※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamico51
ココロ・悩み

家族でお盆や正月、彼岸、義母の実家や親戚まわりをしていて、お盆が来ると憂鬱に感じる。

お盆、正月、彼岸、義母の実家、義母の親戚まわりをします。家族全員で。あ〜また来たお盆、プチ憂鬱( ´_ゝ`)早くお盆終わらないかな、おかしいかな私。

コメント

はなななな

うわっ最強に面倒ですね(;o;)
折角の休みなのに(;o;)
うちはそう言うの強制じゃないので、常識ないかな~とか思いながらも行っていませんf(^^;
ちゃんとやる地域はちゃんとやりますもんね。妊婦さんなのに。。
暑いのでお体気を付けてくださいね(;o;)

• mamico51

mamico51

ご回答ありがとうございます。
    強制ではないのですが、一応ついて行ってます。妊娠中を理由にお断りしたいですが、車で30分、近いし仲人さんだし(>_<)
    体調ご心配いただき、ありがとうございます、悪阻もなく元気なのが困ります(笑)

• 8月12日

お盆、正月、家族揃って美味しいご飯を食べてのんびり過ごす素敵な期間…だったのに、結婚してからただの地獄になりました。笑

おかしくないですよ…みんながみんな憂鬱ではないかもですが、少なくとも私はとても憂鬱です!笑

頑張って乗り切りましょうね(༎ຶ⌑༎ຶ)

• mamico51

mamico51

ご回答ありがとうございます。
    わかります〜せっかくの休日くらい遅起き、ダラダラしたいのですが(>_<)早く過ぎるようにお祈りします。頑張りましょうね!

• 8月12日

すごく分かります(´△`)

• mamico51

mamico51

ご回答ありがとうございます。皆さんそうなんですね〜実家でさえそんなに帰らないのに、しかも義母の実家、野菜やらなんやらいただけるのはありがたいのですが…

• 8月12日
ゆり

わかりますー、、

うちは今年は妊婦だと言って
遠乗りは怖いしと断りましたが
(広島→福岡

本当面倒ですよね、、

各家庭や地域によって違いがあるでしょうが
何時間拘束されるかわかりませんし。

実家にいた時は本家だったので
お客さんの相手をする母を見て気の毒に感じてました。
反面教師で絶対に長男と同居はしたくないと育ちました(ーー;)

• mamico51

mamico51

ご回答ありがとうございます。義母実家は近いし、しょっちゅう行ってます。去年は姪っ子が車で寝てしまって、弟嫁が車から降りられなかったために早めに切り上げられたのですが、今年はどうか…うちの母も本家の嫁で、迎える側でした。迎える側の大変さもわかるのでちゃちゃっと済ませたいですよね。私はそれを見たのに長男同居です(^^;

• 8月12日
エリチン

私も嫌です……
でも、お盆のみ臨月近いからと今年は別でのお墓参りでいいみたいなので、毎年、憂鬱でたまらなかったのでとても嬉しいです(*´∀`)
でも、次はお正月がくると思うと気が重いです(。>д<)

• mamico51

mamico51

ご回答ありがとうございます。今年は奇跡的な回避!私は次のお正月あたり臨月理由に、なーんて。お年玉は用意しますが。
    エリチンさん、次のお正月は赤ちゃんお披露目ですね(゚o゚;;お互い頑張りましょうね(^^)

• 8月12日
mina_mama⑅◡̈*

私もです(´°ω°`)
臨月前だろーがなんだろーが
関係なく動かされます(´ω`;)
きっと親戚中に私が妊婦で
太りすぎた事を愚痴愚痴
義母に言われる事が目に見えて
ほんと普段の憂鬱が更に憂鬱です‼︎

• mamico51

mamico51

ご回答ありがとうございます。きゃー辛口な義母さんですね。さすがにうちの義母は良い方で親戚とも仲が良いのですが、仲が良すぎて長居をしてしまいます(・・;)ストレス溜めず頑張りましょうね!

• 8月12日
ちり

面倒ですね
しんどいなら、やらなくていいんじゃないの?

• mamico51

mamico51

ご回答ありがとうございます。面倒です(笑)親戚付き合い大切なのはわかるのですが、、、休日ゴロゴロしたいです(>_<)

• 8月12日