※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが日中寝なくなりました。昼寝の時間や寝かしつけのアイデアを教えてください。

3ヵ月の女の子を育てています。最近、日中寝なくなってしまいました。
夜は19時〜21時くらいに寝て6時〜8時に目覚めます。その後、2時間くらい寝た後は、まとまった時間寝れません。
一時期は、指しゃぶりで一人で寝て2時間睡眠×2回という日もあったんですが、最近は抱っこしてないとグズグズしたり、ギャン泣きしたり、寝ても30分で起きます。
あの奇跡のようなセルフ寝&たっぷり昼寝の日々はなんだったんだろう。

このぐらいの月齢だと、お昼寝はどのくらいしていますか?昼寝の寝かしつけでアイデアがあったら教えてください。

コメント

たいくんまま

うちは生後もうすぐ4ヶ月になりますがお昼寝はだいたい30分から1時間です( ̄▽ ̄)

• あっこ

あっこ

たいくんままさんのところも30分から1時間なんですね。ちょこちょこ寝だと家事したり一緒に昼寝も少ししかできなくて大変ですよね。。

• 10月9日
  • たいくんまま

たいくんまま

そうですね(´-ω-`)
    昼寝しちゃうと自分が満足できる前に起こされるのであまりしなくなりました😅
    機嫌のいい時もあるのでその間に家事はしちゃいます!

• 10月9日
  • あっこ

あっこ

確かに機嫌の良い時もあります。その時がチャンスですね!夜寝てくれるようになったから、私のお昼寝は我慢しよかな。

• 10月9日
ムッシュくま子

うちは2ヶ月入った頃から
お昼寝は15分~1時間以内で2.3回
夜と朝はあっこさんのお子さんと同じです。

お昼寝は抱っこだと寝るのに
どうしても置くと沢山は寝てくれず…
しかも最近は置いて寝かせた時だけ必ずギャン泣きしながら起きる事が多いです。
なんででしょう(笑)

寝かしつけはやっぱり出掛けることでしょうか。出掛けるとほとんど寝てます。
昨日は姪っ子の運動会だったんですが朝から夜までトータル2時間も起きてませんでした(笑)

• あっこ

あっこ

置いて寝かせるとギャン泣きで起きるんですね。言われてみたら、そうかも。お昼寝したくないのにさせられて怒ってるんですかね。笑

今日、車でお出かけしてみたら3時間寝てくれました(感激) 黄昏泣きもしなくてありがたかったです。

• 10月9日
ゆーちゃん

うちも3ヶ月くらいから、お昼寝をあまりしなくなりました!
しても30分とかでちょこちょこ寝たりが多いです。
たまにがーっと寝ますが、寝たら寝たで夜に影響します…
夜は基本同じ感じです(^^)

ほんとグズグズも増えました!
うちの子はグズグズしだしたときは抱っこ紐で外を散歩したり、気分転換させるとましになります。

• あっこ

あっこ

寝たら寝たで夜に影響。なるほどー。寝かせようとしないで、抱っこ紐でお散歩するようにしてみようかな。

• 10月9日