※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
家族・旦那

率直な意見が欲しいです。2歳の息子が1人、共働きです。今年の4月から…

率直な意見が欲しいです。
2歳の息子が1人、共働きです。
今年の4月から育休復帰してフルタイムでの仕事です。
保育園の事もあるので時短勤務で残業はほぼ無し。
これをふまえてなんですが
金曜日に旦那から離婚したい。と言われました。
その理由が
・朝、子供が食べた朝ごはんのお皿が置きっぱなし
・疲れて寝かしつけの時にそのまま寝てしまい洗い物が残ってる
・同じく寝かしつけでそのまま寝てしまいお風呂に朝入る
・毎日掃除しない
これだけなんです。

子供と一緒に過ごすことよりも上記の事が嫌らしいです。
確かに旦那の言うことは事実なのですが
朝は本当にバタバタしてて片付ける余裕なんてありません。
家事の分担に関しては育休明ける前に
フルタイムやから助けてね、と伝えてありますが
ごみ捨てしか手伝ってもらってません。
朝ごはんのお皿が置きっぱなしが嫌だと言われましたが
本人は飲んだビールの缶は次の日まで置きっぱなしです。

私からすると、え?それだけ?という感じで
しょーもない理由で子供捨てるの?と思うのですが
本人は至って本気らしくしょーもないとは思ってないみたいです。
これって正式な離婚理由になるんでしょうか。

離婚するならするで頑張るしかないと思ってますが
これだけの事で子供から父親を奪うと思うと
なんともいえない感情です。

コメント

deleted user

私からしてもしょーもない理由です!

掃除や片付けなんて、できる人がすればいいだけのことで、受け身な理由ですよ。

  • なーな

    なーな

    やっぱりしょーもないですよね😂
    本人は至って本気なので
    泣きながら言われましたが
    呆れて何も言えませんでした😂

    • 10月8日
harunon1185

正直きちんと話し合えば離婚は避けられるのかなと思います。
あくまでこれを読んだ私の意見ですが...
お皿が置きっ放しが嫌なら片してくれたらいいと思います。
上の離婚したい理由は全て旦那さんが協力してくれたら解決するのではないかなと思います。
うちの旦那はかなり協力的なので、家事をあまり手伝ってくれない旦那がいるママさんの気持ちが分かるわけではないですが、あくまで第三者の意見として聞いていただけたらなと思います。

  • なーな

    なーな

    そうですよね😂
    こんな事で子供と離れれるくらいなら
    居ない方がマシだと思ってしまいます😭

    協力的な旦那様素敵ですね😍

    • 10月8日
まぁぶる

価値観の違い…という点では離婚理由に当たる気がします。
ですが、その極論に行き着く前に、話し合いなり歩み寄りができる内容ではとも思います(>_<)

  • なーな

    なーな

    そうですよね😂
    極論すぎて普通に笑ってしまいました😂
    これは価値観の問題なんですかね~😂

    • 10月8日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    ご主人が大真面目に考えた結果が離婚で、その理由を『それだけ⁈』と思ってしまうところが、小難しく言ったら価値観の相違なのかな…と。
    ですが、この度の離婚理由そのものは、ママリユーザーなら大多数の方が『それだけ⁈』と思う内容ですよね😭

    • 10月8日
  • なーな

    なーな

    なるほど☺️
    大真面目でこれなら
    正直要らないです、旦那😂

    • 10月8日
へっぽこ

私も、え?それだけで?って思っちゃいました💦
それだったら、専業なのに掃除しないし子供と寝落ちする私はとっくに離婚されてます😱

  • なーな

    なーな

    やっぱりおもいますよね😂
    ここまでアホな人だと思いませんでした😂

    • 10月8日
りゅう

私なら離婚します。
モラハラの前段階で段々エスカレートしていきそうですし。
働いていれば離婚しても困ることなんてないですよ。離婚して困るのは旦那様の方だと思います。

  • なーな

    なーな

    子供がパパ大好きなので
    悩んではいるんですけど
    普通に呆れました😂

    • 10月8日
ひあゆー

率直に、父親の意識ないんだなって思ってしまいました。
家事分担せずに嫌だと離婚、簡単なおままごとじゃないんだよ?って感じですよね凹
どう助けて欲しいのかなど話し合うのも難しい状況でしょうか??(;_;)
離婚しても、私なら養育費がっつり貰い、子供には絶対離婚した理由をいつか話します(=_=)

  • なーな

    なーな

    5分くらいその話して
    そのまま実家に行きました(笑)
    こっちの意見聞かずに😂

    それは勿論です!
    その程度で子供を捨てる人に
    会わせるのも嫌です😑

    • 10月8日
しぇり

しょうもないですね…
自分でやれよって感じです。
呆れます😭
なーなさんが離婚しないといえばこれだけで離婚理由にはならなそうですよね…。

  • なーな

    なーな

    そうですよね😂
    嫌なら手伝って、ていう感じです(笑)

    • 10月8日
なち

私は、ちがう理由があるんだと思います
浮気とか気持ちがないか好きな人できたか
ただたんに遊びたいか
逆にそんなしょーもないことで離婚したいって
その人の心ちいさすぎます
共働きなら手伝うべきだと思いますし
簡単に子供をすてれるなら早い段階で手放した方が子供のためになることもあります
離婚したくないなら話し合って二人で分担するなりすればいいと思いますよ
女=家事はまちがってますし

きつい言い方でしたらすいません💧

  • なーな

    なーな

    それはわたしも思ってます!
    ただ調べる方法が無いんですよね😂
    今ならまだ忘れる年齢かなと思うので
    面会無しで良いのなら
    同意してもいいかなとも思ってます😂

    • 10月8日
MM

食器がそのままが嫌なら旦那さんは見つけた時にやればいいと思うのですが…
寝かしつけたまま寝られるのが嫌なら旦那さんが夜に、なーなさんを起こせばいいと思います💦
お互い共働きなら家事が完璧に出来る訳ないです!!
協力してもらわないと無理です😭
家事が手伝えない理由でもあるのでしょうかね…

  • なーな

    なーな

    手伝う気もおきないらしいです😂
    私が高熱で寝てても
    洗い物はそのままです😟(笑)
    なんなんですかね、ほんとに(笑)

    • 10月8日
れいれい

離婚って話する前にその状況が嫌だっていう話はありましたか?
ないのに今回初めて離婚って言われたのだったら他の理由があるのではないかと思います。
例えば他に好きな人ができたとか。
まあなんにせよわたしもこんなことが理由で?とは思います。

  • なーな

    なーな

    ないです!(笑)
    突然です(笑)
    やっぱりそーですかね🤔?
    わたしも思うんです、それ😂

    • 10月8日
  • れいれい

    れいれい

    ないんですね。
    まあひどいですね。
    だとしたら問い詰めた方がいいかもしれませんね。
    そして上のことは共働きなのでなーなさんが全部背負う必要はなく、旦那さんにも協力してもらわないといけないと思います。
    旦那さんほんと無責任でひどすぎる!

    • 10月8日
  • なーな

    なーな

    旦那は離婚に対して詳しくなく
    わたしは母子家庭で育ったので
    多少の知識はあるのですが
    本人はすぐ離婚ヾ(*´∀`*)ノていう感じです(笑)
    そんなことはさせませんし
    するなら調停離婚でしかしませんが🤔(笑)
    無責任すぎてドン引きです😂
    こんなんだから若くの
    結婚はダメというんでしょうかね😭

    • 10月8日
○pangram○

まずは、

朝ごはんのお皿を流しに下げる
寝かしつけする前に洗い物をする
寝かしつけの前にお風呂に一緒に入る


この3つは頑張ってみてから…また話し合うのはどうでしょ?

私も四月からフルタイムで時短はせずに働いてます。家事は同じく、夫はゴミ捨てくらいです😓


やはり、人によって苦痛の度合いって違うので、相手が嫌なことは改善する努力はしてから、かなー?と思います。

もちろん、相手がこちらの願いを聞いてくれるかは、また別ですが…。

妻側ばかりが負担の図にはなるのですが、私の場合なら、まずは努力してみます。

毎日掃除だけは、ちょっと難しいですけどね💦時間が足り無さすぎて😰

  • なーな

    なーな


    まだこれ以上頑張るのかーと思うと
    なんだかバカらしくなっちゃいます😂

    離婚が絶対嫌だ、という訳ではないんですが
    子供のことを考えると
    可哀想かな、とも思いますし…
    なかなか難しいですね😂

    • 10月8日
  • ○pangram○

    ○pangram○


    あらら、
    バカらしくなっちゃいますか〜😳💦


    それだと…うーん、、

    解決策としては、
    やはりご主人に育児を任せて、家事は主さんにするとか、分担にするしかないかもですね🤔

    ご主人がそれを嫌と言い、
    主さんも今以上頑張るのが嫌と言うなら、
    平行線なので、
    価値観の相違からの離婚というカタチになるのかな?と思います😢

    あとは、もう主さんが退職して家事育児メイン、ご主人がお金稼ぎメインと分業体制になるかですね!

    • 10月8日
  • なーな

    なーな

    旦那の手取りが少なすぎて
    私が働かないと
    毎日にギリギリになっちゃいます😂
    旦那が寝かしつけしてくれるなら
    その間になんでもできるんですけど
    漫画か携帯で全くです😭

    • 10月8日
  • ○pangram○

    ○pangram○


    わ、それは酷いですね!!

    ご主人たら、自分の稼ぎが少ないのを棚に上げて、奥さんに家事育児押し付けて、挙げ句の果てにそれを手伝わないで離婚理由にするのは、それは最悪ですね😱

    そんな寝かしつけ中に漫画か携帯いじってるなんて、確かに、今以上頑張る気力も出ませんね…。

    ひどいなぁ。。。


    朝から晩まで激務で、家事育児手伝う余裕も無いくらい働いてから文句言ったら?って思いますね。

    子供の寝かしつけ中に家に居られるくらいの勤務なら、家事育児も当然しなさいと思いますもの。親なんだから!って。

    • 10月8日
  • なーな

    なーな

    残業して手取り18超えるくらいです(笑)
    私と対して変わりません😂
    残業も最長19時までで
    19時半には帰ってくるんですよ😟
    21時や22時に帰って来るのなら
    まだしも平均18時過ぎです😂
    たまーに私が残業あると
    17時半にお迎えに行くので
    帰宅時間も変わらないんですよ😭

    • 10月8日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    えー…ひどすぎですね。

    私はフルタイムで、保育園寄って帰宅が18:45です。そこから娘の夕ご飯、お風呂、家事、大人の食事用意、寝かしつけ…寝かせた後に夫の帰宅、一緒に食事です。

    ご主人なんなんですかね?
    子供すぎますね…。

    • 10月9日
まみ

読んでビックリしちゃいました。
子供のお世話しながら働くだけでも大変なのに、家事もやってて頑張ってますね。

ご主人にママさんのタイムスケジュールを書いて見せてみたらどうですかね??
うちの主人もそうだったんですけど、意外と男の人って女の人にやってもらって当たり前というか
家庭のことを何をどうやるか、何が手伝えることなのかわかってない気がします。
1度手書きでも簡単に朝起きて寝るまでの間でこんな事をしなくちゃいけないって事を見せてみたらどうでしょう?😅
その上で今やってもらってることの他にやってもらえることが出来れば今ママさんが出来ない事が解決するんじゃないかなーと思いました。
ご主人もタイムスケジュールみてこんなにやってもらってたんだ!とビックリするかも。
離婚うんぬんはそれからじゃないですかね?
家事も育児も2人で協力してお互いを支えあえる事が夫婦だと思うので。
良い方向にいくといいですね。

  • なーな

    なーな

    普通話し合うと思うんですけど
    5分で相手が喋って
    本人は実家に行きました(笑)
    今日連絡がきて
    いつ実家の両親に話しにくるのか、と(笑)
    その前に話し合いもせず
    しかも私がわざわざ出向くのか、と
    思うことがありすぎて
    本人はあっさり離婚出来ると思ってるみたいです(笑)

    • 10月8日
  • まみ

    まみ

    えー
    それもビックリですね…笑
    ご主人のご両親も話を聞いてるんですかね?
    自分が嫌だから離婚。って終わる話ではないのに、どうしちゃったんでしょう💦

    • 10月8日
  • なーな

    なーな

    カップルみたいに簡単に
    別れましょ、で別れれると思ってるんですかね😂
    義両親がなんと言ってるのかは
    知りませんが謎すぎます🤔

    • 10月8日
れいはな

ならないと思います!私もそれだけの理由で?ってなります😅

私は2人目の産休に入る前はフルタイム(時短なし、保育園は延長保育)で働いてました!なのでバタバタする気持ちとても分かります!

離婚したい理由なんですが旦那様が少しでも手伝ってくれれば(洗い物をしてもらうなど)改善されるのではないでしょうか😔共働きなのにごみ捨てだけでは足りないと思います😔お皿の置きっ放しが嫌ならば自分でなんとかしてくれって私なら思います!もう一度家事分担について話し合われてみてはいかがでしょうか😊

ちなみに私は洗い物の置きっ放しについては旦那様と同じく嫌なタイプで子供を寝かしつけるときに自分も一緒にそのまま寝たいタイプなので保育園から連れて帰ってきたらすぐ子供と一緒にお風呂に入りご飯を作って食べさせてそのあとすぐ洗い物を全て終わらしていました(洗い物をしている間子供は旦那さんがいるときは旦那さんと遊んだり歯磨きを一緒にしてもらったり、旦那さんがいないときはおもちゃで遊んだりしてました)😊朝の洗い物は余裕を持って準備して洗い物をする時間を作っていました😊

  • なーな

    なーな

    話し合いの暇もなく
    実家に行きました😂(笑)
    このままあっさり離婚できると思ってるみたいです😂

    それが出来ればいいんですけど
    なかなか出来ないんですよね😂
    難しいです、両立😭

    • 10月8日
とのっこ

元彼がそういう人でした。

6年付き合った元彼女と別れた理由が、自分が遊びに行く時に流しに食器が洗わずに置いてあったから…だそうです。
生理的に無理なんだそうです。
職業もきちんとして几帳面な人でした。
私はズボラだったので、そんな元彼とは合わずに別れましたが。

もしかしたらそれまでの行動で、旦那さんの気持ちが冷めてしまったのかもしれませんね。

私と元彼の時もそうでしたが、一つ指摘されたことを直して仲直りしても、やはりズボラな人の行動は色んなところが気になるみたいで、結局は色んなこと指摘されるようになってまた繰り返される気がします。
価値観の違いだと思います。

  • なーな

    なーな

    確かにズボラなんですが
    旦那が几帳面なら
    私が悪いかな、とも思うんですが
    旦那もなかなかズボラだと思います😭
    空き缶置きっぱなし
    パジャマ脱ぎっぱなし
    靴下置きっぱなし
    子供のオムツ交換して
    それすら置きっぱなしです😭
    それはまた違うんでしょうか😂

    • 10月8日
  • とのっこ

    とのっこ

    ということは他人にだけ厳しいんですね💦

    でも離婚となると普通はそこで話し合いをして改善して少し様子を見てみましょう、となると思うのですが、上の方のコメントで話し合いしないで実家に行ったというところから、もしかしたら旦那さん恋でもしてるのかな?と、思ってしまいました💦

    旦那さんはお若いのですか?

    • 10月8日
  • なーな

    なーな

    そーなんです(笑)

    やっぱりそうですかね😂
    わたしも思うんですけど
    今まで旦那に制限をしたことがなく
    携帯のロックすら知りません😭
    なので調べようがないんですよね~😭

    わたしも旦那も25歳です😂

    • 10月9日
  • とのっこ

    とのっこ

    調べようがないとモヤモヤしますね💦

    あくまで想像ですが、そんな早急に離婚をしたがるなんで、一時的に熱が入ってしまった相手でもいるのでしょうかね?
    例えば『奥さんと別れたら付き合ってもいいよー』とか冗談で言うような女に本気になってしまったとか…。

    どちらにしても洗い物とか掃除のことは多少気になる程度で、本当は何か他に理由がありそうですよね!

    • 10月9日
  • なーな

    なーな

    居そうですよね~(笑)
    居るなら居るで
    慰謝料たっぷり頂きます🙏(笑)

    ほんとにそーですよね(笑)

    • 10月9日
  • とのっこ

    とのっこ

    私は今35なのですが、回りの夫婦を見ていて20代前半で結婚しているところは若い頃旦那さんに女がらみのトラブルがあった人が割といます。

    それで離婚した人もいれば、やり直して今でも仲良くやってる人もいるし…。

    もし旦那さんがただの片思いだったら、時間がたって(何ヵ月とかいう単位ですが)戻ってくる可能性はあると思いますよ。
    でもその時になーなさんの気持ちがどうなってるかって感じですよね💦

    • 10月9日
  • なーな

    なーな

    片思いとか気持ち悪すぎて
    戻ることはないですね(笑)

    どの程度の覚悟で離婚と言ってるのかは
    わからないんですけど
    子供に二度と会えないことを覚悟してないなら
    ただの頭悪い人だなーという感じです(笑)

    • 10月9日
♡さあちん♡

小さい男ですね〜
本当は浮気とか、そう言う方がまだ納得できますよね。
単純にそれだけの理由なら、笑っちゃいますね。

なーなさん自身がもう少し努力すれば〜とか言ってる方いますが、腹筋割れそうな位笑っちゃいますね。
それ以上どう頑張ればいいんだよって感じです。
そもそも、時代のせいもありますが
奥さん働かせるなら、全て分担にしろ!って感じですよ。
家の事完璧にやって欲しいなら稼いで来い、話しはそれからだって私なら言いますね。

  • なーな

    なーな

    わたしも旦那も25歳で
    周りに最近あっさり離婚した子がいて
    今独身に戻って遊びたいのか
    女ができたか、そういうのを隠して
    最もらしく話してるのかなーとも思います😂
    ほんとに泣きながらこんなこと言われても
    冷めるし呆れるし笑っちゃいました😂

    確かに私はズボラなので
    ちゃんと完璧にしてればよかったのかも
    しれません😭
    でも私には無理です😂
    イヤイヤ期の息子と家事、仕事
    これが私の限界です(笑)
    ほんとに私が仕事辞めても
    今と変わらない生活が出来るほど
    稼いでくれるなら
    毎日掃除でもなんでもしますよ😭

    • 10月8日
  • ♡さあちん♡

    ♡さあちん♡


    男性って精神年齢低いって言うし
    子供と野球やサッカーなど
    対等な遊びが出来るようになって
    ようやく自覚と言うか楽しさが出て来るんでしょうね。

    うちは私が26歳ですが
    旦那が34歳なので、そう言う面は
    我慢してくれてるんだと思います。

    私なんて、家にいるのに何もやってないですよ…
    でも私のキャパは長男のイヤイヤ期と
    次男の歩き始まってイタズラでいっぱいいっぱいです(>_<)
    旦那激務で今まだ帰って来てないですが、朝昼晩の溜めた洗い物させますよ。
    1日中イヤイヤイヤイヤ、宇宙語で会話が成立しない子と居て頭がおかしくなりそうな気持ちが分かるか?って感じです。
    日本語忘れるわ!

    旦那さんの本心が何かですよね。
    遊びたいとか女関係なら
    なーなさんが頑張ったって意味ないし。
    離婚してもいいや!と思うなら
    一か八か言ってみるか。
    専業主婦させてくれてるなら
    家の事も育児も完璧にします!って。

    • 10月9日
  • なーな

    なーな

    本当に低いです😂
    そして結婚を甘く見すぎてます😭

    もし女なら慰謝料とられるから
    隠してるんでしょうかね(笑)
    考えただけで腹立ってきます。(笑)
    離婚は別に構わないんです、私わ。
    ただ、子供の事考えると
    どーなのかなーと思ってしまって😂
    あと私が専業主婦だと
    旦那の給料ではやっていけないんですよね😂

    • 10月9日
  • ♡さあちん♡

    ♡さあちん♡


    もし少しでも女関係の可能性があるなら、証拠集めてから離婚してガッポリ慰謝料と養育費欲しいですよね(>_<)

    だからこそあえて私なら言います。
    パートやアルバイトならともかく
    フルタイム働いてるのに
    なぜ家の事も全てやらなきゃいけないのか。
    なぜゴミ捨てだけなのか。
    気になるなら洗ってくれればいいだけじゃないのか。
    家の事、子供の事を母親がやって当たり前だと思うなら、望み通り完璧にする代わりに仕事辞めてきます。
    お給料の方は掛け持ちでも何でもして、養って下さいね。って。

    でもまずは、離婚の本当の理由が先ですね。
    女関係だと言う証拠を見つけるまでは粘って。
    旦那さんばっかり良い思いさせる訳にはいかないです!

    • 10月9日
  • なーな

    なーな

    ほんとにそうですよね!
    そこはとことんするつもりです!

    はっきり伝えて
    しっかり話し合いできるように
    もっていきます☺️

    とりあえずストレートに携帯かして。って
    言ってみようかな(笑)
    盗み見とかロックも知らないからできないし😭

    • 10月9日
きょん

自分やらん癖に同じことされて嫌だから離婚してくれって、ガキ以下ですね。馬鹿じゃねーのって思いました(人様の旦那さんにすみません)

家事すら手伝えないなら仕事させるなって話ですよ。オメーの安月給のせいでこっちは働いてんだよって。

義父母との仲は良好ですか?相談とか出来る関係ですか?もしそうなら旦那より先に、「こういう話をされました」と先手打てませんかね?「自分出来ないし手伝わないくせに全部私に押し付けて、やらなかったら離婚とか言うんです」って。味方になってくれれば良いんですけど…

  • なーな

    なーな

    ほんとにふざけてますよね~(笑)
    考えが温すぎて(笑)

    良好ですが末っ子長男で
    旦那に甘甘です、結構(笑)(笑)
    既に離婚したいねんけどーの話を
    5分ほどされた後に
    すぐ実家に行ったので先手は打てません😂
    ただ義母から連絡が来て
    ごめんね、あと子供の事もあるし
    ゆっくり決断してねって(笑)
    決断はあなたの息子次第でしょ、と思って
    そのまま言いましたが😂

    • 10月9日
  • きょん

    きょん

    そらそうですね!アンタの息子次第や(笑)(笑)
    その勢いで旦那はアレやらんコレやらんっていっぱい挙げましょう。アンタの息子自分のこと棚に上げてるだけやでって。子が子なら親も親ですね……教育の賜物っていうか。勿論嫌味で!🙄

    • 10月9日
deleted user

え、旦那さんが片付けてくれれば良くない?て思っちゃいました(´・ω・`;)💦

共働きでフルタイムのお仕事+子育てなんて大変ですもん😭⚡️

  • なーな

    なーな

    そうですよね😂

    その大変さがわからないんですよね、男には😂

    • 10月9日