※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ離乳食を床に落として遊ぶので悩んでいます。遊びなのか食べたくないのか分からず、どう叱るか迷っています。オッパイは飲むので、離乳食が食べられないと悲しいです。

来週で1歳になる息子が、手づかみ離乳食を床にわざと落とします😢
物によっては食べてくれる時もあるのですが、2つくらい食べて後は全部したに落とします。。
本人は落とすのが楽しいようでキャッキャ言いながらやってるんですが、もう「食べ物で遊んではダメ!」と叱るべきなのか、遊ぶってことは食べたくないって事だからさっさと片付けるべきなのか。。悩んでいます😭💧
同じ状況のママさん、どうしてますか?💦

ちなみに手づかみ離乳食食べなくてもオッパイは飲むんです、、
まだオッパイの方が好きなんですかね😩
せっかく作った離乳食も全部ダメになると悲しくて。。作るのが嫌になります。。

コメント

Ko&Ma.mama

全ての食事を子どもの前に出すと、今のように遊んでしまうなら、お食事スタイルを変えてみてはどうでしょう?
食べさせることを中心にして、つかみ食べは茹でた野菜スティックにして見るとか、赤ちゃんせんべいなどで練習して見るとか?

食べたくなくて、遊んでいると言うより、遊びの延長になっているような気がします。

• とーまま

とーまま

パンとかせんべいは食べるので、単純にその作った物を食べたくなかったのかもしれません💧
    数個は美味しそうに食べるのですが、、

本当にお腹が空くと離乳食よりオッパイを欲しがってギャン泣きするので、ご飯の時間にする加減が難しいです、、

• 10月7日
  • Ko&Ma.mama

Ko&Ma.mama

なるほど…オッパイ大好きなんですね(^^)
    今、お子さんが食べている量で、成長曲線に影響がないことが、前提ですが…。
    喜んで食べてくれる数個を手づかみにして、後はちぃ太郎さんが食べさせて見て、お子さんがいらないってところで、切り上げていいと思いますよ。

ご飯を食べさせなきゃって、思うと嫌になってくることが多いと思うので、まぁいっかと思うのがちょうどいいと思います。

• 10月9日