※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーちゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖質制限の指導を受けたが、ネット情報で心配。炭水化物抜く指導もあるが、先輩方の経験聞きたい。

妊娠糖尿病になってしまいました。
病院の栄養指導で、糖質制限をするよう指導を受けました。

炭水化物、果物、スイーツなど糖質を抜く代わりにたんぱく質、脂質はたくさんとって下さいと言われています。
そして、暴食しない限りカロリーは気にしなくて良いと言われました。
病院によって指導の仕方が違うようですが、
炭水化物一切食べずに無事に赤ちゃんが産まれた先輩方いらっしゃいましたら
お話聞かせてください!
よろしくお願いいたします♪

ネットで調べると妊娠中の糖質制限は赤ちゃんに良くないという情報がたくさんあって心配になってきました。

コメント

リリー

病院で糖質を抜くと指導があったのですか?減らすではなくてですか?
びっくりしましたが、そういう方針の病院なんですかね🤔

先生に相談なしに炭水化物抜いている人はママリでよく見かけますけど…笑

うちの病院では、炭水化物も必要な栄養だからある程度は摂って、その分血糖値が上がってもインスリン入れればいいだけだよ〜と指導されます。逆に血糖値抑えようとして炭水化物食べないと、怒られます💦

経験談じゃなくてすみません。

• きょーちゃん

きょーちゃん

なんか、農工が始まる前は人類は動物性たんぱく質と脂質、たまに手に入る果物で生きてきたわけで、
    たんぱく質、脂質は糖質に代わることが出きるんですって。
    あと、私は少しポッチャリなのでもたもと蓄えている脂肪がケトン体に代わってそのケトン体を使うことで
    赤ちゃんの栄養は大丈夫とのことなんです。
    私の場合はインスリン出すぎているので、インスリン注射は効かないようで、
    食事で血糖値を押さえないことには赤ちゃんが危ないそうです。
    やはりこういう指導しているところ少ないのでしょうかね。。
    不安です。

• 10月9日
  • リリー

リリー

生活が違うので、昔の人と今の人の身体のシステムも少し変わっていそうですが…😱例えタンパク質や脂質が糖質に変わっても、血糖値を上げるほどのものではないと思うのですが、その程度の糖質で足りるのでしょうか🤔
    あと、ケトン体は妊娠中NGだと思っていたので衝撃事実です!
    胎盤がインスリン分泌を抑制するホルモンを出すので、インスリン分泌が少ない=妊娠糖尿病だと思っていたのですが、インスリンが出すぎている妊娠糖尿病って何ですか?インスリンが出る=血糖値がきちんと下がる=正常、ではないんですか?インスリン分泌のタイミングが少し変とかですかね?
    何か私が知っている情報と違うことが多すぎて、混乱しています!きょーちゃんさんが質問されているのに、質問攻めでごめんなさい!スルーで構いません!
    私にとっては疑問が多すぎるので、もう少し病院にきちんとした説明やデータ等を求めてみますかね🤔

• 10月9日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

インスリン抗体が異常に強くなっていて、インスリンが効かない状態みたいです。
    なので、この場合はインスリン注射は効きません。
    ケトン体、出たらダメだと思っていたので私も仰天したところです。
    ケトン体バンバン出して。痩せるから。
    妊娠前の体重で産めるようがんばってね、と言われました。
    因みに今は妊娠前+4キロです。
    混乱して泣きそうです(>_<)

• 10月9日
  • リリー

リリー

なるほど、インスリン注射ができないから、食事でコントロールするしかないってことですね。詳しくはないのですが、インスリン以外の薬などはないのでしょうか?もちろん、胎児に影響がないもので。
    ケトン体を無理に出す必要はないと思いますが、炭水化物を抜いたら体重は減ると思いますよ。
    今自宅で血糖値測定していますか?食前後の数値がどの程度なのか分からないので何とも言えませんが、人によって血糖値が上がりやすい食材、上がりにくい食材あります。
    一般的には低GIのものが血糖値上がりにくいです。
    芋系は炭水化物ですが野菜なので、上がりにくいですね。私はパスタが上がりにくいので、良く食べています。芋類やパスタはサラダやスープに少し入れて食べたりしてもいいかもしれませんね。調味料でも砂糖は使わずに、人口甘味料使っています。
    まずは、自分の身体、生活スタイルに合った食材探していろいろ実験してみて下さい!

• 10月9日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    血糖値は今は毎食後2時間後と寝る前に測るようにしています。
    炭水化物一切抜くと標準値85-100ですが、低糖質パンでも食後120ぐらいになってしまいます。

• 10月9日
  • リリー

リリー

そうなんですね。それぐらいなら大丈夫かな、とは思いますが…
    あとはご存知だとは思いますが、食べ順と食後20〜30分のウォーキングぐらいですかね🤔

• 10月9日
  • リリー

リリー

すいません、途中でした💦
    週数が近く、私も初期から妊娠糖尿病なので(2人とも)、ついつい長々とコメントしてしまいました!お互い頑張りましょうね!

• 10月9日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

運動もできればやって、と言われました。
    (水)にまた栄養相談の日があるので確認してかきます。

• 10月9日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

ありがとうございます😌❤

• 10月9日
ちぃたろん

妊娠糖尿病で糖質制限をして去年出産しました。

え、糖質一切抜くんですか!?
糖質は赤ちゃんに必要な栄養なので一切抜くのはダメだと思いますが…
制限するとは言っても全く食べないのはダメですよ。
なんで妊娠糖尿病になるのかの説明聞きましたか?
元々の体質もありますが
赤ちゃんが成長するのに糖質が必要だから
赤ちゃんが餓死状態にならないようにインスリンを少なくするホルモンが出て妊娠糖尿病になるんです。
赤ちゃんに糖質が行きやすくするようにです。

糖質が多すぎてもダメですが炭水化物一切食べないようになんて指導する栄養士は危ないと思います。

• ちぃたろん

ちぃたろん

ちなみに私は16週の時に妊娠糖尿病の診断が出て当時とってた炭水化物は
    白米75gを一日6回です。
    週数によって量が変わる指導をうけました。

あと炭水化物を抜くと低血糖になるので気をつけて下さい。
    妊娠糖尿病はちゃんと向き合えば怖くないですが、間違えた方法で過ごすと赤ちゃんに影響が出るのでホントに怖いです。

ちなみに栄養士というのは糖尿科の栄養士ですか?
    お願いですからもう一度病院で糖質制限について確認して下さい。

• 10月9日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

炭水化物、一切抜くように言われました。
    私の場合インスリン抗体が異常に強くてインスリンが普通より異常に多く出ているのに血糖値が下がらない状態です。
    すごく太ってるわけでもないです。
    たんぱく質や脂質は体のなかで糖に代わることが出きるらしいです。
    また、もともと体に持っている脂肪をケトン体に変えてたくさん消費し、
    それも赤ちゃんに栄養として送るそうです。ケトン体は赤ちゃんにも全く問題ない栄養なんだそうです。
    人類の歴史は農工が始まってからまだ浅く、
    その前は動物性たんぱく質と脂質、たまに手に入る果物で生きてきたわけで
    何ら問題ない健康法らしいです。。
    現代は糖質を取り過ぎな時代なんだそうです。
    そんな感じのことをたくさん教えられました。

• 10月9日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

糖尿科の栄養士なのかな。。
    通っている産婦人科で栄誉指導されている栄養士さんです。

• 10月9日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

そうなんですね、
    すみません、上の回答にインスリンと血糖値の書き間違えがありました。
    インスリンは出ても抗体が強くなるのが妊娠糖尿病なので私と同じだと思います。
    ケトン体のことも知ってます。なのでつわり中食べれなくても赤ちゃんに問題がないので。
    その人類の歴史で糖質が少なかったから出来たホルモンの作用で現代妊娠糖尿病になると私は聞いてます。

ただ妊娠糖尿病だったママ友も炭水化物一切抜くという指導を受けた人は誰もいなかったので心配になりました。(みんな病院は違います)

それがきょーさんの病院の指導ということなのでその通りにされるのが1番だと思います。
    出産まで炭水化物抜くのは大変だと思いますが頑張って下さい。

• 10月9日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

こんなに、色んな方から危ないよ、と言われてやはりすごく不安です。
    (水)に病院に行くので今一度確認しようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月9日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

ただでさえ妊娠中って不安なのに余計不安な思いをさせてしまったのであればごめんなさい💦
    私は産科からの紹介で糖尿専門医と栄養士との面談も月1であったのですが産科の栄養士と糖尿専門栄養士は言ってることが違かったので当時混乱したのを思い出しました。

でも炭水化物抜いても味付けや野菜からも糖質がとれるからそれで十分ってことなのかもしれませんね。
    水曜の時に確認して不安がなくなるといいですね。
    頑張って下さい❣️

• 10月9日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

あたたかいお言葉ありがとうございます😞❤

• 10月9日
natsu🐤

私は8、9ヶ月目くらいに妊娠糖尿病(血液検査3回目のみオーバー)と診断され栄養指導受けました。
そのときに直近の食べたものを申告したら、炭水化物と野菜をもっと取りなさいと言われました。
カロリーは1日1800キロカロリーでご飯はお茶碗いっぱいたべていいと。パンなら6枚切り2枚でもいいと言われましたよー

妊娠糖尿病は普通の糖尿病と違って、エネルギーとなる炭水化物はちゃんと取らないとダメと言われました。甘いものは抑えた方がいいのはもちろんですけどね😅
私は朝がパンだけとかだったので朝から野菜たっぷりとタンパク質(卵とかウインナとか)を足して朝からしっかり食べて、昼、夜も野菜を多めにバランスよくしっかり食べるようにしていたらそれまで頻繁にしていた間食もあまりしなくなり(どうしてもお腹空いたら牛乳、チーズ、ヨーグルト、たまにお菓子を食べてました)、その後の健診で引っかかることはなかったです。

栄養指導だけならそんなにひどい数値ではないのでは?と思います。私もそうだったので…
これから食べるものに気を遣って大変だとは思いますが産まれたら治りますし、食べ物に気をつけていたら中期、後期に正常値に戻るかもしれませんし、お腹の赤ちゃんのためにも頑張ってください😊✨

• きょーちゃん

きょーちゃん

混乱します(T_T)
    私も栄誉指導受ける前は、そういう認識でしたが・・・
    炭水化物一切ダメの他は、mihさんと同じ感じで、たんぱく質たくさんとって、とのことです。
    朝から目玉焼き2つとか。
    不安になってきました。

• 10月9日
Yoshirin

妊娠糖尿病では無かったですが1人目の時に1ヶ月で2kg以上太って先生から炭水化物、果物食べないよう言われました。
たしか6ヶ月か7ヶ月頃だったかと思います。
出産までサラダや魚、野菜炒めばっか食べてましたが何事も無く元気に育ってますよ。
むしろそんなリスクあるなんて知りませんでした。

• きょーちゃん

きょーちゃん

そうなんですね!
    私、根菜も気をつけて、と言われています。
    にんじん、蓮根、かぼちゃ、芋など。。
    でも、今までに一番私に近い指導方法ですね!
    ありがとうございます!

• 10月9日
ひなとよひままま

3回目の妊娠糖尿病です。
炭水化物を抜けばそれは血糖値上がりにくくて手っ取り早いですが、赤ちゃんへの栄養を考えるとないのかな?と思いました。
炭水化物抜いた方がもちろん楽ですが、3回ともバランスよい食事をとる栄養指導をされましたよ。
食べる順番、よく噛むことなど、を指導されました。
糖質を抜くように指導する病院があるんだ?!とちょっとビックリしました。

• きょーちゃん

きょーちゃん

他にそのような指導をされてる病院がなさそうなので不安しかないです。
    (水)の栄養相談のとき今一度確認してみます。

• 10月9日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

栄養士さんが指導されてたのかな?と思いました。
    私は3回とも総合病院で、栄養士さんが栄養指導してくれたので。
    炭水化物やフルーツ等を抜くと、糖質が上がりやすいものを抜くわけだから簡単に血糖値コントロールできるとは思います。
    妊娠糖尿病は摂らなくちゃならないから余計に大変なんだと思います。
    まあ、赤ちゃんが順調なら問題ないのかもしれないですよね。

• 10月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

つわり中は炭水化物しか食べれず、体重が急増しました。
安定期に入ると炭水化物以外も食べられるようになったものの急激に食が細くなり、生野菜、たんぱく質、炭水化物(根菜)と食べる癖がついていたので、根菜まで辿り着く前に苦しくなり、気付いたら炭水化物をほとんど口にしないまま、出産予定日に3090gで無事に出産しました。

人類の穀物を食べる歴史が浅いということで、元々ご飯類を口にしてなかったので、無意識に食べてなかった感じです。
妊娠中全く糖質を口にしないと、赤ちゃんが太りやすい体質になるそうですが、減らしたのと、制限しないのとでは影響ないようです。

• きょーちゃん

きょーちゃん

そうなんですね!
    安心しました🎵
    この間栄養士さんにもう一度確認したところ納得できる説明があったので、
    病院の指導を信じてやっていこうと思います(*^^*)

• 10月12日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

安定期って、沢山食べれちゃう〜体重気を付けなくっちゃ♪
    みたいなものと思ってたので、なかなか辛かったです😅
    食事制限、大変かと思いますが頑張って下さいね!

• 10月12日
  • きょーちゃん

きょーちゃん

私も今安定期ですが、食欲ありますが結構すぐお腹一杯になっちゃいます💦
    ありがとうございます!
    頑張ります(*^^*)

• 10月12日