※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん酢
子育て・グッズ

旦那さんが寝かしつけで苦労している女性の相談です。旦那は娘に夢中で、寝かしつけは苦手。娘はママが抱っこして寝るのが好き。旦那が抱っこすると泣いてしまう。旦那が頑張っているが、ママがいいのかなと悩んでいる。アドバイスを求めています。

旦那さんが寝かしつけしてる方に質問です。
寝かしつけって皆さんどうされてますか?旦那さんでもスムーズに寝てくれますか?

うちの旦那は娘にメロメロで、仕事から帰ってくると、オムツ替えからお風呂、寝かしつけまで全部やってくれます。正確にはやってくれようとします。
が、眠くなってくると、どうしても私じゃないとダメになってしまいます。新生児期はむしろ私じゃダメだったんですが…。

基本的にはパパ大好きで、仕事から帰るとキャッキャしてるし、機嫌がいい時はお風呂でも湯船パシャパシャたたきながらニコニコしてます。でも眠いとお風呂から泣き声が終始響いてくるし、寝かしつけに至っては、旦那が抱っこすると毎度仰け反って泣き続けます。私が寝かしつけても、どこにセンサーが付いてるのか、ぐっすり寝てる間に…と私がお風呂に入って出てくると、だいたい(´・ω・`)←こんな顔した旦那がギャン泣きの娘を抱いてあやしながら待ってます(^^;

私がお風呂入れる時は、眠い時はだいたいひざの上で寝てしまいます。寝かしつけも私の抱っこだと、音楽かけながら1曲終わる頃には寝てくれます。
ただ、ぜいたく言えば、8キロオーバーの娘を抱っこ紐なしで抱くのがきつくなってきたので、できることなら旦那の抱っこで寝てくれるととてもありがたい…。それより尽くしても尽くしても「やっぱりママがいいのかなぁ( .. )」ってしょんぼりしてる旦那がかわいそうになってきましたw

横抱きにしたり、縦抱きにしたり、歌歌ってみたり、思い付くことはやってみたんですが、何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

コメント

なお

分かります!

旦那の努力が報われないパターン…笑

やっぱりママが1番ってことですね^ ^

うちも小さい時からよっぽどの睡魔でない限り、旦那では寝ません(^^;;

よくしてくれてるのになぁ…

• ぽん酢

ぽん酢

コメントありがとうございます😊
    やっぱそんなもんなんですかね(^^;
    よく寝かしつけてるはずの旦那が先に寝ちゃう…っていうのを見かけるので、どうしてるんだろう?と思ってました(´-ω-`)

• 10月8日
  • なお

なお

はい、我が子は寝かしつけはママじゃないと感があるので…

子の性格もあるかと思います。

• 10月8日

うちの旦那さんも娘のお世話をしたがります^_^
寝かしつけは布団に横にしてトントンです。
最近寝ぐずりしますが、私でも旦那さんでも数分で大体寝てくれます。
でも、ちょっと口さみしい?と添い乳で寝たいみたいで、私が来るまで泣いてる時もあります。

あと、足が冷えてると眠りにくいという話を聞いたことがあるので、寝かしつける時は下半身にタオルケットや毛布をかけたりします。

• ぽん酢

ぽん酢

コメントありがとうございます!
    トントンで寝てくれるなんて(ㅅ´∀`*)

何度かトントンで寝てくれないかとやってみましたが、手を掴んで爪たてられて泣かれます(^^;
    根気が足りないですかね?はじめはどうでしたか?
    最近寒くなってきたので足は対策してみます!

• 10月8日
さぼてん

バランスボールはいかがでしょう?

我が家はまだ小さいので、あまりパパママの区別がついてないかもなので、特に寝かしつけに困ってることはないのですが、だいたいバランスボールに乗っかってゆらゆらしてると寝てくれます(o^^o)

テレビでも絶賛してる芸能人もいました✨

オススメです🌈

• ぽん酢

ぽん酢

コメントありがとうございます♪
    バランスボールは初耳です( ˙◊˙ )
    知りませんでした!
    試してみます( ¨̮ )︎︎

• 10月8日
厚ちゃん♡

うちも旦那が寝かしつけしてくれます。
正直、スピードでいうと、やっぱり、私がした方が早いことの方が多いんですが、旦那に任せるようにしてます!

旦那は旦那で、寝かしつけ方を見つけたみたいで、最近は早く寝かしつけできるようになりました!
うちの娘は、タオルケットで包んで肩に乗せて、強めに背中を叩くと寝てくれるみたいです。
(旦那論で、私は別の方法で寝かしつけをします。)

お母さんが寝かしつけ方を見つけていくように、旦那さんも旦那さんの寝かしつけを見つけるまでしてみるもんかなーと思ってます!

• ぽん酢

ぽん酢

コメントありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    なるほど~と思いました!
    確かに自分も試行錯誤してきたので、パパにももうちょっとがんばってもらいます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月8日
JMK***S 活動中

良く動いてくれる旦那さんですね❗

我が家なんか、娘にメロメロだけど乳児時期は休日もほぼ育児に参加しなかったですよ。かわいいね🎵って口だけです。

今、5ヶ月だからもう少しすると後追いが始まるんですよね…😅

ママじゃなきゃイヤ❗😭ってなる時期です。😅

眠くなるとママなのは、ママが安心毛布の存在になってるからではないかな?😄

娘も夜はまだまだそういう時が多いです。だけど、二人目の出産が11月下旬なので、少しずつ練習しています。😃

これからもっと、ママじゃなきゃイヤ❗ってなりますよ。✨☺

• ぽん酢

ぽん酢

そうですね(^^;
    確かに最近ママじゃなきゃヤダがひどくなってきてる気がします😅
    がんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 10月8日
ちゃも

新生児期を除いて、ずっと旦那じゃ寝かしつけ無理でした💦
寝る前おっぱいで寝落ちパターンが多いのもあるのですが、眠たい時に旦那に抱っこされるとぎゃん泣きで、寝かしつけは諦めてました😅
週末私がお風呂の間も、泣き声聞こえてゆっくり入れず笑

なのですが‼
11ヵ月になった最近、旦那の抱っこでも寝るようになりました‼
夜中何度も泣いて起こされてるのですが、旦那でも寝ます✨むしろ私だと、何でおっぱいじゃないんだよーーー‼みたいな感じなのか、旦那の抱っこの方が安定するのか…

10キロあって重くなってるし、夜中何度も起こされてるのこっちが眠たいので、助かります。旦那もずっと、俺じゃダメだみたいに思ってたのが、自信ついたようで笑 少し手伝ってくれてます🎵11ヵ月にして、やっと‼笑

対策にはなってないですが、成長と共に変わってくることもあるかもです✨

• ぽん酢

ぽん酢

あと半年ぐらい我慢したらいけるかもですね!
    毎晩泣かれてもめげずにがんばってるので、早く報われてくれることを祈ります(✿˘艸˘✿)

• 10月8日