※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supica
子育て・グッズ

生活リズムが整わず悩んでいます。子供園に入れるために起床や就寝時間を整えたいです。アドバイスや参考になる生活リズムを教えてください。

年明けから息子をこども園にいれるため、

そろそろしっかり生活リズムをつくりたいのですが

起きる時間、寝る時間、まだその日によって まちまちで、整いません。


何かコツなどあれば教えていただけませんか?


みなさんの生活リズムも参考にさせていただきたいです。





7時~8時 日によっては9時起床

授乳

10時~11時 離乳食 1回目

遊んだり 買い物にでかけたり


12時~13時 授乳 お昼寝

起きた時間から 遊ぶ

14時半から15時 近くの実家にいく

16時~18時 ●遊ぶ離乳食2回目 ●授乳 ●長くはないですが夕寝したりします
夕方からだいたい眠くてぐずぐずしだします

19時 家に帰ってお風呂

19時半~20時 授乳

最近、授乳後少しねて9時頃起きたり、寝らずにおきてたりします

22時~23時睡眠 ここで寝ないと24時前まで起きてたりします

夜中~朝
2、3度 泣いて起きる だっこやトントンで寝かせようとするが、おっぱいあげないと泣き止まないため授乳

ざっくりですが、こんなかんじです。

お風呂の時間は、主人が帰りが遅いため

実家から母がきてくれて、おふろにいれます。

そのため、7時以降じゃないといれられないため、ずらせません。

前まではお風呂後の授乳で、11時か12時くらいまで寝てくれていて
泣いて起きるか、私が寝る前におっぱいあげてってかんじだったけど

最近お風呂後はおっぱいのんで、覚醒するか
1時間前後で目が覚めて覚醒してあそんでます

宜しければご意見お願いします






コメント

ぇり

朝の起きる時間を決めてあげるといいと思います😄

  • supica

    supica

    返信感謝です🙇‍♀️

    夜間~朝の間に、
    歯が生えてきてかって悪いのか
    夜泣きするため
    授乳が2,3時間とか、1時間起きで
    わたしが眠くて
    7時半から8時に子供が先に起きてるパターンが多いのです

    眠くても、就寝時間を調整して、
    朝をしっかり決めますね
    ありがとうございます😊

    • 10月9日
なっちぃん

朝決まった時間に起こすと良いって聞いてやってましたが、うまくいかず💦
私も近くの実家に良く行ってたので、車の中で寝たりしてうまく生活リズムつけれなかったです😞
結局保育園行ってからリズムが出来た感じでした😌

  • supica

    supica


    返信感謝です🙇‍♀️

    いまのうちから頑張ってみようかと思ったのですが

    なんとなく、うちもそんなかんじになりそうだなぁ😅

    育休ではないため、私が仕事復帰するのは春なので、

    保育園いれてからリズム整えた方がいいですかねー

    • 10月9日
ミミルス

朝は7時には起こして授乳
8時半頃 朝寝(1時間ぐらい)
10時頃 離乳食
12時頃 昼寝(1時間ぐらい)
15時頃 昼寝(1時間ぐらい)
16時離乳食
19時 お風呂→授乳
21時 寝ても寝なくても電気消す

7ヶ月頃はこんな感じだった気がします。
朝は必ず7時には起こす
夕方の昼寝は17時までには起こす
21時には電気消して寝る
最低限これを繰り返していけばリズムつくかなと思います(^^)

  • supica

    supica


    返信感謝です🙇‍♀️

    やはり、朝と寝る時間の習慣ですね!

    試してみますー

    ありがとうございます😊

    • 10月9日