※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
ココロ・悩み

夜遅く、1人で子供の面倒を見ている女性が寂しくて辛い。母国に帰りたいができず、日本には頼れる人もいない。体調も悪く、経済的にも大変。どうしたら良いか。

夜遅く、すみません🙏🏻相手にして欲しいです。
中々寝れなくて、話し相手もいなくて、涙が出てしまいました。1人で子供の面倒を見てて、家事も、何も自分でやって、なんか辛くなってきた。😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫😫母国に帰りたいのに、帰れない。日本には誰もいない。両親もいない、親戚もいない、友達もいない。とても寂しいです。😔日本にやっていけないかな、私?私のいる場所どこかな?😣
自分の母国にはとても厳しい考え方があって"結婚する前に、子供ができるのは、とてもとても最低な女だと"母国の方がそう思ってます。
そして自分は子供が出来て、結婚するので、母国に帰られないです。
もし、帰る場合は 自分はまだ結婚してないのに、子供ができたて、周りの人が悪い口を言ったり、両親の事もバカにするし、とても恥ずかしい事になる。
私本当にしんどいです。妊娠前に50kg、妊娠して つわりなので、40kgになって、出産後後今は38kgしかないです。体はだるい、ちゃんと寝れなくて、腰って言うとめっちゃ痛いです。鏡で見た自分が怖いです。😱女性感全然ないです。死にそうな人みたいです。
旦那さんだけ働くので、金もあまりないし、とても大変だ
どうすれば良いですか。

コメント

はるちゃん

舞さんにお子さんいるのは、
御両親は知っているのですか?
金銭的にも厳しいのであれば、
お子さんが生後半年経っているので
保育園に預けて働くこともできますよ!保育園の受け入れの状況にもよりますが…
辛い、キツい、寂しいとかなら
子育てひろばとか利用できませんか?
最初は緊張するかもですが
ママ友出来るかもしれないし
ママ友出来たら楽しいですよ🙆🏻
気晴らしにもなります。

• 舞

コンメントありがとうございます
    私の両親が知ってます。来年の4月で子供は1歳になるです。そして子供に保育園に預けます。子育てひろばは行きたいです。家から歩いて20分くらいだし、2階でするので、出かけ際にベビーカーを下まで持ったり、お出かけ準備たりして、なんかしんどくなったから、行けませんでした。

• 10月7日
まるこ

お国柄でいろいろ大変なのですね、、、
あまり自分を責めないでください
身体によくないですよ💦
旦那様に家事の協力などは頼めないのですか?
一度話みてはどうでしょうか😥??

• 舞

旦那さんの家事の話すると、もっと涙が出る。😭😭😭😭

• 10月7日
美依仔ოäოä\(*Ü*)/

厳しいかもですが✋

ご人身の母国がそれだけ
厳しいのを理解していながら
何故子供が先だったのでしょう。
親や自分も惨めな思いをするのが
目に見えてるのにこの結果なら
我慢して頑張るしかですよ😔⁉
自分がやった事にわ親ならば
責任をとらなきゃだめです。

それでもやっていけないと思い
子供が可哀想な事にならない前に
離婚し子供わ旦那様に親権を譲り
母国に帰るしかないかと。

世の中にわあなたより辛く苦しい
人達は沢山いますよ。
餓死して亡くなる子供が沢山居ます
私達は十分裕福なんです。
幸せなんです。
それを支えに頑張りましょ☺️⁉

ママは子供のためならなんだって
出来るんですよ(*´꒳`*)❓
ママは笑ってなきゃないんです。
子供の笑顔のために。
沢山笑う子は、ママが沢山笑うからです❤️
それだけで幸せだと思いませんか😝⁉

• 舞

子供には辛い思いでをさせたくないから、離婚は絶対しないと自分が決めました。
    そうですね!子供が笑うと自分も笑うです。
    子供の為に頑張ります。

• 10月7日
  • 美依仔ოäოä\(*Ü*)/

美依仔ოäოä\(*Ü*)/

しかも半年ならまだまだこれから
    大変になりますからね😂💦💦💦
    現段階で弱音は吐いてられないですよ❣️

• 10月7日
こえちゃん

日本でも、結婚前に子どもが出来て…というのは、特に年齢が上の方から見れば、恥ずかしい事だと言われたりします。
だけど、舞さんは旦那さんをとっても好きで、今は一緒に頑張ろうとしているんですよね?

今後、日本で頑張っていこうと思われているなら、日本で人間関係を作っていくことが大切だと思います。

まずは、近くに相談できる相手を見つけないと、しんどいですよね。
近くに保健センターがあれば、保健師さんに話を聞いてもらうのも良いと思います。子育てに関してアドバイスしてもらえますよ。
子育て支援センターという所もあります。お友達を作ったり、センターの職員さんに悩みを聞いてもらったり、アドバイスしてもらったり。

少しずつ、知っている人を増やしましょう。
1人や2人でも、信頼できる人がいると、気持ちは楽になりますよ。

• 舞

人間関係、そうですね。とても大切ですね。私はとても日本人ママ方に友達になりたいですが…中々なれないです。"日本人が冷たいです"っていう事を聞いた事があります。間違ったら、すみません。
    スーパーとか、電車に乗るとか、道で歩いてとか、皆から見た目はなんか差別が感じてます。恥ずかしくなる。

• 10月7日
ロン

私でよければ話しましょう!!!!
家が近ければ一緒にお話ししたいくらいです!

• 舞

本当にいいですか!
    私は守口市高瀬町に住んでます。
    ロンさんは?

• 10月7日
  • ロン

ロン

こんばんは( ˙ω˙ )この時間まで寝れないときついですよね〜
    妊娠後期に入って寝れなくなりました(><)

私は福岡県ですよ〜
    遠いですか(*´-`)?

• 10月7日
  • 舞

福岡県ですか。遠いでしょね。

• 10月7日
どれみ

私のママ友にも母国から出てきている人もいますよ!
私もママ友いなかったし、今住んでるとこに知り合いや親族いないからそのママ友に産婦人科で話しかけてもらって嬉しかったですよ!今では仲良しで、毎月遊んでます!国は違うけど仲良くなれますよ

勇気いりますが、話しかけてみてはどうですか?

• 舞

次頑張って、話しかけます。

• 10月7日
milk

私でよければ話しましょ😢😢

• 舞

全然良いですよ。ママ友になれなら、嬉しいです。

• 10月7日
luvchild

厳しい意見もあるようですが、弱音を吐いてもいいんですよ。その為の場です。

私も日本に住んでいますが育った国がアメリカなので気持ちは本当によくわかります。文化の違いに悩まされる事、ありますよね。それがわかっているから、簡単にリアルな周囲の人間に弱音を吐けないのもよく理解できます。

でも大丈夫ですよ。自分は自分です。まずは出産という大きな仕事を乗り越えたご自身を褒めてあげてください。

頑張りすぎると、かえって辛くなります。出来ることからゆっくりやれば良いんです。

• 舞

そうですね。自分が頑張った😊

• 10月7日
りん

こんにちは。文化やことばの違いで悩むこと、たくさんありますよね。友達がいない、作りにくいと感じることももちろんあると思います。
私は親は日本人ですが海外生まれ、海外生活長いし、自分は日本人ではないと思っているので、これからこっちで子育てできるのかすごく不安でした。でも旦那は日本人だし、こっちでがんばると決めたんだから!と自分に言い聞かせてます。きっと舞さんのほうがずっと大変だと思いますけど、こんな人もいます。私でよかったら話聞きますよ!

私は子供がそれくらいの頃からママ友ができて少し気が楽になりました。自分からがんばって話しかけたら、ママさんてやっぱりみんなおうちで子供と二人で寂しいからか、ほとんどの人が話しかけてくれて嬉しかったと言ってて、仲良くなりました。周り仲良くなれそうなママさんはいませんか?見た目が違っても仲良くなってくれる人はいると思います!日本人はある意味“冷たい”と思いますけど、でも海外に短期留学をしたことがあるとかで外国の人にオープンな人とかは意外と多い気がします!

家事も少しは手抜きして、たまには自分を大事にしてくださいね。
食べれてますか?
寝れてないのは子供に起こされるからですか?不眠症みたいな感じですか?
旦那さんに預けて少しだけでも息抜きしてみてください。息抜きしてからいろいろ考えたら、前ほど悪く思わないかもしれないですよ!

• 舞

ちゃんと食べれますが、夜遅くなると、中々寝れないです。そして1人で色々考えすぎて泣いてしまう事もありました。

• 10月7日