ちゃんを守ってあげることは、まいこむさんしかできません。

私は年明けに流産してしまいました。
あのときああしていれば、あのときこうしていればって、後悔ばかりしてました。
防ぎようのない流産でも、どうにか防げたんじゃないかって、自分を責めました。
今でも立ち直っていません。

まいこむさんには、こんな思いをしてほしくないです。
どうか安静にしていてください。

• まいこむ

まいこむ

辛いことを思い出させてしまいすみません。
    そうですよね。もしもの事がおきてから後悔しても、遅いですものね。今後はよく考えて行動します。
    ありがとうございました。

• 10月10日
ゆうりん

休めれる時は休んで下さい‼
私も仕事第一の人間でしたが色々勉強したり調べたりして心の整理つきました。
この子には私しかいないと代わりがいないんだって思ったら早めにつわりが始まってからお休みをさせてもらう事にしました。職場の社長は理解してくれる方だったので元気なアカちゃん産んでから又仕事はどうするか考えようと言って籍は残したままです。ちなみにパートです。主さまもアカちゃんはあなたを選んでやってきたのだから甘えではなくアカちゃんの為にって考えてあげてくださいね

• まいこむ

まいこむ

男性ばかりの職場なので、考え方がどうしても、男性よりになってしまって、、、
    私を選んできてくれた。そうですね。何よりも赤ちゃんのことを考えられるよう、もっと勉強します。

• 10月10日
  • ゆうりん

ゆうりん

私の職場も男性のみでしたが理解してくれました!
    中にはまだまだ理解できない男がいっぱいいるかと思いますがあまり無理せずにですよ

• 10月10日

自分の体調が悪くなくても鮮血が出てるなら安静にするべきだとおもいますよ💦
目に見えなくても感じなくても体の中では何かが起こってるので鮮血が出てしまったのでしょうから😱💦
体調がいいのなら産休ギリギリまで働くのは全然悪くないと思いますが...せめて鮮血が落ち着くまでか安定期までは優先順を考えた方がいいと思います。。。
人1人の命がかかってるのですよ😭
自分の命じゃなくて赤ちゃんの命です。
仕事がやりたいのは分かりますがそれは自分のやりたいことであって赤ちゃんには関係ないです、赤ちゃんは元気に生まれてママに会いたいはずです...

• まいこむ

まいこむ

本当に何も分かってないというか、、おりものに鮮血が混ざっていて不安だけど、仕事に行ってから電話すればいいやなんて考えていて、今日も出掛けるつもりでいたんです。
    先ほど主治医の先生から連絡が来て、安定期までは、余計に何が起こるかわからないから、自分の気持ちは後回しに!と言われました。
    本当にきしめんさんの仰るとおりだと思います。休まなければいけないときには、しっかり休みます。

• 10月10日
 ぴーちゃん

責任感が強いんですね😌
私も仕事人間で休むなんて…とか悪阻がどうとか…気を使わせているとか…もう気持ちが押し潰されそうだったのですごく分かります😢

確かに妊娠中は何が起きるか分かりませんし、まいこむさんの体を第一優先に考えてあげるのもお腹の赤ちゃんにも良いことはたくさんありますよ✨

• まいこむ

まいこむ

どうしても就きたかった職業だったので、尚更で。
    私の体=赤ちゃんの成長ですものね。よく考えます。

• 10月10日
ゆう

お気持ち、すごくわかります。
私も仕事大好きで、職場が大好きだったので妊娠してすぐに頭をよぎったのは仕事のことでした😭💦

同じく、ギリギリまで働きたいと会社にも伝えたところ、何かあってからでは会社は責任を取れないから、絶対に無理をして欲しくない。後悔するのはあなたで、会社は守ってあげられない。何かあって家族に訴えられたら困るし、仕事の代わりはいくらでもいるから。とハッキリ言われました😢

とても辛かったですけど、確かにそうだなと思いました。
赤ちゃんを産んで元気に会社に戻ってくるためにも、ここは自分の身体を過信しないで、会社の言う通りにしようと思ったら気持ちが楽になりましたよ!

仕事の代わりはいくらでもいる、お腹の赤ちゃんのお母さんは私しかいない、そう思って、一緒に働く方にも前もって現状を伝えて、急にお休みをいただくこともあるかもしれないということをお話ししていました。

でも本当にありがたいことに、産前休暇の規定である予定日8週前まで1日も休まず働けました😭

今は100%の力を出して頑張る必要はない、周りもそれを求めていない、と思ったら気が楽になりましたよー!

• まいこむ

まいこむ

厳しい言葉ですが、職場にそう言ってもらえると、とても楽になりますね。
    年明けが一番の繁忙期で、今年も頼むよなんて上司から言われてしまい(妊娠したことも知ってるんですけどね)、私がやらなきゃ!とそんな風に思ってしまっていました。
    もっとちゃんと理解をしてもらえるよう、話をし、自分の気持ちよりも体を優先させたいと思います。

• 10月10日
aya

13週ならまだ安定期に入ってないので、子供のためにも仕事休んでゆっくりしてください✨
仕事に対しての責任感があるのはほんとに素晴らしいことだと思います(b・ω・d)
でも、お腹には未来ある子供が育ってる最中です❤️
お腹が大きくなり子供の成長を見ると、だんだん心の整理はついてくるかと思いますよ✨
明日の検診までとりあえず安静にしておきましょ✨

• まいこむ

まいこむ

まだ胎動があったりお腹が膨らんできたりしたわけではないので、実感が沸いていないというのが、正直なところです。
    でも、紛れもなく、お腹には赤ちゃんがいるのですものね。ちゃんと。
    今日は普段できない読書なんかをゴロゴロしながらリフレッシュのつもりでしたいと思います。

• 10月10日
  • aya

aya

まだそんなに実感わかないですよね(´ω`;)
    あたしもそれくらいのときはあまり実感なく、安定期入って赤ちゃんの姿がどんどん出来上がるのをエコーで見て、愛おしくなり、自分のことより赤ちゃんのことを考えるようになりました✨
    今日は一日お身体休めてゆっくりしてください💕

• 10月10日
NEKO

人1人をお腹の中で育てて無事にこの世に生み出す一大事業だと考えてみてはどうでしょう?(*´꒳`*)

うちの妹も体調も悪くなく、第一子は問題なく生まれたので大丈夫だろう、と医者に安静にするよう言われたのに仕事を続けて、結局切迫流産で緊急入院。
勿論仕事は突然休むことになりました。
そして2ヶ月くらい入院し、その後…死産となりました。
その後鬱になり仕事は辞めました。

妊娠前からのお仕事が大事で妊娠したくらいで休むなんて…と思われるかもしれませんが、実際鮮血が混じってる訳ですし、そのまま家族の制止を振り切って仕事を続けて妊娠、出産というまいこむさんにしか出来ない『仕事』が途中で『失敗』する可能性がある事も頭に入れて考えてみると良いと思います。

妊娠や出産、育児を『仕事』と捉えることに賛否があるかもしれませんが、ちょっと違いますが私は子ども苦手で妊娠、出産が憂鬱だったので私が行った行動によって与えられた『仕事』だと思う事でやる気を出しました(笑)

• まいこむ

まいこむ

妊娠出産は、私にしかできない仕事。なんだか、この考え方がとてもしっくり来るような気がします。
    ありがとうございました!!

• 10月10日
たいちんのよめ

私も仕事に対して熱意があったので、お気持ちわかります!!
休むことに申し訳なさを感じで、寝ていても仕事のことばかり考えていました。
2ヶ月も寝たきりになり、職場にはすごく迷惑をかけたと思います。
でも、子供を守れるのは私しかいない!仕方ない、、、と割り切って、ひたすら寝たり、YouTubeを見たりして仕事のことを忘れようと努力しました😭
上の方も言っているように私の上司も仕事は誰か代わりにやってくれる人がいる。という言葉に少し救われました。

育休明けたら、その分頑張る!!!と今は意気込んでいます✨

まだ出血は怖い時期なので、絶対に休んでください!!!

• まいこむ

まいこむ

休んだ分、復帰したらちゃんと取り戻せば良いんですよね。みなさんの信用も、仕事も。そう考えたら少し楽になりました。ありがとうございました。

• 10月10日
たま

出血してるならば、十分に体調は
良くないと思いますよ?😣

仕事第一からお腹の子供第一に
考えを変えてみられたらいかがでしょう?🤔

• まいこむ

まいこむ

そうですね。しっかり自分のおかれた状況を判断し行動します。

• 10月10日
*himetaro*

仕事よりも今は新たな命の方が
大切だと思います。

私は妊娠出産を繰り返してるの
で専業主婦で余り口出しは出来
ませんが仕事なんて働く気があ
れば沢山あると思いますが命は
お金では買えません。

ですから今はときかく安静にし
てください!!!

子供を授かった以上仕事どころ
の問題じゃないと思います😣!!
授かった以上責任があります。
そんなんで母親になれますか?
妊娠出産は甘くないですよ…!?

子供が欲しくてもお金を掛けて
不妊治療しても出来ない方も世
の中には沢山居るんですから授
かった命を大切にして下さいw

• まいこむ

まいこむ

本当にそのとおりですね。
    両親にも、そんなに仕事が大事なら、結婚なんてしなければ良かったじゃないか!!!と言われました。
    ただ、どうしても就きたかった職業で、どんな罵声を浴びても頑張ってきたので、なかなか割りきれないところがありました。
    これを機に、しっかり妊娠出産について考えたいと思います。

• 10月10日
  • *himetaro*

*himetaro*

遅くなり申し訳ないです💦

両親の言いぶんもわかりますし
    まいこむさんのお気持ちももの
    凄く理解できますが母親になっ
    た以上責任がありますので仕事
    よりも今は身体を重視してくだ
    さい。

私も本来であれば保育士の職に
    就いていたはずかも知れません
    が諦め仕事したくて仕方がない
    ですが今は育児に専念しており
    ます。・(つд`。)・。

出産は本当に大変で出産までは
    何が起こるかも分からないので
    お身体を大切に頑張って下さい.

• 10月10日
89

仕事って
人生を豊かにするための手段じゃないですか?それともまいこむさんにとっては人生の目的なんですか?

仕事はぶっちゃけいくらでも替えがいます。まいこむさんがいなくても、仕事は回ります。でもお腹の赤ちゃんを守れるのはまいこむさんだけです。キツイこと言うと、赤ちゃんを生かすも殺すもまいこむさん次第です。

ちなみに鮮血はリアルタイムの出血です。いろんな出血がありますが、まずいいことはありません。だから安静です。安静とは食事とトイレ以外は横になることです。家事も厳禁、散歩もましてや仕事も厳禁。赤ちゃんを守りたいのなら、普通は横になって過ごします。

そして他の人が大丈夫でも、自分の場合は大丈夫とは限らないのが妊娠、出産です。ママリに書き込んで安心しても、ネットを読んで安心しても、自分はそうはならないことの方が多い。人の体はそれぞれだから。命は奇跡の連続だから。

なーんて、ハッキリ述べてごめんなさい。わたしも37まで仕事第一人間でした。年度末に妊娠がわかって、新年度の人事が決まっていて、全てが覆りました。でも、高齢妊娠もあり、切迫流産気味ということもあり、(ついでに直属の上司のマタハラもあり)、なにかあっては一生後悔すると思ったので、管理職と主治医と相談の上診断書を出してもらって傷病休暇取っちゃいました!だから産休前からずぅーーーーーっと休んでます。のんびりしてたのもつかの間、12wで突然大量出血。鮮血ダーダーで緊急入院。すぐに対応できたとこ、仕事してなかったこと、諸々のことが幸いして赤ちゃんは無事でした。
検査の結果、子宮口ギリギリのところで着床し、前置胎盤だったことが判明。21wまでの長期入院。一時はどうなるかと思いましたが、そんな赤ちゃんも今現在力強くお腹の中で動いてます。

だから、仕事を割り切ってよかった!全く後悔してません。これまでよくやったし、育休明けたらいろいろ浦島太郎だろうけど、それもまた自分を成長させてくれそうだし!

だからまいこむさん、
今の自分に一番大切なものは何か、考えてみてください。

長文失礼しました。

• まいこむ

まいこむ

大変な思いをされたのですね。体も職場環境も。
    赤ちゃんと仕事。後で後悔してもしきれないのは、明らかに前者ですものね。仕事については、上司とちゃんと話をし、できる限り対応していただくように話をしてみたいと思います。
    お忙しいところ、ありがとうございました。

• 10月10日
年子ママ

代わりが立てられないと仕事が気にかかりますよね😞
私自身もそのような状況の職場でした。
まわりに相談すると休めの言葉しかでてこず、赤ちゃんが第1優先とはわかっていてもそんな簡単に言わないでよってすごく悩みました。
しかし入院などで休まざるを得ない状況になり、今も休職中です。
始めは職場のことが気になっていましたが、1ヶ月たった頃に代わりの方が職場に入り、私が復帰してもいつでも休める環境を整えてくれました💡
何とかなるもんだなと(笑)
フォローの仕方は会社によって異なると思いますが、今となってはお腹の子を優先にして休んで良かったと思います😌
日々大きくなっていくお腹を落ち着いた気持ちで見守ることができて、すごく幸せな時間を過ごしています😊🍀

• まいこむ

まいこむ

とても良い職場ですね!正直なところ、代わりをたてられない職場ってどうなんだろう、、っていう話ですよね。
    とにかく安定期に入るまでは、何かあったらちゃんと相談し、休むべき時は休むと割りきることにします。

• 10月10日
ぽんちゃん

あなたの仕事は誰か代わりが出来ますが、赤ちゃんを守るのはあなたしかいません。
私も妊娠中に鮮血が混ざり11週から29週まで入院でした。早産でした。
安静にと言われたら本当に安静にしてください。
あとで取り返しのつかないことになりますよ!