※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅん
家族・旦那

私の父は『女は男をたてろ』という考えの人です。私の旦那は先月中頃、…

私の父は『女は男をたてろ』という考えの人です。

私の旦那は先月中頃、仕事を辞めてきました。
この間やっと仕事が決まり今月末から新しい職場で働きます。

丸1ヶ月以上は無職、もちろん今月は収入がありません。

ずっと家にいます。

私がバタバタしてても座ってスマホを扱ってるかテレビ見てるか、昼間ぐずってなかなか寝ない娘を寝かしつけしてても旦那は疲れた、と言って自分だけ布団で昼寝しだす。

仕事もしてないんやし少しくらい家事手伝ってよって言っても全く手伝ってくれません。言ってやっと夕食の食器洗いをしてくれるくらいです。

この状況が1ヶ月続きモヤモヤが溜まってたので実家で愚痴ってたところ、父が聞いていたみたいで、

『ふざけるな、立場をわきまえろ』

と言われました。

私はこの言葉にカチンときました。

立場をわきまえろ、とは?
無職の旦那をたてろ、と?

仕事しないで家にいるなら手伝いするのは当たり前ですよね?

たてることなんてひとつもないですよ?

私は間違えていますか?

コメント

みけあやたん

立てるのは仕事をして養われてた場合です。
腹立ちますね

  • あちゅん

    あちゅん


    そうですよね!
    納得いかなくてイライラします。

    • 10月9日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    亭主関白を履き違えてますね。

    • 10月9日
  • あちゅん

    あちゅん


    何様なんだって感じですね
    なんだか疲れます

    • 10月9日
ひよりママ

間違えてないです
仕事もしてないのに、家にいて何もしないなんて、最低ですよ

男をたてろっていつの時代のひとですか?例え、仕事してたって、家の事、育児するのは当たり前です

  • あちゅん

    あちゅん


    そうですよね!
    はっきりいって今はお荷物です

    うちの父は根っからの九州男児です
    女は家事をするのが当たり前、偉そうにするな
    と今も言い張る人です

    • 10月9日
  • もちこ

    もちこ

    わー、人様のお父様に大変失礼ですがほんと嫌ですね😥
    百歩譲ってそれはあちゅんさんが働かなくても充分余裕がある位しっかりお給料貰ってきてたら我慢できるかもしれないですけど今の状態なら子供が二人いるだけですもんね💦
    ほんとお疲れ様です💦

    • 10月9日
  • あちゅん

    あちゅん


    ほんと嫌すぎます!
    旦那の給料は少なく、家のローンや車のローンもあるので足りません。
    私はいつから働くのか、と遠回しに聞いてきます。
    前に産休中だから1歳になるまでは娘のそばにいると言ったら、長いね。と言われその時も喧嘩しました。

    • 10月9日
deleted user

あちゅんさんの言う通りだと思います!無職で家事も何もしない人をどうやって立てるんですか?w
私だったら一緒にいるのも無理です。

  • あちゅん

    あちゅん


    そうですよね!
    もう父にも旦那にもイライラ溜まってどうにかなりそうです。

    • 10月9日
もちこ

間違ってないです!古い考えだと思います!
お仕事頑張ってて疲れてたら気を使うことはあるけどその状況だとあちゅんさんばっかり大変!
毎日お疲れ様です🙏✨

  • あちゅん

    あちゅん


    そうですよね!
    私も旦那が仕事して疲れてるなら言わないですが、毎日朝もゆっくり起きて昼寝もする旦那に腹が立ってしかたがないです
    ありがとうございます(>_<)

    • 10月9日
LOCA

一家の大黒柱としての役割を全く果たしていないご主人を
どう立てればよいのでしょうかね・・・( ̄▽ ̄;)

私は鬼か??
あちゃんさんの言う
「手伝いするのは当たり前ですよね?」にも違和感です。

「手伝い」ではなく
「自分の役目」だと思ってするべき。
一ヶ月無職で家にいて
居心地の悪さ、申し訳なさ、プライド
それらを感じている様子がない所がもう
そもそも
どうなっとんじゃい!!!と思ってしまいました💦

  • あちゅん

    あちゅん


    言われてみればそうですね!
    手伝いってのは違いますね!
    世の中には仕事から疲れて帰ってきてもやってくれる旦那さんもいるのに…

    毎日ぬくぬく過ごしてる姿に腹が立ちます

    • 10月9日
ゆみ

旦那さんが働いてない間も旦那さんのお金で生活してるなら文句言えないと思いますが、収入がない間あちゅんさんのお金で生活してるなら立てなくていいと思います!

  • あちゅん

    あちゅん


    貯金を崩したくないので今は退職金を使ってます
    ですが退職金も少なかったですし、カツカツです

    • 10月9日
  • ゆみ

    ゆみ

    という事は自分のお金は使ってないって事ですよね😅それでもお父さんがわきまえろ、と言っていたのはその仕事してない人に養ってもらっている立場なのにって事だと思います💦
    それに先月仕事を辞めたばかりなのにもう翌月末からの仕事が決まっているってすごいと思います(*^^*)

    どちらの立場も経験してますが、確かに何もしてない人を目の前にイライラしてしまう気持ちもわかりますが、転職があったとしても今までずっと仕事をしてきて1ヶ月ぐらいゆっくりしたい気持ちもすごくわかります(>_<)

    • 10月9日
  • あちゅん

    あちゅん


    それはそうなのかもしれません。

    書いてませんが旦那は続けて仕事辞めてます。

    家のローン車のローンがあり、退職金は使わずに定年したときに使わないと老後が困ります。

    それに辞めるのも事後報告、今まで給料安かったのに次行く職場はもっと下がります。

    前々回の仕事をやめるときに半月仕事せずに家にいました。

    楽を覚えてしまったから前回の職場がキツくて続けきれませんでした。

    書いてないのがいけなかったけど、こういうことがあり、耐えられませんでした…ごめんなさい(>_<)

    • 10月9日
ミカサmm

こっちがふざけんなですね。
養ってもらってるならまだしも
無職で家事もしないで一人前に飯食べて
なにが立場ですかね。
私の旦那も今月辞めますが、1ヶ月も休ませられないですよ!!

  • あちゅん

    あちゅん


    実は続けて仕事辞めてます
    ずっと働いてた職場を辞めてすぐ次のとこで働きだして、1ヶ月でまたそこを辞めました
    それも、先月辞めたときはもう辞めてきたと事後報告でした
    唖然としました

    • 10月9日
  • ミカサmm

    ミカサmm

    大黒柱が仕事続かないって…。
    旦那さんの方が立場分かってないですね~😅
    1ヶ月で辞めるとかどういう神経なんだ😂
    父親であり養ってく覚悟あるんですかね?

    • 10月9日
  • あちゅん

    あちゅん


    1回楽を覚えてしまったから続かないんだと思います
    退職金入ってきたから大丈夫だろうと言ってましたが、いま退職金を生活費にあてるのはあってはならないことだと私は思います
    責任感なさすぎて呆れます

    • 10月9日
JASMINE

古い考えの人もいるのでしょうけど
男がちゃんとすることしてない限り
たてるなんて無理ですよねー
なにもしてない人の
どこをたてればいいのか…

  • あちゅん

    あちゅん


    そうですよね!
    文句しか出てきません

    • 10月9日
Haru

仕事もしないで何もしない尊敬できない人の
どこを立てればいいのか分かりませんね

  • あちゅん

    あちゅん


    何一つありませんよね
    モヤモヤします

    • 10月9日
  • Haru

    Haru

    古い考え過ぎて( ̄▽ ̄;)

    古い考えには古い考えで
    働かざる者食うべからずって
    上手くお父さんと旦那さんが
    いる時に言えたら旦那さん
    動くしかなくなりそーな気もします

    • 10月9日
  • あちゅん

    あちゅん


    父の前でそんなこと言ったらたぶんまた私が何か言われると思います…
    男をけなす(?)女を許さない人なので
    あーあ、面倒くさい家族だなぁ

    • 10月9日
  • Haru

    Haru

    男は都合がいい家庭なんですね
    浮気してもなにしても悪いのは
    旦那じゃなくて奥さんみたいな(−_−;)
    腹立つわ

    • 10月9日
  • あちゅん

    あちゅん


    こっちは疲れますよね
    男って何なん
    女はそんなに悪いか?

    • 10月9日
  • Haru

    Haru

    ですね

    お母さんあっての家庭だし
    お金あったらそんな男いらなくなりそうです

    • 10月9日
里織

お父様のその言葉は旦那さんにこそ、しっくりくると思うのですが(´-ω-`)

  • あちゅん

    あちゅん


    まさにそれです!
    あぁ、言ってやりたい!
    冷戦中なので話しかけませんが←

    • 10月9日
  • 里織

    里織

    確実に相手が悪くて、自分のこと見つめ直してね!?って状況で冷戦状態だと、相手が不貞腐れてるようにしか見えないですよね😳

    • 10月9日
  • あちゅん

    あちゅん


    そうなんですよ!
    なぜあなたがそうなる?って感じです
    ずっとスマホ扱っとるし腹立つぅ

    • 10月9日
Muuたろ

うちもです!

旦那がいきなり
仕事やめてきて、無職になって
わたしはたった数週間でしたが
その間なにするわけでもなくろく
に面接もいかず、ゴロゴロ携帯
ゲームをして、寝て、起きて、ご飯
食べて、また寝て。
みたいな生活をされて、ほんとに
離婚したいとしか思いませんでした。

うちは数週間でしたが
消したいぐらい腹が立ったので
あちゅんさんなんて、1ヶ月、、、
そうとうな、ストレスでしたね。

仕事してないんなら
家のこと、育児を手伝うのは
当たり前だと思います!
働かずもの食わずべからずです。

男をたてろ。
ってwwww
それは、立てるべき尊敬という
気持ちがあっての、行動ですね。
そんな、無職で1日中ゴロゴロ
しているような旦那を立てる
だなんて、ふざけるな。って
感じです。
なんで、ニートを立てるんだw

  • あちゅん

    あちゅん


    Muuたろさんも大変でしたね(>_<)
    尊敬すべき点なんて何一つ見つかりません。
    どんどん楽な道にそれていく人を立てる気なんて更々ないですし。
    実家に父がいなければ即帰ってますね。
    父がいるから無理ですが。

    • 10月9日
SORA

私も同じ事言われたらブチギレます(`Δ´)!

無職の期間にちゃんと家事手伝ってくれるとか仕事探す為によく外出してるとかならまだ「新しい仕事探すので大変なのに家事・育児手伝ってくれてありがとう。すごく助かるよ。」と立てますがそうじゃないから「はぁ?なにそれ?女だからどんな男でも立てないといけないってそれ男女差別なんじゃないの?( ¯ ¨̯ ¯ )」とか色々言って大喧嘩になると思います。

  • あちゅん

    あちゅん


    今の時代にこんな差別してるんじゃ問題ですよね
    根っからの九州男児頑固ものだから何言っても無駄ですが。

    • 10月9日
こう

読んだだけでイライラしました💣

うちの父も女はニコニコ子供を産んで連れてくるもんだと思ってます。娘がこんなに悪阻でダウンしたのに、しんどい顔をしてると、もぅとニコニコ笑いなさいって言われました。

そもそも体調が万全であれば実家を頼りにしたりしないのに。。。

こっちだって、旦那を立てる余裕があればそれぐらいやってますよね‼️

  • あちゅん

    あちゅん


    男は悪阻経験しないからわからないんですよね。
    どんなにツラいか…

    うちは旦那が仕事してて悪阻ひどくても毎日弁当、帰ってきたらご飯できてる、が当たり前でした

    男ってほんとクソだな
    こんなんじゃやってらんねえよーー(-_-)

    • 10月9日
deleted user

無職の旦那を
どうやって立てるのか
教えてください。
と真顔で言い返します😑😑👍🏻

  • あちゅん

    あちゅん


    ほんとそうできるならそうしたいです

    • 10月9日
ドナルド・ダック

あちゅんさんに同感する意見が多い中で
私は「旦那が仕事をしててもしていなくても男を立てる」考えです!
なのでお父さんに同感します☆
考え方が古い…といわれるかもしれませんが💦

主人も九州男児、もちろん義父もそうです。
義父も主人も仕事をしており、義母は働いており私は専業主婦ですが
義父も主人も家のことは一切ノータッチです。
私はそれを普通だと思っていますし
養ってもらい生活させてもらってる側なので
主人に洗い物は洗濯物などしてもらったら申し訳ない気持ちになります。
育児にも対しても同じです。

でも主人は気まぐれで家事もしてくれるし
育児なんてとてもよくやってくれてると思っています!

私があちゅんさんの立場になったらうまく主人を立てられるか分かりませんが
せめて「仕事もしてないんやし少しくらい家事手伝ってよ」という言い方はせずに
優しくやんわりと「家事手伝ってくれたら助かるなぁ」「仕事してない今の期間ゆっくりしてもらうのは全然いいけど私もしんどいからちょっと洗いものしてほしいな」って言います。

主人という存在は家の中で1番偉いと思うので
偉そうな言い方、キツイ言い方はできません。

とろろ

仕事してても手伝えっての!
私は育児が仕事だから家事は折半ね( ˊᵕˋ )
って感じでどうですか?
うちはそうですよ。
まぁ、育児もやってくれてますけど…。
でもきっと、旦那さんがやらないとあちゅんさんが はチャチャッとやっちゃうんだろうなーって思います。
私は子供が泣いててもやって欲しいことには手を出しませんよ(^^;)
おかげで離乳食作り以外なんでもできます( ・ㅂ・)و ̑̑