※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
ココロ・悩み

同居中の姑が鬱っぽくて疲れています。姑は私のことが好きではないので部屋にあまり行かず、最近は実家に夕飯やお風呂を済ませに行くことが増えました。姑は話がめんどくさいと感じさせ、同居をやめたいと思っています。姑は遠方の実家に帰る話もしていましたが、最近はやめると言っています。将来この生活が続くのはストレスで耐えられません。同じ境遇の方、いますか?

同居中の姑が鬱っぽくて疲れます。。
現在二児(3歳、5ヶ月)、夫、姑と完全二世帯で同居しています。姑と一応部屋は繋がってるのですが、あまり部屋には行かない環境で暮らしています。(理由は、私が姑のことがあまり好きではないから…)
ここ数日夫の仕事が忙しいこともあり、近くに住む実家で夕飯→お風呂を済ませることが多くなりました。
しかし、それを姑は「姑がいるから、〇〇ちゃん(私)は気を遣って帰ってこないの?ご実家のご両親と同居したら?」などの話を延々してきました。元々考えすぎて鬱になりやすい姑、話を聞いていても「めんどくさい!」と思ってしまうことばかりです!
こんなことなら同居をやめたらよかった…泣
姑は実家が遠方なのですが、前は「おばあちゃん(姑の母)が死んだら九州に帰るわ〜」と言っていたのに、最近では「やっぱり移り住むのはやめよ〜」などと言うしまつ。。
これから先、何十年もこの生活が続くと思うとストレスでどうにかなりそうです!!
どなたか同じような境遇の方…いらっしゃいませんか??

コメント

同居解消は難しいですか?

• チロ

チロ

仲が険悪というわけではないので、少なくとも私からは言えません…
    姑が、数年後に遠方に帰ってくれるのを望んでいます。。

• 10月9日