※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

友人からの出産報告に不快感を感じています。SNSでの報告も含め、配慮が欠けていると感じています。

皆さんのご意見をお聞かせください。
私は数ヶ月前に死産を経験しています。
先日友人A子からLINEで出産報告を受けました。
私が死産した子も順調だったらそのA子の子供と同じくらいに生まれていたはずでした。
A子は私が死産したことを勿論知っていますし、死産してから妊婦さんや赤ちゃんをみるのが辛いと言うことも知っています。
私が今お腹に赤ちゃんがいることはA子はまだ知りません。

そんななかでの個別での出産報告。。
SNSやグループラインでの報告でなら仕方ないと思います。
しかし死産したばかりの私に個人的にLINEでわざわざ報告してくるというのは、もう少しこちらの立場も考えて欲しいかなと思ってしまいます。
A子と死産した子の予定日が近いので尚更思ってしまいます。

A子は以前にも私が死産してすぐの段階で、SNSで妊娠発表をしてエコー写真を載せていました。
A子とは仲が良かったので、上記にも書いた通り私が死産したことや、赤ちゃんや妊婦さんをみるのが辛いと伝えていたのに…と余計思ってしまいショックでした。
モヤモヤしましたが、SNSは私が見なければいいことなのでA子の投稿はみるのをやめることにしていました。

ですが今回の個別LINEでの出産報告を受けてSNSのことも思いだして不快な気持ちになってしまいました。
A子のことを無神経だと感じてしまう私はおかしいですか?
自分のこの気持ちが落ち着くまで、しばらく私からの連絡や会うのは控えようと思っています。。

コメント

あこママ

SNSは、個人の自由だから仕方ないと思います。
辛い経験しましたね。
でも、お友達は言わないより友達だから報告したんじゃないでしょうかね?
妊娠中ですし、自分の気持ちが落ち着くまで会わない、連絡控える、でいいと思います!

• ゆん

ゆん

SNSは仕方ないと私も思っているので見ないようにフォロー外しました。
    私なら友達だからこそ、死産したばかりの子にわざわざ報告しないと思います。
    ですがこればかりは価値観の違いや経験したことがないと分からないことなのかも知れませんね。
    ありがとうございました。

• 10月7日
  • 👻

👻

えー😢私も無神経に感じます…。死産なんて想像しただけでもえぐられる思いなのに、ご友人は出産して無事に産まれてくれたからこそ逆の立場になってこの子が居なかったらと思うと…って考えたらどんな心情か察する事くらい出来ますよね😓出産されて皆に報告したくなるのは分かりますが相手の状況ましてや事情を知ってて仲良いのなら私なら報告控えます💧自分の事しか考えてないんだなと私も思いますし、あいさんの気持ちが落ちつくまで、あるいはその事が引っかかり続けるのであれば距離を置いていた方がいいですよ😓私だったらこれからどう付き合っていけばわからなくなって疎遠になっちゃうかもです💧
    今はゆったりとお腹の赤ちゃんと過ごして下さい☺️💜

• 10月7日
  • 👻

👻

ごめんなさい、間違えて他の人の所にコメントしちゃいました(><)

• 10月7日
たまここ

わたしも同じ経験をしました。
予定日だった日をなんとか乗り越え、なるべく明るく過ごそうと心がけていたところ個人的に報告が来ました。
経過知ってるのに連絡しないのもおかしいと思ったのかなってことで納得しようと思ったのですがただひたすら辛い思いをしただけです。

ただ予定日が近かっただけで比較対象になりこういう感情を抱いてしまうことは向こうからしたら迷惑なのかもしれません。でもこちらの気持ちも察して欲しい。

わたしはとにかく落ち着くまでは会いたくないと思って避けてしまっています。 1度誘いがありましたが断りました。なによりも自分にも同じくらいの子がいるんだっていうのを目の当たりにしたら辛くて無理です。

わくわくさん

個別にLINEしてくるのは無神経かなと思います。
あいさんが出産するまで連絡や会うのをやめて、落ち着いたら連絡するんでいいんじゃないですかね。

• ゆん

ゆん

気持ちを察してくださりありがとうございます。
    個別で報告してくるとは思わずショックでした。死産がどれだけ辛いことのか想像できないんだと思います。
    いつか落ち着くときがくるまで自分からの連絡は控えることにします。
    ありがとうございました。

• 10月7日
  • わくわくさん

わくわくさん

私はただの初期流産でその後一人出産できたんですが、不妊症で病院に通ってたので流産してから出産するまで2年半ほど誰にも会えなかったです。
    わからなくても配慮はしてほしいですよね。
    気持ちが落ち着いて連絡したときにまだ友達で居れそうならそれでいいし、それで縁が切れるならそれまででいいのかなと思いました。

あいさんが赤ちゃんに無事に会えますように。

• 10月7日
あんず

私の意見ですが...💦その友人、めちゃくちゃ無神経だと思います😥
SNSは、まぁ仕方ないとしても、個別で送ってくるなんて。読んでいてその友人にイラつきました。自分の事しか考えられないのだなと、言う、印象です!

友達と思っていたからこそ、思いやりや気遣いに掛けている行動なので、私なら距離置きます!!😊

嫌な思いされましたね( ;_;)💦そんな友人のこと忘れて、マタニティライフ満喫してください😢💕

りーちゃん

私があいさんと同じ立場だったら、もう少し落ち着いてから報告して欲しかったです。

私も不妊治療していた時、その事を同じくなかなか妊娠できないと悩む親しい友人に1人にだけ相談していたのですが、その友人は出産したとたん「あなたの元彼が今日女の人と哺乳瓶買ってたよ」と夜中LINEが入り、それから既読無視、疎遠になりました。

出産すると女性ってちょっと周りが見えなくなる時期があるのかなと思います。

xoxo1209

どの程度の友人ですか?

今までもしょっ中あってる中なら報告はあって当たり前?かなって。。
仲良いなら避けては通れない道だし。絶対にどこかからあいさんに伝わりますもん。。

だからあえて、個別で報告があったとかではないですかね??

年に数回しか会わない程度の友人でしたら無神経かと(>人<;)

わざわざ言わなくても。って思いますね(>人<;)

かりん

無神経な方ですねー。個別LINEはないわー。
SNSは個人の自由なのでタイミングはあなたにとっては悪かったでしょうが、しょうがないですね。

私も、不妊専門クリニックに通ってる事を勝手に他の知り合いに言われてて、その人から○○ちゃんから私がここに行ってるって聞いてたから会えるかな〜って思ってた〜とクリニックで会った時に言われ発覚。
その本人に、こーゆーデリケートな事を勝手に言わないでくれない?と怒って謝られましたがそこから、全く連絡とってなかったのに、その人が写真付きで個別LINEで出産報告してきた時は、そもそもあんたが妊娠してるの知らないし、普通、不妊問題で傷つけた相手に写真付き出産報告LINEするかね?と無神経さに、そのままブロックかけました笑
あいさんも、もうその方とは縁を切った方が良いですよ💦無神経なのか、優越感なのか何なのか知りませんが、最低だなって思いました!!

きこ

うーん…
SNSで全体に報告済みなら、辛い思いをしている友人にわざわざ個別に報告する必要ないですね。そのご友人が産後ハイなんでしょう😞

でも私なら、友人が死産であっても自分の出産報告はするかもしれません。
というのも、私はSNSはやっていないからです😓
お互いに妊娠していたことを知っていて、しかも同じくらいの時期に出産予定だと両者が分かっていたなら、申し訳ないと思いますが、逆に言わないでいるほうがいやらしく思ってしまいます。付き合いの長い友人なら尚更そう思います。
ですので「無事産まれたよ」とだけ伝えて、あとはこちらからの連絡は控えます。相手が立ち直れたときに相手から連絡が来ると思いますので。

りさりさ

難しいですね。報告するの悪いかな😭って気持ちと、言わずに産まれてて連絡なかったみたいに思われるんじゃないか‥みたいな気持ちが‥