※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
ココロ・悩み

妊娠前はタバコを吸っていたが、子供ができてから辞めた。最近は喧嘩が多く、ストレスが溜まっている。旦那は外でタバコを吸えるが、自分は出かけることもままならず、ストレスの発散方法を求めている。子育て中でタバコを吸う方の経験やアドバイスを聞きたい。

子供が出来る前、タバコを吸ってました。
私はやめるつもりはなかったです。
子供が出来たらやめるよーって感じで
出来たので辞めました。
10年ほど吸い続け、初めての禁煙です
赤ちゃんの為になら辞めれました!
妊娠中も喧嘩するたび、吸いたくなりました。
でも何とか我慢して出産し
今子育て中です。
最近旦那とちょっとした事で喧嘩ばっかり
お互いに精神的に参ってます。
敏感になっててすぐに、喧嘩になります。
旦那も妊娠がわかった時に一緒に辞めてくれたのですが
妊娠中、私との喧嘩で、私にイライラさせられたから吸うと言い吸っては辞めてを繰り返し
子供が産まれてからも
喧嘩するたび仕事場で吸ってるみたいです。
多分喧嘩してなくても貰って吸ってると思います。
臭いわかりますし…
でも誤魔化されて終わりです
あまり詰めても、もし吸ってなかったらと… 

とにかく、旦那は私と喧嘩してストレス溜まっても外でタバコ吸える
私はタバコもお酒も辞めて
遊びに行くにもおいていけないし、
例え遊びに出ても授乳もあるし
しんどいから外へ行きたいとも思ってなくて…
喧嘩の原因は全て私だといつも言われます。
私の言動、行動が相手をイライラさせると。

私の気持ちやストレスは何処へやればいいですか?
子供がいても出来る発散方法ないですか?

また、お子さんいてタバコ吸ってる方
辞めていて吸い出しましたか?
いつから吸いましたか?

コメント

ユートピア

気持ちわかります!
旦那だけなんだかんだ吸えていいよねーって思っちゃいます。
私は子供が卒乳してから復活しました。
やはり、タバコってストレス発散になります。ちなみに旦那には内緒で復活したので秘密にしてる感があるので逆に旦那にイライラしても、私もタバコこっそり吸ってるしなって思うとイライラが減るようになりました!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    やはり卒乳してからの方がいいですよね(._.)
    私も今までタバコがストレス発散のアイテムだったので
    今はそれが無いので
    前よりイライラが多いのかな…
    それで喧嘩になるのかな…
    私も旦那にこっそり吸われてると言うのがイライラするのです。
    吸うなら家でも吸ってくれてる方が
    気がいいです。
    仕事に行ってる時だけ吸って
    何か隠されてる気分になるのです。
    でも家では吸う気無いって
    落ち着いたらまた辞めるって
    タバコってそんな簡単に辞めれるものちゃうし、
    落ち着いたらっていつなんかな?
    それ報告してくれるんかな?
    いつかわからんのをまだ吸ってるんやねーって思いながら過ごす私
    ストレスです

    こっそりタバコ再開されたのですか?
    旦那さん気づかないですか?^^;

    • 10月7日
  • ユートピア

    ユートピア

    卒乳してからじゃないと赤ちゃんにもよくないですからね😭
    友人はタバコ吸いたいからミルクにしたって子もいましたが、、、
    タバコ吸えなくイライラもありますし、初めての育児で戸惑いもありそこでもイライラしちゃうのかもしれないですね。
    たしかに旦那さんも吸ってるなら家でも堂々としちゃえばいいのにと思います。もう、辞めない。って逆に宣言してほしいですね。
    こっそり復活させました!旦那は普通にタバコ吸うので全くバレてませんでした。が、2人で飲みに行った時普通に吸ったのでもう私だけの秘密ではないですが、、、笑笑

    • 10月7日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうですよねぇ(._.)
    やはりタバコは吸いたいですが
    赤ちゃんの事が気になります。

    秘密は心苦しいので
    普通に吸えるようになったので
    良かったですね(*^^*)

    • 10月7日
2児まま🌈

アドバイスになってませんが、、
わたしも男の人っていいなってたまに思います😩
男の人は場所、時間、遊び相手関係なく自分の好きなように遊びに行ける。でもこっちは、子供がまだ小さいし友達と会うにも場所に悩み、時間に縛られ、遊び相手も気使う。
子どもが居てすごい幸せだから後悔なんてしてないけど、やっぱり母親も人間だからストレスも溜まるしイライラもしますよね😭

わたしも元々ヘビースモーカーです!妊娠がわかってから禁煙してましたが、完ミに変えた生後5ヶ月すぎに煙草復活しようとしてました!
結局すぐ妊娠発覚しちゃったんでまた禁煙ですが、、笑

ストレスで育児に影響出てくるなら、完ミとか混合にして時間みながら煙草吸うのもわたしはありだと思いますよ😄

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうですよねぇ(._.)
    私も子供が出来て幸せです。
    それなのに喧嘩ばっかりで
    もちろん育児もなれないですし
    ストレスたまります。
    タバコ吸ったらどのぐらい母乳やめたほうがいいのかな…?
    混合にするにしても
    間隔がわかんない^^;

    • 10月7日
りり

私も妊娠して辞めて産んで2ヵ月くらい経ってからまた吸い始めちゃいました…
旦那が吸ってるとどうしても吸いたくなるし、あるから吸っちゃいますね〜🤔

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    因みに完母でしたかー?
    吸いたくなりますよね(._.)

    • 10月7日
  • りり

    りり

    うちは完ミでした!!

    • 10月7日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ミルクですか♪
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月7日
K

タバコ吸いたいからミルクにした方は結構いますよ♡
完母(または混合)で頑張りたいなら
タバコは今まで通り吸ってはダメです😭たまに1本なら〇時間とか言いますけど完璧には良くはないですからね。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    皆さんそんな感じなんですね…
    私は出来るだけ完母にしてあげたいって思いすぎてるのかな…
    やっぱりタバコ良く無いですよね…

    • 10月7日
結

私は仕事復帰も早かったのと、夜な夜な子供服作ったりして気を紛らわしてます。
あとはパパ育で、旦那が変わってくれたのが一番大きいかもしれません。

妊娠中は赤ちゃんのため
出産後は子供達が無事に独り立ち&孫を見るまでは元気にいたい気持ちが強くて、なかなかタバコには手が出せません。

もちろんタバコを長年吸い続けても、まぁまぁいい歳まで元気にいる方も少なからずいるとは思うし、それで精神的なバランスを取ったり、健康のためにも良くないとわかりつつも辞められない&ぬぅちゃんさんのようにまた吸いたいなって気持ちも、私も過去に吸ってた人間なんでわかるんですけどね。

妊娠発覚してから、これまでどうにか辞められてたのなら、また復活は勿体無いなって、思ってしまいました。

なんのアドバイスにもならず、すみません

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    いえいえ、ありがとうございますm(_ _)m
    子供服作るなんて凄いですね!!

    私も特に何もない時は
    このまま吸わなくても大丈夫って思います。
    ですが何かある度
    タバコ吸いたくなります。
    でもせっかく辞めてきたのに
    子供の事考えるとそんな簡単には
    手がつかないです。
    気持ち的にはいつでも吸えるなら吸いたいですが(._.)
    旦那が吸ってなかったら
    こんな気持ちには多分なってないです

    • 10月7日
ちゃんはな

妊娠前吸ってました!何度も吸いたくなりましたが、やっぱりママの匂い=煙草 なんて臭すぎます!
自分が辞めて初めて気付きましたが手を洗っても煙草臭いんですよね。

今はまだ2ヵ月の赤ちゃんなのでなかなか息抜きも出来ないと思いますが、もう少し赤ちゃんと遊べるようになったらそれだけでも気が楽になるし、友達と遊びに行くのも可能だと思います!

私は滅多にありませんが、主人や実母に子供を預けて夜飲みに行ったりしましたよ(^^)

ぬぅちゃん

わかります。
自分が辞めて初めて気づきました!
タバコ吸ってる人ってすぐわかります^^;
臭いです^^;
自分もこんな臭いしてたんだって思うと
臭すぎです(笑)

もう少し頑張ります(._.)

りくりく

10年間吸い続けてそれを止めるのは大変だったと思いますし、今も吸えない状況で辛いと思います。吸い始めるとしても、血液を返してニコチンは赤ちゃんへ運ばれるので、赤ちゃんのことを考えたら卒乳してからにした方がいいと思います。でも、ストレス発散が出来ないことは辛いので、他のストレス発散方法を見つけるしかないと思います。例えば、おしゃべりしたり、食べたり、遊びに行ったりして自分なりのストレス発散方法を見つけて下さい。

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよねぇ(._.)
    赤ちゃんの事思うとやはり卒乳してから考えたいと思います。

    違う発散方法を考えます!

    • 10月7日
スー83

私は妊娠したくて、妊活する1年前にタバコ辞めました。

実は海外在住なんですが、私は日本に帰りたいのに、旦那のワガママでここにいるので、
交換条件で2人でタバコ辞める!
って決めたんですが、
何度も約束破られたんで、離婚にむけて別居してます。

私はそんなクズになりたくないので、何があってもタバコは2度と吸わない!
って思ってます。
他に書かれてる方もいますが、
ママがタバコの匂いするのイヤだし、
タバコの煙って吸った後、3時間ぐらいずっと肺の中に残ってて、
知らない間に子供に副流煙吸わせてるそうです。
吸った時の服にも副流煙ついてて、その服で抱っこしたり、ソファに座ったり、
目には見えないけど副流煙まみれになってるそうです。
第三次喫煙で検索したら色々でてきます。

私もこの国で母親クラス受講した時に、タバコ吸ってる人がいたら、
服着替えてもらって、手を洗ってもらってから会いなさい
って言われました。
日本はタバコに対しての認識がまだまだ甘いですよね。

ぬぅちゃんさん、せっかく赤ちゃんの為に辞めたので、
なんとかこのまま禁煙がんばって下さい☆
イライラしたら散歩するだけでも気分変わりますよ!

長文失礼しました

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、せっかく辞めたのに勿体無いですし、何より子供の為ですもんね。
    考え方もっと変えないといけないですね(._.)

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月7日
。

妊娠が分かってからは何とか禁煙してましたが、お腹の中でいつ生まれても大丈夫ってなってからは吸ってしまってました。
いけないとわかっていながらも( ˙_˙ )
1日3本までと決めてました(笑)

出産してからも、退院したその日から吸ってしまってましたね(笑)
自分の母親もタバコを辞めなかったってこととお義母さんもタバコ辞めなかったって、聞いて、育児と家事とのストレスで吸ってしまいます(笑)
旦那は家事に関してはノータッチなので、タバコを吸いに外に行っても何も言われません!
でも一日に5本は吸わないです。
最近はプルームテックっていう水蒸気のタバコが出てそれを吸うようになったら、普通のタバコを吸う本数が少なくなりました!!
プルームテックでも結構吸った感覚になるので、結構いいかもしれません!

私の場合身内でタバコを吸ってる人が多いので、特に何も言われません!
ストレスが溜まって育児放棄とかになるよりはいいかなって思って自分の匙加減で吸っちゃってます(´;ω;`)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    やはり人それぞれですよね(._.)
    私の母もタバコ吸いますが
    卒乳後、吸ったと言ってました。
    私は小さいときタバコの煙が大嫌いでした(._.)

    それが成長したらタバコ無しは考えられなくなるんですから
    変な感じです

    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月7日
  • 。

    わたしも小さい時お母さんのタバコの匂い大嫌いでした(笑)

    あまりストレスがたまらないようにして下さいね!
    適度に頑張りましょう!

    • 10月7日
ママ

妊娠中辞めてて、産まれて生後15日で吸いはじめました( ̄∀ ̄)笑
完ミです!!
お酒も毎日飲んでます( ´∀`)