※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a0512h0321
妊娠・出産

口唇裂の可能性が高いと言われ、出産前に子供の医療保険に入れるか悩んでいます。口唇裂がわかるのは出産後だが、エコーで診断された場合も入れるか迷っています。入っている方はどこの保険会社を選びましたか?入っていない方は理由を教えてください。

先日お腹の子が片側口唇裂の可能性が高い。ほぼ確実と言われました。口蓋裂は産まれないとわからないと言われてます。
出産まで1ヶ月ちょっとあるのですが、
エコーで口唇裂の可能性があると診断されても、今から子供の医療保険に入れますか?

実際に入られてる方はどこの保険会社にしましたか?
入れなかった方は、入れなかった理由を教えてください

コメント

匿名

医療保険は出生後でないと入れないのでは?

• a0512h0321

a0512h0321

ママリで妊娠中に入って、出産後に助かったというコメントを読んだので

• 10月6日
  • 匿名

匿名

学資保険は出産前から入れますが、
    医療保険は当人の健康状態の告知がいるのでわ生まれる前からは不可です。

下記にもありますが、
    産後助かったと言うのは母親の医療保険だと思います。

あと、乳児に関しては、
    殆どの自治体で医療助成があるとおもいますので、
    通院も入院も無料のところがほとんどでは?

• 10月6日

a0512h0321

通院も入院も無料なのは知ってます。
    口唇裂で入院が確実なので、
    保険金で入院で遠方に出かけた時や、
    入院中の、付き添いのベット代や食事代に割り当てたいので

• 10月6日
のぞみ

コープ共済にはいりました。
口唇口蓋裂の条件付き加入で、加入してから3年間は保障がないのですがそれ以降は口唇口蓋裂に関することでも保険がおりるそうです。
産まれてから3年間ではなく、加入してから3年間ということでした!

a0512h0321

条件付きだけど、加入して3年後なら
    保険金おりるんですね(*^▽^*)
    入れる保険があると知り嬉しいです♡
    調べてみたいと思います

• 10月24日
  • のぞみ

のぞみ

口唇口蓋裂以外のことなら、3年以内でも通常通りちゃんとおりるそうです(*^^*)
    私も産前に調べて、産まれてわりとすぐに加入しました。
    自治体での医療費助成もあるので保険って必要なのかな?とも思いましたが…
    うちも産まれてきてみないと口蓋裂まではわからない状況でしたが、口蓋裂はなく、口唇裂、顎裂でした。
    口唇裂の手術を終えたばかりです!
    顎裂の手術は小学生でやるかもしれないことがわかっているのに、いいのか聞いたら3年で縛りがなくなるとのことでビックリでした!
    長期的な治療が必要かもしれないので、安心ですよね。
    お住まいの地域で取り扱ってるか是非調べてみてください!

• 10月24日

a0512h0321

自費でももっと綺麗に治してあげたいと思ったり、入院中の親の付き添い代とか地味にかさばると思ったので、入れる保険探してたんですが、なかなか入れる所なくて諦めかけていました
    手術きまってるのに、保険金がおりるなんて
    有り難いです(*^▽^*)
    しっかり治してあげれそうです

• 10月24日
たも

赤ちゃんの保険で生まれる前に入れるのは学資保険だけだったと思います。

基本的に状態がわからないと医療保険は入れません。

妊娠中に入れるのはママの方の医療保険じゃないでしょうか?
帝王切開とか分娩異常があったりとかで保険がおりて出産費用が助かったと言う話はよく聞きます。

a0512h0321

ママリで入ってて助かったという人を見たので

• 10月6日
はる

娘が口蓋裂です。産まれてから学資保険含めて色々話を聞きました!
やはり、口唇口蓋裂は手術が必須なので、医療保険には入れないところが多いです。
出生前に入れるかは分かりませんが、ほぼ確実だと厳しいかもしれませんね(>_<) 申告しないであとで調べられて申告漏れとかになるのも嫌ですし…

私が実際見積もりしたのは
JA学資保険→セットで医療保険も入ってるので、学資保険自体もダメ。
郵便局→学資保険は入れるけど、医療特約はつけられない。
ジブラルタの積み立て型保険→個人年金みたいな感じで、もともと医療保険とはセットではない。死亡保障はついていて、口唇口蓋裂でも死亡保障は問題ないので、何も疾患がない人と同じ条件で入れた。

ので、うちはジブラルタで入りました!
私の自治体は15歳まで医療費無料なので、子供のうちはそんなにかからないし、術後何年とかで入れるようになるので大人になったら医療保険入れますから、そこまで困らないかなと思います😊

a0512h0321

遅くなりすみません
    ジルラルタ初めてききました❗️❗️
    調べてみたいと思います^_^

• 10月24日