※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

妊娠33週で嘔吐恐怖症に悩んでいます。子供が生まれたら面倒を見られるか不安で、治療法を探しています。同じ経験の方、治療された方のコメントを求めています。

今妊娠33週です👶🍼

私は嘔吐恐怖症で、真剣に悩んでいます。自分がどれほど気分が悪くても吐くのが本当に怖くて、何が何でも絶対我慢します。家族、旦那、友達がもし吐いてしまっても片付けることができません。大丈夫?と近寄ることもできません。終電の電車やバスに乗るときは酔っ払いが多いため、酔って吐かないかな、といつも恐怖と戦いながら乗っています。気分悪い、吐きそうと聞くだけで、動機がして足が震えて恐怖でその場から走って逃げ出したくなります。幸い、妊娠したときのつわりはそこまで酷くなく、どうにかご飯も食べることができ、気分が悪くても吐くことはありませんでした。ですが、あともう少しで子供が生まれ、もし風邪を引いたり病気になったりしたときに面倒を見たり片付けをする自信がありません。周りに相談してみても、我が子は可愛いし、嫌でもしないといけないから出来るようになるよと言いますが、私からしたらそんな簡単な話ではありません😢治療法があるらしいので、子供が生まれる前に病院に通おうと思っています。私と同じように、嘔吐恐怖症の方はいますか?子供が生まれたら治りましたか?実際に治療された方などいましたら、コメントお願いします🙇

コメント

M02

治療はしていませんが私もそうです。

我が子のゲロ、、片付けるのは私しかいないので仕方なくやりますが鼻ティッシュにマスクしないと無理ですし直視もできません。

生ゴミや排水口もダメです(°_°)

• あ

コメントありがとうございます🙇

やっぱり我が子が病気になったりして、吐いちゃうと片付けるのは母親の自分になりますよね。嫌でもしょうがないもんわしょうがないですよね。私も鼻ティッシュにマスクで頑張ります😭😭😭

• 8月12日
ma96

私もです!
私の父親が、酒にだらしなく、小さい頃からのトラウマせいだと思ってます(-_-;)

友達や家族が吐いたりしたら、その場から逃げてました…。
酔っぱらいにビクビクするの、すごい分かります!
テロリストにしか見えないですよね(;_;)

私も、我が子が産まれてから…とかなり不安でした。
でも不思議と、我が子のものは平気で片付けられるようになりましたし、素手で受け止めたりも出来るようになりました。

気持ちのいいものではありませんが、変な動悸や、震えが出ることはないですよ。

でも、未だに、旦那が酔っぱらって帰ってくると眠れなかったりはします…。
我が子以外のものは、片付けられる自信はないです(^^;

それでもかなり、軽症にはにはなりましたよ。

• あ

私も友達や家族が吐いたら当分は近寄れないです。酔っ払いほんっと嫌ですよね。いつ吐くかとびくびくしながら逃げてます。やっぱりみなさん子供ができたら変わるもんなんですかね。今はまだ素手で受け止められる気はしませんが、(笑)私も切実にそうなりたいです。(;_;)

旦那もほどよく酔っ払うのはいいけど、気分が悪くなるまで飲むな😡って感じですよね、お気持ちほんと分かります。

軽症になることもあるんですね!希望が持てました!ありがとうございます!

• 8月12日
櫻子🌸

わります。

私はつわりで毎日吐きました
でもトイレまでもいけず
洗面器に吐き
自己処理ができないため
だんながすべてしてくれました

元々、飲み屋で吐いた人の
あとのトイレに入るのも
無理だしみたりなんて絶対。

友人が吐いたとき
助けれずもらいげろしました

どこからが恐怖症かは
わからないけど
私も近いです。

ただ、つわりで三ヶ月毎日
吐いた為多少はなれたかな。

治せるなら治したいです!
:(´◦ω◦`):

• あ

つわり、ひどかったんですね😢私は幸い吐くまでのつわりわなく気分が悪いだけで終わってたのでまだよかったです。私も吐いた人のあとにトイレとか考えられません。何が何でも我慢します。(笑)私の場合、怖くて自ら吐くことも出来ないので、自分が吐けたら少しは楽なのかな〜とは思うものの怖くて吐けません(笑)

やはり慣れ、なんですかね。私もできるなら治したいです(;_;)(笑)

• 8月12日
タイリー

私も恐怖症です!!

3人出産してますが、つわりはあったものの、1度も吐かず!!耐え抜きました!

子供のもダメです(><)
赤ちゃんの吐乳も最初はダメで、心臓バクバクしてました!
でも、吐乳は慣れます!
出てくるのはミルクだけなので。

でも…病気で吐くのはやっぱり無理…>_<…
子供の前では平気な顔して処理しますが、半泣きで片付けます…。
そして、ノロウィルスが怖くて(昔、一家全滅したので)、冬はいかに病気にならないかで神経すり減らしてます(;´Д`)

私も治療法とか調べてみましたが…本当に良くなるのは荒療治しかないみたいで…。

精神科で相談もしたことありますが、安定剤を飲んでも、恐怖症は根本的に治りませんでしたし。
動悸を多少なりとも抑えたり、吐き気を抑えたりと対処療法になってしまいますね。

なので、病気で吐くのも数日と割り切るようにしてます!
せめて、自分がうつって吐かないように!!と早目の吐き気を飲んでみたり(^^;)

ただ、旦那さんの飲み過ぎリバースはホント病むので、飲み禁止です!!
昔、2週連続そこらにやられて…泣きわめきながら片付け…
今でも飲みにいきたそうにしてるだけで動悸がしてきます(--;)
飲み行ったら過呼吸…。

• あ

私もつわりのときは嗚咽だけで吐くのは我慢しました。(笑)

私も赤ちゃんのミルクの吐き戻しすらダメでしたが、甥っ子が近くにいて何度か見ていると確かに、出てくるのはミルクだけなのでまだ慣れました(笑)ただ離乳食になると厳しいですが、たらーっと口からでるだけで、おえ〜っとなる大人よりはまだ全然ましです😫

やっぱり子供が病気で吐くのはどうしようもないですよね。私もノロウイルスや、嘔吐下痢がたまらなく怖いです。何が何でもかかりたくない病気ダントツ第1位です(;_;)(笑)それわいかに予防するかですよね(笑)

精神科に行ってもやはり治すのは難しいんですね。。😢そうやって割り切るしか方法はないですよね。

分かります!飲み過ぎだけは勘弁ですね😡病気にかかるのは仕方ないですが、飲み過ぎは回避できるだろ😡自制しろってゆう話ですよね😡(笑)

• 8月12日
  • タイリー

タイリー

吐乳はホント平気です!!
    3人目にして、超~吐きまくる子で、授乳の度に5.6回という、恐怖症の私に試練を与えられたかのような感じです(¯―¯٥)

慣れたとはいっても、いつもより量が多かったりすると、病気??と1日ドキドキして子供の観察は怠れません(・~・`)

うちは上2人は大きいのでもう勝手に…ですが、小さい時は具合悪そうにしてたり、咳込んだりするだけで、小さいゴミ箱に顔突っ込ませて、嫌がられたもんです(^^;)
    あの、具合悪そうなときが1番嫌ですㅠ.ㅠ

片付けは泣きながらですが、ノロウィルス経験者なので、片付け後の消毒を徹底したいので、結局は自分でやります!

そして、冬は引きこもりの時期!!

子供が産まれて、どうしても恐怖心が強くなるようでしたら、酷くなる前に精神科もありですよ!
    嘔吐恐怖症は精神科医でも理解いただけるしてない人がいるようですが…あまりにも怯えてると他にも併発しかねないので…>_<…
    私がそうだったので(--;)

カワイイ赤ちゃんを見たら、しばらくは恐怖症も忘れちゃいますよ(*^^*)
    もう少しで赤ちゃんに会えますね♪頑張ってください!

• 8月12日

私も嘔吐恐怖で不安障害もってます。気持ち悪くなるとパニック起こしてます、、。
吐くのは死ぬよりイヤっていうくらい怖くて、いまだにウッとつわりの名残がくるのですが、泣きそうです。
テレビなどでもダメでバイト先でもどうしても無理って半泣きで訴えてました。

ですが、不思議と保育士をしてたときはできました。
あとから気持ち悪くなって、自分も吐く?嘔吐下痢うつった?とか神経質になり、怯えてましたが、、、💦

私も産まれてから不安です(;;)
でも小さい子供のはあまり匂いがキツくないし、ほんと息止めてやるしかないかなって覚悟してます。

タイリーさんの言われるように直すのには暴露療法といって、要は怖いものにぶち当たって慣れる、ていうものです。

妊娠して、つわりで吐くことで治る、、厳密に言うと慣れる人もいるみたいですが、なかなか難しいですよね(;;)(;;)

私も安定剤を服薬してますが、病院へいってしてもらえるのはそれくらいですね💦
パニック起こしたときの精神を和らげる、、、ていう感じで、嘔吐恐怖が治る薬はないとおもいます(;;)

でも赤ちゃんの為なら泣きながらでもできるのかなというかするしかなくなって、なれたりするのかな、そして少しずつ大丈夫になっていったりするのかなって思ってます💦

• あ

分かります!平気な人からしたら大袈裟と思うかもしれませんが、私も吐くのは死ぬよりいやってぐらい怖いです。私もテレビや映画さえも嫌で、夜の仕事をしていたときもお客さんが吐いてその日は仕事できないぐらい嫌でした。

あ、保育士されてたんですね!それは怯えますねとても(;_;)生まれてから不安ですよねほんと。赤ちゃんのうちはまだいいんですが、もう少し大きくなってくると本当に片付けられるか自信がありません。

治療もそう簡単じゃないですよね。ぶち当たって慣れるもんなんですかね?(笑)ただただ毎回怖くて嫌な思いしそうなだけで終わりそうな気もしますね(笑)

やはり薬といっても安定剤とかですよね。飲んだら治りますみたいな薬があればいいのに😢。💭(笑)

我が子のは片付けられるようになりましたっていう方が多くて、私も少しずつ大丈夫になるといいなって心底思ってます。そう簡単ではないですが、お互い頑張りましょうネ😭☝️💕💕(笑)

• 8月12日
カニイ

わかります…😞
特に金曜の終電近くの電車は警戒しまくり。乗るのを避けます。吐いた跡も苦手でホームの端、柱の辺、ベンチの横なども警戒し近寄りません。
また吐いている人の声、姿ももらいゲ○しそうで恐怖です。
今のところ片付けられるのは愛猫の嘔吐だけで、旦那のは無理です。
私も自分が吐く事も苦手なので何が何でも我慢するタイプです。
そんな私は、気持ちが悪い時にやっている事。「緊張して上がっている肩をゆっくり下げながら息を深く吐く事」を意識して心がけると吐き気が軽減され、気分も落ちついてきます。
是非試してみて下さいね☺

• あ

金曜日の終電、嫌ですよねほんとに、わかります、すごく😭私も吐いた跡は怖いし気持ち悪いし、見れません。吐いている声も、もちろん姿なんて見れたもんじゃありませんよね。私も実家の愛犬のは片付けられますが、それ以外わ絶対絶対絶対無理です。

私も気分が悪くなっても絶対自ら吐かないので、もし気持ち悪くなったら、「緊張して上がっている肩をゆっくり下げながら息を深く吐く事」やってみますね😊!

• 8月12日