※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

5か月の息子が寝かしつけが難しく、添い乳で寝落ちしないため困っています。抱っこして寝かせると起きて泣くことが多く、ワンオペ育児で大変だそうです。何か良い方法はありますか?

寝かしつけがしんどいです😞

5か月の息子です。最近は調子よく9時前後に寝てくれていたんですが、この頃ギャン泣きして寝ません。

お風呂→ミルク→添い乳の流れでうまく行っていたのが、添い乳をいつまで経っても寝落ちしなくて、ずっとチュパチュパやっています。それでそーっと離すと起きてしまい、そこからが大変です。

抱っこして寝かせても、体が大きくなってからは、上手く布団に置くことが出来なくなり、置く途中で必ず起きて泣きます。何度もやるのがしんどいし、泣き声がだんだん恐怖になってきます。

基本ワンオペ育児で、ほんとに最近はしんどいです。何か方法とか、みなさんのやっていることありますか?

コメント

mama

うちもそのぐらいの時なかなか寝なくてくれなくて1人でワァ〜ってなって泣いてました💦
ミルクを増やしても寝ないですかね⁉️
後は添い乳をやめておしゃぶりにするか⁉️
ラックに乗せて揺らすか⁉️

  • 蝶子

    蝶子

    回答ありがとうございます〜😭最近ミルクを増やしたばかりなんですよね😞
    ラックはないのでおしゃぶり検討してみます!

    • 10月7日
ゆうママ

うちは4ヶ月から完ミで添い乳が出来なかったので、初めから布団に寝かせてグズれば歌を歌ってごまかしたりして後はひたすら寝たフリです!

  • 蝶子

    蝶子

    回答ありがとうございます!
    ギャン泣きしても寝たふりですか?寝たふりしてると寝返りして泣きながら転がってくるんですが、放置でいいんでしょうか?

    • 10月7日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ギャン泣きまでいったら抱っこでした。

    • 10月7日
  • 蝶子

    蝶子

    ずっとギャン泣きで、抱っこから下ろすとギャン泣きでエンドレスだったので、今再添い乳でなんとか寝ました…これからが思いやられる…😞

    • 10月7日
ぱる

私もそんな時ありました、本当に大変ですよね…
授乳して寝てくれる時はいいのですが、授乳しても寝てくれない時はお腹は空いていないので咥えさせても寝てくれません。
なのでそういう時私は、あえて泣かせだまま、わざとらしく隣で寝たフリしてます。
手だけ優しく握って寝たフリすると案外コロッと寝てくれたりします。

  • 蝶子

    蝶子

    回答ありがとうございます!
    寝たふりの方多いみたいですね。最近ミルクを増やしたので、逆に添い乳の意味がなくなってるのかもしれませんね…寝返り打って転がってくるのですが、放置で良いのでしょうか?

    • 10月7日
  • ぱる

    ぱる

    呼吸が出来ていればそんなに気にしなくて大丈夫です。
    手をかけると寝てても起きてやってくれると思ってしまうらしいので、諦めるまで放ったらかしにし、寝たら戻してあげればいいと思います。

    • 10月7日
  • 蝶子

    蝶子

    今ギャン泣きが止まらなかったので、再添い乳でなんとか寝ました😞
    転がってきたのを戻す時って起きないですか?

    • 10月7日
  • ぱる

    ぱる

    寝落ちていればビクッとなっても案外そのまま寝てくれますよ╰(*´︶`*)╯

    • 10月7日
  • 蝶子

    蝶子

    そうですか…うちは眠りが浅いのかもしれないです。高確率で起きます😭

    • 10月8日
ぴよぴよ♬

うちの子は添い乳で寝なかったら
歌を歌って手を握ってます☺️
泣きますが意外と15分もあれば
寝てくれました☺️

  • 蝶子

    蝶子

    回答ありがとうございます😭試しにやってみますね!

    • 10月7日
みゆ

私も先週くらいから寝かしつけが苦痛でしょうがないです。
息子はおっぱいを吸いながらじゃないと寝ない子なので、今までは吸わせて寝たと思ったら乳首離してしばらくそのままの体勢でいてそ〜っと置くと寝てくれてたんですけど、先週から急に置くと泣いてしまい、吸わせて置いて泣いてを何回も繰り返して2〜3時間おっぱい吸わせてます。
同じ体勢で疲れるし、乳首も痛くなってくるし、精神的に辛くなってきます。
1回寝ると朝まで寝る子だけど、吸われ過ぎて朝になってもおっぱいが全然張ってないし、寝起きも前までは私が起きるまで1人で声だしてご機嫌だったのに最近は泣くようになったし…
9時過ぎに寝かしつけ始めて、寝るのは日付が変わってからとかなので本当にしんどいです。
おしゃぶりは癖になりそうであんまり使いたくないし…
私も基本ワンオペ育児だし、旦那は子供が寝れなくて泣いてるとうるせぇな!って言ってくるし、もう嫌になります。
旦那が夜勤でいない時は、泣かせたままにすることもあるけど、中々泣き止まないから結局また吸わせたりしてるし😔

解決法じゃなくてすみません🙇‍♀️

  • 蝶子

    蝶子

    コメありがとうございます!ほぼ同じ状況で、とても気持ち分かります😭

    ほんとに辛いですよね😭
    寝たふり作戦してみましたが、ギャン泣きが止まらず、抱っこで落ち着いても置くとまたギャン泣き…エンドレスでつらくて、最終手段のおっぱいも、いつまでも咥えてて乳首痛い😭

    起こさないようにするのも神経すり減ります…

    子どもにイライラしちゃう自分も嫌で昨日とか大泣きしました(わたしが)

    同じ気持ちです!いつか終わると思ってがんばりましょ😭

    • 10月8日
  • みゆ

    みゆ

    たった今やっと寝ました。
    うちの子は添い乳嫌がるので座って授乳クッションで吸わせてるんですけど、旦那に疲れたって言ったら何もしてないのに?って言ってきました。
    カッチーーンときました😡
    もう右の乳首が服当たるだけで痛いです😭
    今日は3時間半かかりました😱
    寝たふりしてトントンもやったけど、泣いてだめでした。
    明日もなんだろうな…
    もう嫌です😰
    旦那がいるから他の人たちみたいに泣かせたまま寝るのを待つっていうのが出来ません💧

    • 10月8日
  • みゆ

    みゆ

    がんばりましょうね😭

    • 10月8日
  • 蝶子

    蝶子

    おつかれさまでしたー!😣
    がんばりましたね!

    何にも分かってない旦那さんですね。自分がやってみたら絶対出来ないし、すぐ投げ出しますよ。それだけみゆさんがやってるのは大変なことだと思いますよ〜気持ち分かるもん

    働いてるから偉いとか、家事育児は仕事よりもレベルの低いことだとか思ってしまってる昔のおじさんと同じ勘違い野郎です。(人の旦那さんに向かってすみません😃)

    旦那にイラッとしてつい喧嘩して、余計疲れるってことが最近もあったので、なるべく気にしないようにしてます。難しいけど。

    こっそり、何か裏側でできる腹いせを見つけましょ!

    • 10月8日
  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます😭
    全然もっと言ってください笑
    クソ旦那なんで😤
    私が育児に関して愚痴とか大変だよっていうのを言わないから、普通にこなしてると思ってるんですよね。
    自分は少し泣くとすぐ私に代わるくせに。
    絶対旦那じゃ出来ないことを毎日毎日やってるのに、ただ家にいるだけだと思ってのがムカつきます。
    本当昭和のおやじですよね。
    今の時代の旦那じゃないです😤
    私も喧嘩になるの嫌だし、言い返すと怖いから何言われても無視してます。
    心の中でこのクソが💢って思って終わりです。
    何かあるかな腹いせ😓

    • 10月8日