※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmo♡
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。授乳回数が増え、おしっこやうんちの量も減ったようで心配です。母乳を増やす方法や完母でいるためのアドバイスを教えてください。

生後5ヶ月半の男の子のことです(´・ω・`)

もともと母乳の出はあまりよくない方でしたが完母で育てたいとずっと思っていたのでいろいろ試行錯誤し、水をたくさん飲むことで母乳が出るようになり最後1ヶ月半あたりから完母になりました。

しかし最近寝かしつけ、夜間の授乳は添い乳で行なっていたのですが寝かしつけのときも添い乳では寝なくなる時が多々増えたり夜間の授乳も、起きる回数が今までは二、三回だったのですが4、5回おきることもあり、正直辛いです。息子にもぐっすり寝られなくて可哀想な思いをさせてしまってるんじゃないかと思います。
それに今までは片方のおっぱいだけで満足してそのまま寝るのですが最近では右、左、右と何回もあげています。

おしっこやうんちの量も少し減った気がします。

哺乳瓶は拒否するのでスパウトでミルクを飲ますということもできますがやはりこれからも完母でいたいと思います。

また母乳を増やすようにすることは可能なのでしょうか?

教えて下さい。お願いいたします(´・ω・`)

コメント

チッチ!!

言い方はちょっと悪いかもしれませんが、無駄にあげすぎてる事はありませんか?
泣いてても少し時間をあけてしっかり飲ますことをしてみたら、母乳もちゃんと安定してでると思うのですが…
回数が多いと、少しずつしか飲めてないのかな?と思ったりします!
水分と白米をきっちりとって、睡眠も大切です(^O^)

• チッチ!!

チッチ!!

あと、あげる前とかにマッサージしたりしてました!「おっぱいでますように!」って独り言(笑)つぶやきながら(笑)
    ちょっと減った時もありましたが、私はそんな感じで復活しました>_<

• 10月7日
  • rmo♡

rmo♡

ありがとうございます!

• 10月7日
めんころりん

夜の頻回授乳、お母さんも大変ですね(><)

私も5ヶ月になったばかりの娘がいます。母乳の出が悪く混合でしたが、4ヶ月の頃から完全母乳に移行しました。娘も夜間起きる回数が増えた時期があり、心配していました。保健師さんに相談したところ、寝る前の一回だけミルクを思い切って100cc補足(飲める分だけで残してもOK)とアドバイスを頂き試しました!ミルクは腹持ちも良いそうで、その後、起きる回数が減りました!
母乳を出すにはやはり、水分補給とバランスのとれた食事、良質な睡眠だそうです💦育児をしながらでは大変ですよね💦お子さんのお昼寝中にrmo♡さんも休めると良いですね。まとまりのない長文になってしまいすみません💦お互い育児頑張りましょう(><)!!

• rmo♡

rmo♡

ありがとうございます(´;ω;`)頑張りましょう!!

• 10月7日
さやえんどう

体重は順調に増えていますか?🍼
増えているのなら、もしかしたら添い乳で眠りが浅いだけなのか…🤔

ママが疲れてるとおっぱいの出が悪くなるので、たまにはしっかり湯船浸かったり、あとは私はタンポポ茶とノンアルコールの甘酒飲んだりしてます😊

• rmo♡

rmo♡

来週予防接種に行ったときに測ってみようと思ってました(´・ω・`)

添い乳だとやっぱり眠りは浅くなってしまうのでしょうか(´;ω;`)?

• 10月7日
  • さやえんどう

さやえんどう

くわえてたおっぱいが無くてびっくりするみたいなのと、寝る=おっぱいになるので、起きるのは大変かもしれませんが、ちゃんと起きてしっかり吸わせてげっぷもさせて寝かせた方がいいのかもしれません🤔
    あと起きてもとりあえずおっぱいじゃなくて、先に抱っこ+トントンしてあげてそれでもダメなら、おっぱいあげてます😊

• 10月7日