※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが長く眠るようになるのはいつ頃でしょうか?新生児の頃と同じく、2〜3時間ごとに起きるのは普通ですか?

生後2ヶ月の男の子についてです。
寝かしつけをしてから朝まで起きませんという赤ちゃんもいるようですが、いつ頃から長く寝るようになるのでしょうか?

2ヶ月に入って夜に5時間は、寝てくれるようになりました。
ですが、9時頃に寝かしつけをしてその後、私は家事をしたり旦那が帰ってくるので就寝するのが12時ごろです。
その2時間後くらいには起きるので授乳をして、その後は2時間〜3時間で起きてしまいます。

長く寝てくれるようになっても結局私の睡眠時間は新生児の頃とあまり変わっていません。
2ヶ月だと、このくらいの睡眠時間ですか?

コメント

まい🌼

2ヶ月の頃はそんなもんでした(^^)
今では21-7は寝てます(´・∀・`)💓

• 杏ちゃん

杏ちゃん

回答ありがとうございます。
    6ヶ月頃には長く寝てくれるようになるんですね😊
    同じような方がいて安心しました。

• 10月9日
ジル

うちも旦那さんが遅いのでご飯とか準備してると寝てたのに起きます(笑)あんなに爆睡してたのに旦那さんが帰ってくる前に起きてそこからみんなが寝るまで起きてます😅なので寝かしつけまで大体1時間ぐらい。そこから寝るとお腹すくまで爆睡、寝ながら飲んでそのまま爆睡。その繰り返しをしてお昼の2時とかまで寝てます😐

• 杏ちゃん

杏ちゃん

わかります!
    寝かしつけ頑張っても、寝る時は寝るし寝ない時は寝ないので、もう明るい部屋に置いててもいいのか〜とも思ったりしますw
    お昼の2時まではすごいですね❗️
    爆睡羨ましいです😂

• 10月9日
  • ジル

ジル

うちは明るくても暗くても眠たかったら気にせずに寝るってタイプです(笑)むしろ寝てる時間のほうが多いですね(´°▽°`)たまに生きてるか心配になります(笑)私は完ミなのでその影響もあるかも…。もし嫌でなければ寝る前だけミルクって方も多いですよ😀どうしても明日は用事があるから寝たいというときは😗

• 10月9日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

我が家の赤ちゃんも、気にせず寝るタイプですw
    義母に預けている時や外出時にはミルクをあげているので、寝る前のミルクも一度試してみます🙆
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • ジル

ジル

ぜひ試してみてください😀ミルクの方がお腹持ちいいはずなのです(笑)

• 10月9日
まのん

うちは長男が、長く寝る子で、2ヶ月手前から8時間通しで寝ていました。助産師さんなどには体力ある子はよく寝るんだよと言われてましたがとくに根拠はないようです。完母だったので朝おっぱい痛くてわたしが目覚めて起こしてました。

一時夜中に起きるようになったときもありましたが、授乳で寝かしつけせずにトントンやお気に入りのタオルで入眠させるようにしていたら起きなくなりました。

• 杏ちゃん

杏ちゃん

やはり、8時間続けて寝れる子もいるんですね〜
    寝るのも個人差があるんですね!
    羨ましいです😅

• 10月9日
さくちん

こんばんは!いま授乳で起きていて、まさに同じ感じなのでコメントしてしまいました♡

いま2ヶ月半の我が子は寝る時間2ヶ月半関係なくまず6時間寝ます!
その後は3時間ずつくらいを2セット寝て完全に起きる感じです。
うちは主人が3日に1度泊まりの仕事で家にいる時も寝るのが早いので赤ちゃんが寝るのと一緒に寝てしまうので睡眠取れてますが、旦那さまお時間で遅いと大変ですね😭

• さくちん

さくちん

👆寝る時間関係なく、です
    変なとこに「2ヶ月半」と打ってしまいました💦

• 10月9日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

こんばんは!
    同じような感じですね😊
    私も寝不足になってしまうので、たまには家事を早めに終わらせて赤ちゃんと一緒に寝る日も作ろうと思います

• 10月9日

完母で育てています。
うちは最近夜7時間寝るようになりました。夜中一回授乳して、そのあとはわりとすぐ寝て、朝まで寝てくれます。

• 杏ちゃん

杏ちゃん

おっぱいはミルクに比べてお腹が空きやすいそうですね😣
    完母で7時間!すごいです
    やはり月齢が同じでも睡眠時間には個人差がありますね

• 10月9日
柿ピー

私もまだ3時間おきに起きてますよー!
始めは2時間おきだったので少し休めてます。
眠いですよね😭
たまに4時間寝てくれると感動します(´°▽°`)
でも、おっぱいが痛いです(;´Д`)

• 杏ちゃん

杏ちゃん

3時間おきなんですね😣お疲れ様です
    私も長く寝てくれるようにならないかなと思いつつ5時間寝る時はおっぱい痛いですw
    たまに搾乳したりしてます!

• 10月9日
ぴゃっ

今まさに授乳でおきましたが同じかんじです!
8時までに寝かせて、6時間ほど寝てから一回起き授乳、そのあと3時間ほど寝て、朝になります🌞

そして、今日は初めて7時間半寝てくれました😚
こんな風に少しずつ、寝る時間が長くなっていくものなのかな〜と思いました☺️

• 杏ちゃん

杏ちゃん

すごい!7時間半寝れたらしっかり睡眠も取れますね
    うちも長く寝てくれるのが待ち遠しいですw

• 10月9日
なつ

うちの子は2ヶ月6日ですが夜は最近6,7時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。

私の旦那も帰ってくる時間が遅くなるので私も12時ぐらいに寝付きます。
うちの子は夜の9時からの3時間は目ががバチっと開いて、機嫌良くウーウー言って元気に活動してしまうので一緒に遊んで、12時に授乳するとこてっと寝てくれます。

• 杏ちゃん

杏ちゃん

大人と同じ時間に寝てくれてお母さん想いの赤ちゃんですね!
    9時までに寝かした方がいいと言うので時間を守ろうと必死になってますが、寝る時と寝ない時があるので、その分家事や自分の事が後回しになってしまいます😣
    なつさんのように、赤ちゃんに合わせてもいいのかなーと思いました。

• 10月9日
  • なつ

なつ

最近まとまって寝てくれるようになったばかりだし、最初のうちは赤ちゃんに合わせていいのかなと思ってます。寝れない子を寝させようとしてもママも子供も疲れちゃうだけなので。
    育児書通りに上手くいくとは限らないので、3,4ヶ月になる頃には21時に寝かしつける事が出来ればいいかなと気楽に考えてます。

• 10月9日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

そうですね
    3,4ヶ月を目標に気楽に考えておきます😌
    ありがとうございます

• 10月9日
久しぶりのママリ

わかります~。
9時までに寝かしつけた方がいいとわたしも聞いて色々トライしてますが、やっぱり日にもよるし、赤ちゃんの気持ちにもよりますよね😢💦なのでわたしは無理せず9時過ぎても遅くても10時までとゆったりとした気持ちを持って色々試してます🐥

うちの子は寝るときは8時半から夜中の4時まで寝て授乳してまた寝て朝8時頃目が覚めます ︎☺︎
お昼寝は17時までに済ませておいて17時すぎるようだと起こした方がいいとどこかの記事でみかけました。!

• 杏ちゃん

杏ちゃん

とっても長く寝てくれますね!
    お昼寝を17時までと言うのは気にした事がなかったので、次から気をつけてみようと思います
    ありがとうございます!

• 10月9日
ベビぼーや🐣

2か月になる前から7時間から9時間寝るようになり、授乳しながら娘は寝落ちして、そのままベビーベッドに置いても起きません。
昼間だと起きますが夜だけは起きなくなりました。おしめ変えても起きず😂

全く分からない新生児時代から朝と夜のメリハリを付けるよう頑張って来たので、そのおかげかなと思います!
夜は寝るんだよってのをわかるようななかったのかな〜。
たまに夜遊び23時まですることもありますが、、😱😱 まだ寝たくないよーって時も😅 基本は21時過ぎには寝てます!

• 杏ちゃん

杏ちゃん

すごい!
    オムツ替えると必ず覚醒してしまいます😣
    やっぱり昼夜のメリハリは必要なんですね!
    長く寝てくれるのを目標に引き続き頑張ってみます

• 10月9日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

長く寝るとお母さんの体も本当楽ですよね。
    起きそうなときでオシメ余りしてなさそうなときは変えないこともあります😂
    夜だけはスリーパーにいれて、真っ暗にして、静かにして、基本ベビーベッドは夜寝るときにしてます。
    朝は明るくおはようーーと大きな声で言ってます。夜は小声でおやすみと言って😅
    朝夜のメリハリ付けるためにこれくらいしかしてません💦でも効果ありなはずです!

• 10月9日
  • 杏ちゃん

杏ちゃん

うちも、同じような感じで夜だけ寝室のベビーベッドで寝かせるようにしています!
    長く寝れるのは赤ちゃんによるのかもしれないですが、メリハリ着くように工夫してみようと思います

• 10月9日
さやぞー

外に散歩したり、買い物に行ったりすると夜も全く起きません!
逆に昼間は3時間おきとかに赤ちゃんの足を擦ったりして起こしてあげてミルクを飲むようにすると夜の入浴のあとはがっつり寝ます(笑)
うちは朝と夜の入浴の時間はどんなに眠くても同じ時間にしてます!

• 杏ちゃん

杏ちゃん

たしかに、家にこもってる事が多いです😣
    入浴時間もだいたいは決めてはいるんですが遅くなる事があります
    時間を守って生活出来るように気をつけてみます!

• 10月9日