※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーわん
子育て・グッズ

娘が夜中の授乳をしなくなり、体重は増えているが同年齢の子より小さい。授乳間隔が長い時は起こして授乳した方が良いでしょうか?母乳やミルクを飲まないことに心配があります。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
最近、夜中の授乳が全くないことが多くなって来ました!22時に飲んで4時ぐらいまで爆睡してます。おしっこ9回、うんち5回1日にしていて、手足もバタバタとしていて元気です!
混合でやっているのですが、寝る前の授乳では母乳だけでも授乳間隔が長いです。
元々、体重の増えが悪くあげる回数を増やしたりしていました。ここ最近は体重もだいぶ増えては来ましたが同じ月齢の子よりは小さめです。
授乳間隔があきすぎの時は、起こして授乳した方がいいでしょうか?
まだ小さめなので、あまりにも母乳やミルクを飲まないで大丈夫なのかと気にかかります。

コメント

L★mam

先週3ヶ月になった娘がいます!
完母で育てていて、ついこないだまでは3時間おきの授乳でした。
なのに最近は5時間〜7時間に延びました!
突然時間が延びた事が嬉しい&驚きですが、それに慣れていない私のおっぱいがパツパツになっちゃっています(´・ω・`)笑
私は起こしていません!
ママ友さんたちは7時間〜10時間寝る子がとっても多く、なぜうちの子は寝ないの〜って思っていたので。笑
そのせいか、昼間に起きている時間が増えました!
娘のペースに合わせてあげようと思っています★

• みーわん

みーわん

突然時間が延びちゃうんですね!ここ最近そうなったから心配だったんです(>_<)
    私もおっぱいはパンパンなっちゃって‼
    3ヶ月くらいから、そのようになるんだったら良かったです(^^)ありがとうございます!

• 8月12日
ゆいてぃー

おっぱいはカチカチになってないですか?
もしなっているならあげた方がいいです☆
そのままやっていくとトラブルになりかねません(´・_・`)

• みーわん

みーわん

おっぱいパンパンです(>_<)
    あまりにもひどいときは、あげています!
    前におっぱいの飲み残しが多くて、痛くなってしまったので(´ω`;)
    ありがとうございます!

• 8月12日
SR★

明日で3ヶ月の娘がいます。
うちも、2ヶ月半ばくらいから、急に夜中の授乳間隔が開いて、夜中12時から5時まで起きなかったのですが、最近ますます空いてます!
夜10時に飲んで朝5時から6時の間まで寝てくれます!
もともと混合だったのが、2ヶ月すぎくらいから完母になって、体重も、やや細身ではありますが、増えてるし、機嫌もいいので、娘が欲しがったタイミングで授乳してます!
ちなみに体重は5600㌘くらいです。
みーおたんさんの文面見てると、よく似た感じだなと思ったので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
逆にあたしも、同じような赤ちゃんがいて、安心できました♡
ありがとうございました(*'▽'*)

• みーわん

みーわん

同じような感じで、私も嬉しいです(^^)
    体重も4500㌘ぐらいになってきました!
    娘が欲しがったタイミングであげていこうかと思います(・∀・)
    ありがとうございます!

• 8月12日
ぶるま

私は3時間以上あかないように起こして授乳してます💧私も息子も起きられないのでアラームつけてます!息子もおしっこ、うんちよく出てますが、とにかく細いので(><)3ヶ月と10日時点で4660gでした💧
母乳よりの混合です☆ミルクあげてもあげても吐いてしまいます(;ω;)

• みーわん

みーわん

私も娘も起きられないから、3時間の間隔であげるなら、アラームつけないとダメです(´・_・`)
    2ヶ月半で4500㌘弱です。
    ミルクをあげても吐いてしまうことが多いです(>_<)

• 8月12日