※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-mi
子育て・グッズ

保育園について悩んでいます。仕事を再開したいけど、子供を預けるのが心配。4月の入園希望も考え中。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

保育園について。
今生後3ヶ月の子がいます。
仕事は結婚を機に辞めました。
保育園についてまったく知識がなく、色々ネットなどを見て預けるなら0歳児からが良いと知りました^^;
去年引っ越してきて激戦区なのかどうかもわかりません。ちなみに田舎ですが…
仕事をするなら正社員で…と考えていましたが、希望する職種では小さい子がいると難しく…
私自身、小さい頃から両親の仕事の都合で他人に預けられたりして寂しい思いをしたため我が子が小さいうちは側にいてあげたいと思う反面、集団生活に慣れてほしい思いと複雑です^^;
この時期、4月入園希望ならある程度は絞っておかないといけませんよね❔
預けるとなると自分の仕事の心配もあります…
このままずっと専業主婦でいるわけにはいきませんが、同じように悩まれた方、どうされたかお聞きしたいです。

コメント

Kママ

保育園の0歳児スタートは専業主婦だと入園できないと思いますよ。せめて内職やパートをしていないと。
各自治体で違うと思いますが、30年度の入園についてホームページに載っていると思います。

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    もちろん専業主婦のまま預かってもらえるとは思ってませんが、休職中でしか申し込みできない現状です。
    一応、休職中でも申し込みできるみたいですが^^;

• 10月8日
  • Kママ

Kママ

そうですね。
    私の地域では今月の中旬に申請しなきゃいけないので、急いで情報収集して下さいね。

• 10月8日
  • Y-mi

Y-mi

本当に何も考えずにいて後悔してます^^;
    急いで調べます!

• 10月8日
椎名.

都内の激戦区に住んでいるので違う点もあると思いますが参考までに…

まず保育園の種類に認可保育園、認証保育園、無認可保育園などあります。
保育園は仕事や学校など預ける理由がある人優先なので今の状態だとまず認可は厳しいです。

認可に入る為には親が仕事をしている(私の地区は両親フルタイムは最低条件です)+待機児童ポイントを持っていないと入れない事が多いです。
そのためにまずは0才児で認可外へ預け待機児童になり、1才児で認可を狙うのがいいかと…。
認可外は先着順で決まる場所も多く、早い人は夏に申請するのでなるべく早めに見学しに行くことをおすすめします。

と、ここまで書きましたが地区によってかなり違うので、まずは役所の保育課へ行って話を聞いてください😊私のところは保育アドバイザーさんが数名居て、丁寧に教えてくれましたよ!長々と失礼しました💦

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    遅くなってすみません^^;
    はぁ…情けないくらい知らないことだらけです😌
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    保育アドバイザーさん、うちの地域にも居てくれると助かりますが^^;
    とりあえず役所に行ってみたいと思います!

• 10月8日
ゆうみん

来年の4月入園希望でしたら、地域によってはもう受付がおわっているところもありますよ
私のすんでいるところでは申し込みが9月末まででした(>_<)

だいたいの地域が9月~11月末には申し込み終了となりますので
本当に預けるとなると、もう悩んでいる暇はないかもしれません💦
一度市役所に行って保育園についてお話を聞かれるか、ホームページなどみてみるといいとおもいます!

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    そうなんですよね…今頃悩みだして情けないです^^;
    色々調べてみます。

• 10月8日
sn mama

数日後3ヶ月になる娘がいます。私は今育児休暇中で、仕事復帰する為、どうしても保育園に預けないといけないのですが、4月に入園するなら9月に役所の方で資料配布してあったやつをもらって、10月に申し込みって形です💡
(当方、大阪なんですが全国そうなのか分からないです💦)
1~2才のクラスは入園難しいみたいなん聞いた事あります!0才もしくは3才~だと入りやすいと、こちらの地域では言われました💡
私も仕事したい反面、子供と時間過ごしたいと思って悩んでます💦

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    私もなるべく一緒に過ごしたいなと思う気持ちもあるので迷ってます。
    うちは田舎なのでもしかして激戦区ではなかったら良いなと期待してます笑
    とりあえず私も市役所に行ってみたいと思います^^;

• 10月8日

まずは住んでいる地域が激戦区なのか役場に聞きに行った方がいいと思います!
激戦区なら0歳児から入れておかないと無理だと思いますが、待機ゼロの地域なら、そんなに焦らなくてもいいかなーと思います!
また、激戦区なら尚更フルタイム育休取得者やシングルの人じゃないと入れないので、今お仕事されていないのなら、保育園は難しいのではないでしょうか?

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    そうですね、まずは激戦区かどうか聞いてみたいと思います!
    市のホームページを見ると、一応休職中でも申込みはできるようですが、優先順位は下ですよね…

• 10月8日
びび助

お住いの地域はの保育園の申込期限て、まだ大丈夫ですか??
うちは育休中ですが、9月29日までの申込が4月入園希望&来期入園希望という事でした。
うちもだいぶ田舎ですが、9月末頃聞いたら去年申し込んで今年の4月入園希望の方で待ちが11人いるそうで育休延長になりそうです。私は近所の保育園に見学に行きました。私立&公立あと、復帰した場合の預ける時間に間に合う保育時間が、あるなど色々保育園に聞きました。まずは保育園の受付に聞いて、ある程度の状況を確認するといいと思います。見学すると園の雰囲気など、園によっては布オムツにしないといけないとか、色々な事情も見えてきます。
園に預けてから3カ月は就職活動期間も貰えるようなので、その間探すのもいいと思いますよ!

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    申込み期限、結構早いんですね…
    今から調べて見学して…なんて余裕すらなさそうですね😓
    布おむつなんて…😨

• 10月8日
みー

同じく生後3ヶ月の子どもがいます!
わたしの地域は2ヶ月から保育園に預けられるので求職中で9月から途中入園で保育園に預けました!
0歳児さんに来年も行きます!
今は同じクラスに2学年いる形です。
うちの子と同じ学年の子がもう5人います。
私の地域は皆さん預けるのが早いみたいです😅

希望者が多いかどうか保育園や市役所で聞いてみたら教えてくれますよ😊
私は兄、姉と同じ保育園に預けてるので園長先生に預けられるか確認しました😊
多分うちの地域は激戦区ではないのでしょうね(笑)
途中入園で毎月毎月入って来られてます!

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    先日美容室でたまたま聞いた話だと、1歳から入ってくる子もいますよーということでしたが、希望する園がそうとは限らないですよね😓
    今のうちから預けるとなるとミルクやら色々大変そうですね。

• 10月8日
junjun

うちも4月から入園希望です。
今まさに申し込み真っ最中です。

専業主婦ですが、保育園が決まらないと働きに出れないですよね‼️

保育園見学とか、市役所とかに話を聞きに行かれた方がいいかもしれないですよ(∩•ω•∩)♬♡♡♡

• Y-mi

Y-mi

ありがとうございます❢
    そうなんです…退職したので保育園が決まらないと何もできません😓
    1歳からでも入れてもらえるならそうしたいんですが…^^;

• 10月8日