※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子を保育園か支援センターに預けるか悩んでいます。産後はお義母さんに上の子を見てもらう予定ですが、一日中見てもらうのは大変そうです。

6月頃に2人目が産まれる予定です。
最近妊娠が発覚し、産前産後に上の子を4ヶ月間保育園に預けようか、支援センターの一時預かりに産後2週間くらい預けようか悩んでいます。
みなさんは2人目以降の産前産後はどうされてましたか??
産後はお義母さんに仕事を少し休んでもらって上の子の事など見てもらう予定ですが、一日中上の子を見てもらうのは大変かと思い悩んでいます💦

コメント

k

産前産後、実家で過ごす予定ですが実家があるところの保育園に入園させようと思ってます!
両親共働きのため、まるっきり面倒見てもらうのも申し訳ないし、かと言って1人で見てるのも辛い気がするので…
産前は何とかなりますが、産後預ける時の練習も兼ねて預けようと思ってます。
また、保育園に慣れさせるために、里帰りするまで一時保育をちょくちょく利用しようと思ってます。

  • ゆん

    ゆん

    回答ありがとうございます😊
    入園する前に一時預かりを利用して慣れさせとくのはいいですね!
    参考にさせていただきます(^^)/

    • 10月8日
きょんたん

ぅちは里帰りで産前、産後に保育園に預けています!1人目のとき切迫で入院になったので親に迷惑かけれないので…。昼間預けてるだけでだけでだいぶ楽ですょ(^-^)未満児なので保育料はちょっと高いですが💦子供も保育園に喜んで行くので助かってます😁

  • ゆん

    ゆん

    大きいお腹で上の子の面倒を見るのは大変そうですし、産後もまともに遊んであげれないですしね😭
    喜んで保育園に通ってくれればこっちも嬉しいですね!
    参考にさせていただきます(^^)/

    • 10月8日
mii

両親現役で働いているので、里帰りなどもせずに出産予定なので保育園に預けています(^^)

日中預かってもらえるのはやはり生活にゆとりができて助かります♪

産後も、何かと大変かと思うので保育園に入園することができてよかったです💫

  • ゆん

    ゆん

    産後も気持ちに余裕ができていいかもしれませんね(^^)
    参考にさせていただきます(^^)/

    • 10月8日