※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
妊娠・出産

妊娠中の体重増加に不安を感じており、食事に気を使っているが増え続けている状況。体調は良好だが、増加が予想以上で困惑している。同じ経験をした方や出産後の体重減少についての情報を求めています。

もうなんか、ここまで来たら開き直るしかないんでしょうか…。
妊娠初期から現時点で7キロ弱増…。
159の63㌔(旦那と付き合い始めてから10㌔増加でこの体重を行ったり来たり)あり、もうすぐで70㌔に到達しそう…っていうか確実に予定日までには行きそうで恐怖です…。

ご飯も五穀米にしたり、麦飯にしたりして、お味噌汁なども塩分気にしたりして減塩のものを。
バランスよく食べて食べ過ぎには注意してます…。
お医者さんには尿蛋白だけ気にしてねーと言われただけです。
これから後期にかけて何もしなくても増えるのに何処まで増えるのか、まさかここまで増えるなんて思ってもなかったのでお手上げ状態です😂

お腹の張りや出血、浮腫、血圧、糖尿が無く、何もトラブルがないのが不思議なくらい…。
ヨガとかも明日から取り入れようと考えてます。
あまり今から動きすぎると切迫などの原因になるのかなと今までやってこなかったので…。

同じような方いらっしゃいますか?
皆さん出産までにどれくらい増えました?
それと、出産後、どの程度の期間で体重減りましたか?

コメント

あり※

1人目は14キロ増えました😭ヨガしてましたけど気晴らしですね。そしてヨガしてたら先生からお腹張りやすいんだからしたらダメだと言われてしまい笑友人の結婚式に参加したらお腹の張りが治らず入院になってしまいました。本当体重管理ってむずかしですよね。わたし妊娠初期ですがすでになぜか3キロも増えてます。。もう嫌です😭

ウォーキングを取り入れて
食事はとにかく良く噛む!を
意識してみてはどうでしょう😊?
小顔効果もありますよ♡
あまり食事内容を言い出すと
切りがないですし、
ストレスにもなりますから😊
1口30回噛むこと!なら
簡単且つ無料で出来ますから💓

ちゃー

一人目二人目共に23~25㎏太りました!
色々やって産後5ヶ月くらいでやっと戻りました😅

うさぎ

私も1人目は14.5キロ増えました😂💦
つわりで2キロ減っていたので、そこからですと16.5キロです…
9ヶ月までは9キロ増だったのですが、臨月に食べ過ぎてしまいラストスパートで5キロも増えてしまいました…
ちなみに仕事してたので、産休に入って臨月からの4回だけヨガに行きましたが、上の方が書かれているように運動というより気晴らし程度でした。

産後も6キロ戻らないまま2人目妊娠です😢
次産んだら1人目妊娠前まで戻したいですが、まずは今回なんとしてでも10キロ以内に収めたいところです😭😭😭😭😭

りかぷ

体重管理、ホント難しいですのね😰
すみません、まだ妊娠中のものですが…

今32w1dですが、8kg増えてます😱
それまでお腹が張り気味で、張り止めを処方されていたこともあってあまり運動していなかったのですが、31w6dの健診で先生に「体重増えたね〜、歩こうね〜」と言われてその日と翌日(昨日)歩き回ったら、昨日の夕方からお腹が規則的に張り出しました…😰

今日病院に行ったら「張ってる。安静!でも食べちゃダメだよ〜」とまた安静指示です😢

朝はパンやシリアルを食べることが多いですが、和食、野菜中心のメニューにしているのに…って感じです😣

ちなみに我が家はご飯の摂取カロリーを抑えるために、シラタキを入れて炊いています🙌

Y

少しウォーキングとか取り入れてもいいかもですね!\( ˆoˆ )/
間食とかもしてない感じですか??
私は1人目12kg増で1ヶ月検診の頃には元に戻ってました✨
そこからプラス2kgで2人目妊娠して2人目はプラス10キロ。
やっと最近元の体重に戻ってきたかなって感じです😭

ゆいママ

出産までに+13㎏でした(´;ω;`)
出産して今−8㎏落ちたのであと5㎏ついてます😭💦
妊娠中ほんとうに体重増えやすいですよね💦

ももちん

+7キロで出産して、
退院後1週間で元に戻り、
更に1週間で2キロ減りました💦
非協力的な夫のおかげで産後すぐにフル活動で無理したからだとは思います😭

私もそんな感じです!もともと食べづわりがひどくて、カロリー低めのものを選んで食べていましたが常に何か食べていないと仕事にならず、4ヶ月までに5キロは増えました😭最終的には16キロ増えて、産後3ヶ月ですがあと6キロも残っています…。でも私も浮腫みや蛋白、糖尿などは全く無く、お医者さんも「妊娠中は太りやすいからね〜」と呆れ気味でした😅

ままり

25キロくらい増えました。
妊娠前52〜54、出産の時78くらいでした。
そして今だに74から減りません😭
浮腫は臨月に入ってから急にきて、血圧も正常、糖尿にもならず出産しましたが難産でした。
つわりで食べられなくても体重は増えていたので手の施しようがなかったです(^_^;)
産後は子どもが寝てるときにガッツリ運動する努力をしてましたが起きてきて泣いたり邪魔されて、育児がとても苦痛になったので育児をそんな風に感じてまで痩せるのはやめようと思い、ガッツリ運動するのはやめてできるときにできるだけ。って、決めました。体重は減りませんがお腹は少ししまりました。(それでも悲惨です)