※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
子育て・グッズ

ママ友が1歳の子に食べ物を制限なく与えている。自分の4ヶ月の子どもにも同じようにすべきか悩んでいる。気になる行動に対して何か言うべきか迷っている。

ママ友とかでそれはないだろーって育児されてる方いますか?虐待とかではなくて、例えば月齢に合ってない食べ物とか🤔

私のママ友が1歳になったばかりの子どもにメロンソーダとかコーラとか制限なく飲ませたりお菓子もぐずるのが嫌なのか騒ぎ出しだりお菓子を欲しがるとずーっと食べさせ続けていて、小分けのスナック菓子が4袋くらい連なってるお菓子?(説明下手ですみません💦)を全部食べさせてもほかのお菓子をまた食べさせたりしていてびっくりしてしまいました😅

うちはまだ4ヶ月になったばかりで離乳食とか麦茶もまだなので1歳の子がそんなに食べたり味の濃いものを飲んだり食べたりしてもいいのか詳しくないし先輩ママに注意をするのはうざいかなと思いほっといてるんですが、、

そういうえ??ってことする方いますか😅?
もしママ友がそうしていたら何か言いますか🤔?

コメント

たまひよ

周りにそういうことをしてるママはいないのですが、

そうしてたとしても言わないと思います🤔
ただ、私の子供に
すすめられそうになったら、

"うちはお菓子食べちゃうとご飯あまり食べなくなっちゃうから😅"とかは言うかもですね🤔

または自分で常にお茶とか普段食べさせてるお菓子を携帯しておくとかですね✨

注意する選択肢は無いです😅
決めるのは親なので💦

MAMA

今は神経質なママが多いというか…
食べ物にも何もかも慎重な時代ですが
私が子供の頃はそこまで慎重じゃなく
私も弟も1歳前から普通のお菓子もジュースも飲んでました!
周りに1歳で塩付きポテトフライばくばく食べてる子も居ますし!

だから何か言うのは余計なお世話というか
それぞれの育て方があるので
口出すのは違う気がします😥

何かあったとしてもそのママの自己責任ですし
悩んでる訳でもないのに口出されたら
私だったら余計なお世話だなー
ウザイなーと思ってしまいますね…

気になるのはわからなくも無いですが
自分がやらなきゃいいだけだと思います💦

います!
離乳食始めたばかりなのに
よく食べて欲しがるからって
初めて1週間もせずに3回食にしてて、、
まだ胃も未熟なのに可哀想だなと思いました。

3回食ってもう少し先って本に書いてあったと思うけど!って言ったら

うちのお母さんが保育園の先生で
3回食でも問題ないって言われたから大丈夫だよ!って言ってきて

えっ、、保育園の先生がそんなこと言ってるの、怖いなぁと思いました😭

退会ユーザー

結構仲良い友達なので
    言いましたが

そこまで仲良くないなら何も言わないと思います!!

それからは、、その友達は私には理解できない育て方なので距離を置いてます😣

• 10月8日
どらねこ

私は何も言いません!
うちの息子にあげようとしたら止めますが、勝手に自分の子にやってるぶんにはほっときます。

さっちゃん

う〜ん…親がいいなら、一歳でもコーラとか飲ませていいんじゃない?とおもいます。
個人的には小学生になるまで炭酸は飲ませたくないですがね。(おかげで小1の娘が炭酸苦手ですが…)
うちの子たちはアイスもチョコとか一歳すぎてから勝手に祖父母にたばさせられました。【祖父母宅でおかし食べた日は我が家ではだしません】

知人ではないですが、4歳くらいの子に金に近い茶髪に染めてる親御さんも見かけたことあります。それは「え~…」とおもいました。

nico

ありますよー!!うちの息子と友達の2人目の子が2週間違い(息子のがあと)ですが、9ヶ月のときにはお兄ちゃんと同じ大人が食べるお菓子をあげてました!10ヶ月には外食行ったらわたしは手作りしたのを持って行ってあげましたが、お兄ちゃんが残したお子様ランチを食べさせてました!1歳にはチョコとか普通にあげてて、まじかーーって思いました!わたしが早くない?大丈夫?というと、2人目はこうなるよーって言ってましたが、わたしは絶対ならないですww2人目とか関係ないです💦

私は、友人が2人目妊娠中の時に高いヒールを履いたまま、まだ1歳の上の子を抱っこしてしていることにびっくりしました💦
万が一、転けたりしたら上の子もお腹の子も危ないのに…
私が「妊娠中なのにヒール高すぎない?」と言うと「2人目だから全然余裕」と理由になっていない答えを返され、それ以上はつっこみませんでした😅

あゆみ

何もいいません(;o;)他人は他人。自分は自分!そうゆうのを見て自分なら絶対しないと心でおもうだけですかね〜言ってトラブルになるのも嫌なんで(;o;)

ゆーりちゃん

まぁ中にはいますよね(^^;
でも反面教師でよしうちはこうはしないでおこうとか思ってます
ちなみに注意とかしないです。親が納得しちゃってるからあげてるだろうから変わらないだろうし注意しても嫌がられる事はあっても感謝はしないと思います。
仲良かったらあげちゃって大丈夫なの?とやんわりいいますが。

hina

そこまでの人はいませんが、チョコのお菓子とかを無制限にあげているママ友はいました!何も言いませんでしたがまだあげてない?と聞かれた時に、うちはもう少し後がいいなと思ってるーとだけ言いました!!

育児のことって先輩だろうと後輩?だろうと言われるの嫌な方もいますし、注意はしないかな。
でも、すごいね〜くらいは言っちゃいそうです(^◇^;)

3歳の息子でもコーラやメロンソーダは飲ませていませんし、お菓子は1日1袋とかに抑えています(*_*)

y♡

ママ友じゃないですが、
保育園で働いてた頃お母さんで
8ヶ月くらいの子にカレーあげてた人がいました😅
朝ごはんにシリアル出すのも
私的には え? ってなるので人それぞれかもしれませんが😭💦

カレーあげてたお母さんは
カレーがまだ早いとか知らなかったみたいです😂
ダメとわかっててあげるっていうより
知らなくてあげてるって感じなんですかね?😂

さすがに4連のお菓子を全部あげるのは
だめですよね😭

tmy☆

ママ友ではないですが、フードコートで9ヶ月ぐらいの赤ちゃんみたいな小さい子に31のアイスをガンガン食べさせてるお母さんを見た時、まじかー!ってびっくりしました。それもチョコチップみたいな。
大分昔ですが知り合いで、ナチュラル派っていうんですかね?添加物などすーっごい気にして、野菜はオーガニック無農薬、肉も魚も国産!加工食品も市販のお菓子も猛毒!みたいな極端な人がいて、ご飯はほぼ味付けなしで買い物もわざわざ取り寄せたり遠くまで行ってこだわりの物を買って与える!それ以外はダメ!って育児を徹底してて、外食の時もその子は手作りのお弁当。他の子が食べてるお子様ランチやおやつを欲しがったりしてましたがお母さんはダメダメ!って叱ってて何か気の毒になりました。
仮にママ友だったとしても何も言わないですね。そのお母さんの考えがあるのはどこも同じだし、逆に私に『え?アイスとかあげないの?美味しいのに可哀想〜』とか言われたらムカつくし(笑)悪く言えば、他人の子供なんで自分に関係ないからいいやってとこですかね😅

ミンミンミン

2歳くらいの女の子が公共の遊び場でそこにあるオモチャを2つ持ってて同じくらいの男の子が貸してほしそうにじっと見てたらその女の子のママが ごめんねーこれは貸してあげられないのって女の子が何も言ってないのに 冷たく追いやった時は男の子が気の毒でした(>_<) 私だったら2つあるから一つ貸してあげてって言うけどな~って(゚o゚;

• ミンミンミン

ミンミンミン

ちなみに私は親しくても言えない性格です(笑)

• 10月8日

ママ友じゃなくて大学の友達ですが
1歳8ヵ月の子にマグロのお寿司あげてました😅
わさビーフやスッパムーチョもあげてます!

その子は1歳なりたてに蕎麦も食べてましたし色々全て早いです!😅笑

でも何も言いませんね!
人の子なので放っときます!
心の中では思ってますけどね❁︎

あかね

一歳になったばかりでそれは...ちょっとひどいですね...
でも言ったところで逆ギレされるのがオチなような気がします。

私の場合は自転車でも子供にヘルメットをしない人、チャイルドシートに乗せない人、子供を家に残し買い物に出る人等がいますが、いちいち言いません。そういう人は言ってわかるならはじめからちゃんとしてるかと💦

冷たいようですが自己責任だと思ってます。

rairii

怖いですね。どこまでが許されるのかは分からないですけど炭酸もお菓子も凄いですね、、、2歳の息子にはチョコレートも炭酸も未だあげたことはありませんし色々考えちゃいます(´ºωº`)みなさんの見てそんなお母さん居るんだぁ。。ある意味勉強になりました。でも軽く、大丈夫なの?くらいでやはりほっておくと思います( ・ ・̥ )

とあ

皆さんお返事ありがとうございます!

やはり周りには様々なママさんがいるんですね😅
凄すぎて怖いです、、笑

子育てには何が正解かわからないしきっとそのご家庭ごとに答えが違いますよね!口出ししないで反面教師にしておこうと思います😂💦
でもこの先あまりにもひどいことしていたら「大丈夫なの?」くらいは言っちゃうかも(笑)

ちなみにそのママ友の最近の悩みが子どもがどんどん太ってきて可愛いぽっちゃり赤ちゃんではなくデブになってる事と、外出先で泣きわめいたり抱っこしても自分で歩かせてもお菓子以外何してもうるさい事らしいです(笑)私からしたらそれはそう育ててるからでしょって思うんですがほっときます😅逆ギレされたくないし、、

皆さんコメント本当にありがとうございました🙇💕