※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷり
ココロ・悩み

子供に兄弟や従兄弟がいないことで寂しい思いをさせたくないが、経済的にも不安がある。二人目を作るべきか悩んでいる。

いつもお世話になっています。
今回は二人目について相談にのっていただきたいです。
旦那は33才、私は26才です。旦那の給料は手取り23万ほどです。今私は専業主婦で経済的余裕はないですが、毎月2万円は貯金をしています。児童手当も手を付ける予定はないです。結婚当時は経済的にも子供は一人でいいかなと思っていました。しかし、将来の事を考えると兄弟がいた方がいいのかなと考えるようになりました。旦那には弟がいますが障がいがあり結婚の予定はないです。私には兄と弟がいますが兄はニート、弟はアルバイト、結婚しないと思います。そうなると私の子には兄弟も従兄弟もいない事になります。私は実家が貧乏で苦労したり、兄弟がいて良かったなんて思ったことないのですが、従兄弟もいないとなると寂しい思いをさせてしまうのではと思ってしまいます。私自身、お金で苦労したので子供には同じ思いをさせたくないのですが、寂しい思いもさせたくありません。どうするべきか悩んでいるのですが、全く答えが出ません。
皆さんなら二人目を作るかご意見が聞きたいです。
ちなみに実家·義実家には頼れず、旦那の仕事はシフト制の為すぐには働きにくいです。一応幼稚園に入れる予定でいます。
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実際兄弟がいようがいまいが人生ってどうなるか分からないじゃないですか、
だから一概にどっちがいいとか無いと思うんですよね!

多分、ほんと人それぞれで分からないので、私だったら、悩んでるうちは答えが出るまで悩んでみると思います。
まだ26歳ですし、今すぐ答えを出さなくても、来年や再来年にはまた違った気持ちになってたりしますよ(^ ^)
子育ては最初の一年目と二年後三年後じゃあかなり気持ちや環境が変わってます!

まっちゃん

経済的余裕がないなら私は絶対作りません😂
寂しいと感じる頃には幼稚園や小学生なので友達作れば良いと思います。
公園や支援センターなど親子で友達作れるチャンスはあります。
兄弟がいても仲悪くなると意味ないですし、仮にいとこがいてもしょっちゅう会うわけではないので…💦

さえ

夫30歳、私26歳です。
夫の手取りは23万で、私は正社員で手取り15万程です。(現在私は育休中で育休休業給付金を受け取る予定です)
娘は来年4月から保育園に入れる予定です。
保育園にいれるか、復職はいつするのか大変悩みましたが、私もお金に苦労したクチなのでこれからの家族の未来を考えて4月に復職することにしました。
娘は日中親と離れて生活しなければなりませんが、その分土日いっぱい遊んで可愛がります♡
私には妹が2人いますが、男性に全く縁がありません笑むしろ興味もなさげです笑😭
なのでイトコも望み薄いです笑
ゆくゆくは2人目を産んで家族4人幸せな家庭にしたいです。

けいこ

こんばんは。
これから大きくなっていくと、もっとお金がかかってくると思います。
幼稚園代や習い事など…

その時に、今のダンナ様の給料だとギリギリになってしまい、貯金がない不安な生活になってしまうと思います。

たぷりさんご自身が、お金で苦労したり、兄弟の良さを感じてないのであれば、無理に2人目を考えなくていいと思いますよ!

娘さんが将来結婚すれば、新しい家族もできますし、結婚された方の親族も増えます。

なので、子供が寂しい思いをするから…という理由なら、2人目はいらないんではないでしょうか?

もし、もう少し娘さんが大きくなって、たぷりさんご自身が、もう1人子供が欲しい✨と心から思ったら、その時にまた考えればいいと思いますよ(´∀`)

私自身も3歳差の妹がいますが、今はそんなに仲良くないです💦
年に数回会うくらいかな…😅

我が子たちは、兄弟楽しく毎日過ごしているので、いて良かったとは思いますが。。
でも、もし1人だったら、もっとゆっくり接してあげられたのかな⁉︎と思うことも多々ありますよ😫

Ne-mam

兄弟を作るにしろ焦る必要はないと思います。一人でいいと思ったら無理に作る必要もないと思いますし!
私が同じ立場なら余計なことは考えません。
今いる子供を育てながら
ふたり目が欲しいと思ったら作りますし、一人でいいかな?と思ったら作りません。悩んでいるならまずは考えずに過ごしてみたらいいと思います۬৺۬☆
子供を育てるうちに環境の変化とともに心境の変化も生まれるかもしれませんし♥︎

tsuma2

まだ経済的に2人目のタイミングではないように思います。
兄弟姉妹にも仲の悪いところもたくさんありますし、いるから幸せって訳ではないと思いますよ〜🙌
ご両親の愛が兄弟で偏ったり、経済的にしんどくてケンカしている姿を見て、寂しさから自分以外に優しくできない子もいるぐらいです。

子供からすると、兄弟姉妹がいなくても、自分のご両親にしっかり毎日愛してもらうだけで十分幸せです。その愛を受け取ることで安心して、周りに愛を与えてあげられる人になれば良いと思います。そのような子には自然と友達もいっぱいできますよ💛

教員をしていたので、色々な家庭を見てきましたが、やはり経済的に厳しくなると、どんな家庭でも荒れていきます🌀
うちは主人も私も三兄弟三姉妹同士ですが、兄弟多いとお金の大変さも、心の寂しさもわかっているので、1人っ子決定です。

みたん

旦那34才、私が27才です。旦那の兄と妹が重度の自閉症スペクトラムです。私の兄弟も二桁居るので小さい頃から貧しい生活をしていました。実親は現在体調が悪く、両実家に援助を受ける事が出来ません。というか支援を受けるつもりはハナからありませんが💦
たぷりさんと全く同じ事で悩みもしましたが、旦那と話し合って、旦那は給料の少ない大工の会社員給料20万から自営業を始め、給料が3倍近くになりました✨私も今は産休中ですが、少しでも家計の足しになればと仕事をしています。
私個人の体験談としては、幼少期の貧しい生活もわがままが言えず苦労もしましたが、その分忍耐と我慢努力は人一倍身に付いたので悪い事ばかりではなかったなと思います。
お金は何とかなる❗️というか何とかするしかないので、子どもには少しばかり苦労や我慢をさせてしまうけど、温かい家庭を作ろうと決めました。旦那も子どもを作れるのが旦那本人しかいないので、義親にも孫を何人か作りたいと思いました💕子育てには何千万とお金がかかるし、貧しい生活を送らせたくありません。お金が無いなら子どもを産むなとか無責任だと言われるかもしれません。でもお金に代え難いものがあると思うので、2人目も作ろうと決めたし3人目、出来たら4人目も産みたいと旦那と話しています💕その分仕事はしっかりしますよ✨
長々と失礼しました。参考になればと思います☺️

haaaaaan

もし私がたぷりさんと同じ状況であれば、2人目産むなら自分が働きます。働かないなら1人にします。収入は増えないのに、出費が2倍になると考えたら恐ろしいです。(単純に2倍にはならないですが)

事情は人それぞれあると思いますが、今の時代専業主婦はお金に余裕のある人が選択するものだと自分は思っています。なので私も妊娠しても仕事継続しています。
正直、今はそんなにお金かかりませんが、これからもっともっとお金が必要になると思います。昔のように貧しかったら中卒で職人系の仕事についてもらうっていうわけにもいかないし、なんだかんだ高卒は当たり前の状況です。中学までは必ず公立に行けますが、高校は分かりません。今カツカツで将来の貯金もできないと本当に苦労するのではと私は不安です。ただ、貧乏=不幸ではないので、それぞれの価値観によるところだと思います。

私は今二人目妊娠中ですが、少なくとも毎月の貯金額や学資保険は倍にするつもりです。
たぷりさんは旦那さんの給料で毎月貯金もして、児童手当も貯金して夫婦共にとてもやりくり上手だと思います!!