※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいめろ
子育て・グッズ

お風呂後のギャン泣きがひどくて困っています。何が原因か考えられますか?アドバイスをお願いします。

お風呂あがりのギャン泣きについてです。
生後3ヶ月の女の子を育てています。

この間までは大丈夫だったのですが、最近お風呂あがりのギャン泣きがひどくて、困っています。

お風呂あがりの手順としては、一緒にお風呂からあがり、軽く拭いてバスタオルに包んで、しばらく待機させます。その間に素早く私が拭いて服着ます。お風呂中もこの時もまだご機嫌です。それから部屋に移動させて、再度丁寧に吹き直すのですが、この時に若干ですが、ぐずり始めます。次に体を保湿クリームでケアするのですが、ここから本格的に泣き始め、オムツと服を着せる時にはもうギャン泣きです。最後にギャン泣きしていながらも、顔もクリームでケアします。

その後、しばらく抱っこするか、授乳させると落ち着くのですが、毎回これで正直大変です。授乳しなくても泣きやんだりするので、お腹減ってるとか喉乾いたとかではないと思ったのですが…
声ずっとかけながら、とか、歌を歌ったりしながらしてもダメです(T_T)部屋の温度も色々試してみたのですがダメです(T_T)
毎回こんなにギャン泣きされると、お風呂に入れるのがちょっと憂鬱になってきてます。

何が原因と考えられますでしょうか(>_<)?
アドバイスをお願い致します!

コメント

ぽんやん

多分あついんだと思います。この時期なので、絶対温もらなきゃいけないわけではないので、お風呂の時間を短くするか、すぐ白湯をあげるかしないと泣くと思いますよ(^ー^)頑張ってください。

• みいめろ

みいめろ

返信ありがとうございます!
    お風呂の時間は、暑くなってからは湯船に浸からず、シャワーのみにしてるので結構早いと思うんです。
    部屋を冷房で涼しくしてても、あついんですかね(>_<)?すぐに白湯をあげるの、試してみたいと思います!

• 8月11日
パンダ

お風呂大好きの息子も3ヶ月の時に一時的にお風呂で泣くようになり、焦りました!
原因不明だったので、参考にはなりませんが、またすぐに泣かなくなりましたよ😊👍🏻
お辛いとは思いますが、我が家のように一時のことということもありますので、元気出して下さい❗️
本当に育児って思い通りにいきませんよね😅

• みいめろ

みいめろ

一時的なこともあるんですね!
    原因が分かるまで、ずっと続くのかと思うと不安でした(>_<)
    色々試しながら、自然になおっていくのを期待して、頑張ります!

• 8月11日
Emama♡

3ヶ月くらいの頃にお風呂で謎のギャン泣きする子多いらしいです(´-`).。oO(

先輩ママさんが言ってたのは
そういう時期だから過ぎるのを待つ。だそうです(´-`).。oO(

• みいめろ

みいめろ

そうなんですか!それは初耳です!
    色々試してみながら、一時的なことだと期待して、しばらく辛抱します(>_<)

• 8月11日
ayxxx

私も全く同じでした(*^-^*)
生後まもなくから6ヶ月まで続きました。今となっては懐かしいです(*^-^*)
通っていたベビーヨガの先生には、
「身体を触られるのはビックリするから、心臓に遠いところ(足の先)からクリームを塗ること」
「バスタオルで包んだあと広げるときにもゆっくりにして、驚かせないこと」
って教わりました😆

それでもやっぱり泣くときは泣きます😢
娘も、普段はそんなに泣くことないのにお風呂上がりだけはまさにギャン泣きで声が枯れるほど泣いてました。
でも、徐々に回数が減り、6ヶ月になって急に泣かなくなりました。
多分おすわりできるようになったからかな?
自分である程度手を伸ばしてオモチャで自由に遊ぶことができるようになった気がします(*^-^*)

先輩ママにも、「痛くて泣いてるとかじゃないなら少しくらい泣かせて大丈夫だよ、泣きたいんだよ~きっと♪」って言われて、
どうしても何やっても泣きやまないときは、
泣きたい気分なんだねぇ~お風呂気持ちよくて上がりたくなかったんだね~♪
って思うようにしてました(^o^;)

あまり参考にならずスミマセン😣💦

• みいめろ

みいめろ

すみません!こちらの返信にコメントできてませんでした!下に返信コメントありますので、そちらをご覧下さい(>_<)すみません!

• 8月11日
ぽんやん

そおなんですね!なら、暑いではなさそうですね(^ー^)
うちの子も耳かきするときだけ泣きます。それじゃなくて泣くときは、早く洋服を着せてあげてます。そうすると落ち着くのか泣きやみますけど…

• みいめろ

みいめろ

耳かきはうちも嫌がるので、後まわしにしています(>_<)服を先に素早く着させても、泣きやんでくれないんです。一度スイッチが入ってしまったからなのかな?抱っこするまで泣きやんでくれません(>_<)

• 8月11日
ペンタペンタ

泣かれると大変ですよね( ̄▽ ̄;)

お風呂は夕方に入れてますか?
黄昏泣きの可能性もあるのかなぁと思ったりしました。今の時期だけなのかなぁという気もします。顔のクリームケアは抱っこで落ち着かせてから塗ると楽なのかなぁと思ったり(--;)

あと、赤ちゃんは、太ももをくるくるさすってあげるのが好きみたいです。気分が変わるかもしれないですね。

• みいめろ

みいめろ

お風呂は17時半〜18時半の間に入れてます。17時頃に授乳して、それから30分〜1時間半ほどしてから、いつも入れてます。
    それまでは、ご機嫌だったり、少し眠くてぐずったり、という感じです。
    今の時期だけであれば、いいのですが(>_<)…
    顔のクリーム、そうですね!いつもギャン泣きしてる時に、ごめんねーって思いながら塗ってるので、これからは抱っこしてから塗るようにします!
    太ももくるくるも初耳です!
    是非試してみたいと思います!

• 8月11日
みいめろ

なるほど!今思えば、バスタオルもさっと広げて、クリームもばっと何も考えず塗りたくっていました(._.)笑
さっそく明日試してみたいと思います!
色々気をつけても、泣く時はやっぱり泣きますよね(>_<)
あんなにギャン泣きされると、なんで泣いてんの〜?ってすごく焦ってしまいますが、私もそう思うように努めてみます!