※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊活

不妊治療で傷ついたけど、健康で赤ちゃんが欲しい。持病があっても産める人はいるか知りたい。

持病があっても赤ちゃん産めたよ!って方どれくらいいますか?

昨日不妊治療専門の病院へ行ったら院長先生に迷惑そうにされ、期待を膨らませて行ったのに傷つくことをたくさん言われ悲しい気持ちで帰ってきました。

健康な状態で赤ちゃんを迎えるのが1番いいに決まってるし、私だってできることなら健康がいいです。。。

コメント

ドラえもん

こんにちは

自分のことじゃないですが、友達がこの前双子を無事産みましたよ😊
妊娠生活はほとんど自宅絶対安静だったみたいですが💦
途中で入院生活になったり…。

でもたとえ持病があったって妊娠は奇跡なことだし、全然悪いことじゃないと思います。

あまり考えすぎずに頑張ってください💪!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!!
    そうですよね!
    赤ちゃん埋めますよね!

私も奇跡感じたいです( ´ ▽ ` )

• 10月6日
  • ドラえもん

ドラえもん

子どもを授かれば病気どころじゃなくなりますよ✨
    だんだん赤ちゃんの形になっていって、お腹がボコボコして…😌

ママになりたいっ!って気持ちの方が大きくなると思います💓

• 10月6日
  • りんりん

りんりん

赤ちゃんの形にポコポコだなんてー♡想像しただけで愛おしい(o´艸`)

私にも赤ちゃん来てくれますよーにー!
    傲慢な医者には負けないー☆

• 10月6日
ぷーやん

心臓病ですが、産めました!

かなり前の事にはなりますが
妊娠と同時に心臓の先生に
妊娠継続は難しいと言われ
死産した事もあります。

心臓に爆弾抱えての出産は
リスクだとか、言われたので
手術をしましたが
完治の見込みもなく、でも
不妊治療の末、今は2人の
子供に恵まれています♡

くれあさん、辛い思いされたと
思いますが、前向きに
いてくださいね!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!

ぷーやんさんもぷーやんさんの心臓も、赤ちゃんたちもみんな頑張ったんですね!!
    命に関わるかもしれない状態で赤ちゃんを迎えた覚悟、こんな簡単な言葉では軽すぎると思いますが尊敬します!
    それにきちんと診てくれるいい先生にも出会えて羨ましいです♡

私は膠原病の中の3つかかっていて、発症と同時にメンタルも弱ってそれから抗不安薬を飲んでます。不妊治療の病院ではリスクを考えて追い払われたって感じが悲しかったですが負けずに頑張ります!

勇気が出ました!ありがとうございます♡
    体大事にしてくださいね(^^)

• 10月6日
  • ぷーやん

ぷーやん

そうなんですね!
    私も不妊治療のための病院を
    3箇所行きました!!
    なかなか、うまく理解されず
    過去に死産があったので
    めんどくさいと思われたのかも
    しれません。
    ですが、理解ある先生に
    出逢えて、授かる事も出来たし
    くれあさんも、いい先生に
    巡り会えるよう、祈っています。

病院を変えたり、大変ですが
    まだ希望は全然ありますよ♡

• 10月6日
  • りんりん

りんりん

ありがとうございます!

死産を経験しての妊活、ましてや心臓に持病抱えてたら、慎重になるに決まってるのに理解ないお医者さんているんですね(´・ ・`)
    素敵な先生に巡り会えてぷーやんさんが無事に出産できてよかったです( ´ ▽ ` )ノ

私も理解ある先生に出会えるように希望を持って頑張りますー☆

• 10月6日
ゆう

病院変えてみてはいかがですか?必ずいい先生に出会えますよ!

• りんりん

りんりん

そうします。もうちょっと言葉を選んで話してくれる先生を探します( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます☆

• 10月6日
2児のママ

持病持ちで今妊娠中です!

前回もたぶん持病あったのですが特別に調べてみないとわからない病気だったのでわからずそのまま出産になりました!

今回はたまたま心臓の方でかかったお医者さんが血液検査で見つけてくれて今は他の科で毎月血液検査と毎日の薬服用しながら妊娠継続中です😊

最初は不安でしたが専門の医師がとても丁寧に見てくれて不安もうけとめてくれるのでなんとかやれてます☺️
一生の病気ですしずっと検査と薬は入りますが
同じ病院の産院で産むので産後私の様子と子供の様子しっかり検査してみてくれるのであまり心配せずにいけそうです😊

病院もスタッフや体制など合う合わないあると思うので自分にあったところを見つけるのもいいと思います☺️!
私は前回の産院のスタッフの態度がすごく悪かったのと痛みをうったえてるのに産後はそんなもんと言われ放置されたので出血多量でもう少しで死ぬところだったので別の産院に変えました😭

なので妊娠出産も何があるかわからないのでちょっと不安が強いところで通うのは私はおすすめしないかなと思います、、、。

健康が1番ですがこればかりは仕方ないですもんね😭

ちなみに息子は私に似ないでものすごく健康です😊
風邪もめったにひかないし今のところ高熱でたことありません😅

• りんりん

りんりん

前の病院酷すぎです😱そんなところもあるなんて驚きました。生きてて良かったですよ!息子さんも元気いっぱいということで、明るい気持ちになりました(●´ω`●)

心臓に何か見つかったんですか?
    一生定期検査とお薬ってなるとさすがに不安になりますよね。。。
    でもその不安を取り除いてくれる医療スタッフに囲まれてたら少なからず安心できて良さそうですし、そういう病院が本当の意味でいい病院っていうんでしょうね(^-^)

安心して検診に通える病院探してみます☆
    体大事にしてくださいね(∩´∀`∩)
    ありがとうございました!

• 10月6日
  • 2児のママ

2児のママ

心臓は小さい頃からなので検診はたまにうけてたんですけど今回見つかったのは違う病気でした😅

確かに言われてみれば症状はでてたけどそれが病気のせいだと思わなくて😅
    薬飲んでても動けないくらいの日もあるし記憶障害がでたり不便もありますが、妊娠、出産、育児をワンオペでできてるので大丈夫ですよ😊
    くれあさんの持病がわからず大丈夫!と言うのはおかしいかもですがこんなやつもいるって参考にして頂けたらと思います😭

良い病院見つかること願ってます☺️

• 10月6日
  • りんりん

りんりん

たいへん遅くなりほんとにほんとに。。。申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日、持病があっても診てもらえる病院に出会えました!
    先生も優しく安心して治療が受けられそうです!

ちゅったんさんはだいぶツラそうな症状なのに軽〜くワンオペできてる(^^)なんて書かれてて私はビックリして目ん玉が飛び出そうでした(笑)

無理しないでくださいね(●´ω`●)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月23日
ひなころ

母の話ですが、心臓病がある状態で、妹と弟産みました!
妹の時は産科医、心臓外科医、周りのみんなから反対されてましたが、6年かけてやっと授かったのもあって、どうしても産みたいと言ってほんとに産んでました(笑)産科医たちからは母子の命を保証できないと言われたほどだったのに、です😅

迷惑そうにされたり、色々言われて辛かったですよね💦持病があっても産んだ方は沢山いらっしゃると思います☺️
担当医や病院変えてもいいんじゃないかと思います😅持病があるからこそ、気になることはすぐに話せる関係が作れるような先生と一緒に治療されていく方がいいと思います☺️なかなか難しいですけど💦

• りんりん

りんりん

お母様、命の保証無しに出産するって母は強しって本来こういうところからの言葉なんでしょうね。
    自分の命がかかってても反対されながらも、赤ちゃんをこの世に迎えたいって覚悟に感動しました😢

私自身、自分の病気はそんなに重たいものじゃないと思ってて、一生付き合っていくものだから『体質』くらいの感覚で生活していたので、結構キツかったです。体質って思えるまでもツラかったのに、ましてや病院で差別のような扱いをされたことに悲しくて仕方なかったです(´;︵;`)

いい関係を持ってくれる先生を探して安心して不妊治療ができる病院を探します。(^-^)

お母様のように強い気持ちを持てるように頑張ります!!
    ありがとうございました😊

急に寒くなってきたのでひなころさんも体大事にして下さいね( ´ ▽ ` )ノ

• 10月6日

持病があったって、産めますよ😊
それが子宮系の病気であれば、もちろん治療しながらの治療になると思いますけど😊
出産時のリスクはありますから、それを了承の上で、ですね😊💗
そんな産婦人科大丈夫ですか?こっちもストレスになりますし、心配しながら治療なんてきついですよ💦

• りんりん

りんりん

そうですよね!
    リスクはもちろん覚悟の上、持病があっても産めますよね!!

重病患者なわけじゃないのに酷い言われようにとても傷ついてしまったのです(笑)

ストレスになるので違う病院にします!!きっとあの病院じゃ、基礎体温もガタガタになるに違いないです😊

前向きになれました!ありがとうございます!!頑張ります!

• 10月6日
taconikki10

メンタル持病持ちです。
メンタルの先生には、行く前は、断られるの覚悟していて、と言われました。でも、私の行ったところは、拒否はされませんでした。

検査全部終わって、私はホルモンの値が悪く、夫も数値が悪く、自然妊娠は難しいでしょうと言われましたが、翌月妊娠判明しました。なので治療はしてないので、参考になるかはわかりませんが、まず、くれあさんの持病の先生とよく相談することをおすすめします。

• りんりん

りんりん

断られるの覚悟って言われたんですか( ´•д•` )💦
    やっぱりお断りされることってあるんですね。

私もメンタルクリニックに通ってて抗不安薬を飲んでします。
    心療内科の先生・持病の担当医、どちらからも妊娠出産は問題ないと言われて、期待を膨らませて不妊治療専門の病院へ行ったのですが、婦人科の先生には結構キツいこと言われてしまいました。
    そんなに強く言うなら電話予約の時点で一言言ってもらえたら親切だったのになーなんても思っちゃうくらい冷たい先生でした。
    こんなこともあるんだと勉強になったと思うことにします。。。

自然妊娠羨ましいですよー♡
    生後1ヶ月って表示されてるので産まれたてですね?♡
    出産おめでとうございます((o(´∀`)o))

ちゃんと診てもらえる病院見つけて私も続くぞー!

ありがとうございました!

• 10月6日
  • taconikki10

taconikki10

私は薬服用しながら出産しました。
    精神科のある、医大にしました。
    産後、不眠からマタニティブルーズがひどくて、入院中に2回精神科行きました。
    お祝いの言葉をありがとうございます。
    くれあさんにも、いい先生が見つかりますように!

• 10月6日
  • りんりん

りんりん

お返事いただいていたのに遅くなり、
    申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

今日やっと持病があっても診てもらえる病院に出会えました!
    先生も優しくニコニコ診察してくれたので安心して不妊治療が進められそうです。

睡眠時間ってしっかり取るのなかなか難しいんですよね(;´д`)産後ともなるとさらに難しくなりそう。。。
    私もお薬飲みながら出産になると思うのでtaconikki10さんのリアルな体験が聞けて前向きになれました☆

寒い日も増えてきたので体大切にしてください(●´ω`●)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月23日
  • taconikki10

taconikki10

よかったですね!
    遠くから、応援していますよ(^-^)。
    いつか、くれあさんも赤ちゃんを抱けますように。

• 10月23日
さくら

友達が子宮筋腫?みたいなやつになってたんですが、生理のときの仲良しで妊娠→帝王切開で出産してました!筋腫取るついでに赤ちゃんも産んじゃおう!みたいな感じだったと言ってました😊‼️その後、再び妊娠し、先生には流産しやすいからね!と何回も言われたそうですが何事もなく2人目出産してますよ😍💓💓

• りんりん

りんりん

お友達、パワフルですね😳!

筋腫取るのついでに赤ちゃん産んじゃうって😳!!
    生理中の仲良しで赤ちゃん来てくれた
    のもすごいし、
    流産の危険性も問題なくクリアして2人目もすごいです(笑)!

きっと素敵なお母さんに違いないです!
    話聞いただけで元気になりました(∩´∀`∩)私も明るく前向きに頑張ります!

マメさんももうすぐ産まれるのですね♡寒くなってきたので体大事にして下さい♪

ありがとうございました☆

• 10月6日
  • さくら

さくら

他の方へのコメント勝手ながら読ませて頂きましたが、精神疾患お持ちなんですね。
    私も精神疾患持ってて、仕事してた3月末まで通院&服薬してました!
    四月から専業主婦&妊活のため、勝手に薬をやめてしまいましたが、仕事のストレスが酷かったからか辞めてからは、そこまで不安定になることなく過ごせてます。奇跡的に四月中に妊娠でき、個人病院に行きましたが、問診票に『精神科にかかったことがある』みたいな欄があって◯をつけました。診察時に先生に『妊娠中はマタニティブルーになって、うちの患者さんで入院中に屋上に登ろうとした人もいる。できたら精神科がある大きな病院で診てもらってたほうがいいですよ。やっぱり妊娠中や出産後はホルモンの関係で普通の人でも不安定になりやすいから』と言われました。
    それから大学病院に紹介状を書いてもらい、まぁ私の場合は早くから切迫になり入院中なのですが、どっちにしろNICUのある大学病院になってました😅入院前の健診の時に、『何かあった時に精神科の先生にすぐ診てもらえるように精神科にも一度行ってもらえますか』と言われ大学病院内の精神科に受診。のくせにその精神科の先生には『ふむ、では今まで通院してた精神科クリニックの先生に妊娠中は経過観察してもらってください。』と言われ💧
    大学病院で産むのに経過観察は今までの病院でいいのか⁉️と疑問に思いつつ、今まで通ってた精神科クリニックへ。『えっ、そんなこと言われたの?💦うーん、でもなにも不安定とか症状出てないなら通院しなくても大丈夫ですよ。』と言ってくださり💧なんかたらい回しされた気分でした😨💦笑

切迫流産で入院した当初は泣いて泣いて、そらもう不安定爆発でしたが、今は多少張りも落ち着き安定しています😊✨

精神科のお薬は、初期の器官形成期?みたいな時は避けたほうが良いみたいですが、それ以降なら飲んでもリスクの低い薬も多いと言われました!母体のストレスは赤ちゃんにも、とっても良くないそうなので💦

• 10月6日
そら

私は精神疾患持ちです。
それでも妊活してますよ!
薬も飲んでるけど、妊活させて貰ってます。
私も個人病院では酷いこと言われてきました。
だから、精神科と婦人科のある大学病院へ転院しました。
今までお世話になった精神科の先生から離れるのは覚悟がいりましたが、でもそれも将来のため。
大学病院では全科が揃っているので、断られることもなく、連携してみてもらうことが出来てます!

病院選びも重要ですよね。
どうか、諦めないで下さい☆彡.。

• りんりん

りんりん

すいません!途中で投稿しちゃったので1回削除させてもらいました^^;

• 10月6日
  • りんりん

りんりん

似た状況のしゃきさんに回答していただけて心強いです!

やはり個人病院って酷いこと言われるところ多いんですね。
    今お世話になってる心療内科の先生と離れるなんて考えてもなかったですが、大きな病院へ転院するということはそういう事ですよね。

私は出産は大きな病院でないと出来ないので大学病院転院も視野に入れて病院探してみます。

精神科、心療内科、婦人科もお医者さまとの相性は大事だと痛感しました😊
    昨日は心がポッキリ折れましたが今日からまた頑張ります!

お互い早く赤ちゃんに会えますように(*˘︶˘*).。.:*♡

前向きになれました☆ありがとうございます!

• 10月6日
  • そら

そら

私も何件も婦人科の病院を巡りました。
    信頼していた精神科の先生から離れるのは辛かったですが、大学病院の先生になって、精神症状が落ちつきました。
    病院を変えることは勇気がいりますが、先生を変えることで、なんていうか、甘えてられなくなるので、少し具合が悪くても様子を見る様になりました。どうしてもって時しか先生に頼らなくなったので、精神的にも強くなって来ました。
    先生を変えて、プラスに働いたので、本当に良かったと思ってます。

お互い、元気な赤ちゃんを授かれると良いですね♡

めげずに頑張ってください✰*。

• 10月6日