※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラ
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りで困っています。他の子供は笑顔で挨拶するのに、娘はできません。心配しています。同じ経験の方、助言をお願いします。

2歳くらいで、人見知りの激しかったお子さんいますか?
娘が、誰に対しても人見知りして大変です😭

優しく話しかけてくれても固まる
ヒドい時は、人が通っただけで抱っこ抱っこ

今日、娘の靴が小さくなって買いに行ったのですが、店員さんにすごい人見知りして、泣き出してしまい、本当に大変でした…
児童館に行っても、他のお子さんはニコニコしてバイバイしてくれるのに、娘は絶対にしません。
家ではいくらでもできるのに…
いつになったら収まるのか、バイバイとかできないで、お友達の輪にも入れず、積極性が全くなくてこれから大丈夫なのか、本当に心配です。

同じ経験のある方、大丈夫になった方いたら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

天使のmama

うちは、話しかけられると「やだー!」「見ないでー!」だったので、本当に声をかけてくれる方々に申し訳無かったです。いつも、「人見知りですみません。」って謝罪してました。
4歳になった今は社交的で「何してるのー?」「バイバーい」とみんなに話しかけるように…逆に「すみません、沢山話しかけてしまって」と謝罪してます( 笑 )

• リラ

リラ

本当ですか⁇
    なんか、ちょっとほっとしました。
    そうなってほしいです😭
    今、本当に申し訳なくて…
    今日も、娘に、
    話しかけられてもなんともないよー!ってついキツく言ってしまい、
    後悔してます…

• 10月8日
たゆと

保育士ですが、いますよ、そういう子!そういうお子さんは無理せずに大丈夫よってお母さんの側にいて抱っこしてあげるのがいいと思います。挨拶などはお母さんがやるのを見せてあげれば十分です。無理に人見知りをなくそうとすると、余計に長引いてしまいます。お母さんの近くで周りを見ることを重ねていくことで、いつでも心の拠り所はあるんだ、大丈夫なんだ、とすっかり安心できたら(基本的信頼感っていいます!)、他人に興味が出て関わりも出てくるくるはずですよ😄

• リラ

リラ

そうなんですね!ウチの子だけみたいに思ってしまって
    こないだまで全然大丈夫だったのに、いきなりなので、
    なんか、安心出来ない嫌なことをしてしまってるのか、とか悩んでしまいました。
    これからは、大丈夫と言って抱っこしてあげることにします😊

• 10月8日