※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

上司から陣痛時の対応を要請され、旦那の出張や休日出勤にイライラ。代わりに行くよう要求されたが、理由が不明。上司の対応に不満を抱き、月曜の休日出勤にも疑問。出産時のサポートに不安を感じているが、上司の理解が得られず困惑している。

旦那が上司から陣痛が来たらいつでも向かえる様に、
仕事の内容を調整しとけよと言われたそうです。

寛容的で有難いなと思っていたのに、
その人とはまた違う上司が予定日を来週に控えた今週からやたら旦那を遠方への出張を入れたり、休日出勤させようとしてきてイライラします…

昨日も急に電車で3時間かかる所のお客さんのところに自分の代わりに行けと言われて結局行きました。
幸いにも陣痛が来なかったのが救いですが、
自分は近隣のお客さんの所へ行くからという意味の分からない理由です…
そもそも旦那のお客さんでは無いので、代わりを立てるとしても旦那じゃなくてもいいはずなのに敢えて旦那を指名したそうです。
他の上司の方が何かあった時大変だから俺行きますよと言ってくれたそうなのですが、予定日つってもまだ来週なんだろ?だったらまだ陣痛来ないから大丈夫だから。などと勝手なことを言ったそうでさすがに旦那もキレたそうです(笑)

結局その上司の方が急なトラブルで呼び出されてしまったので旦那が行きましたが…

この3連休の月曜もお休みなのに、わざわざ旦那の受け持ってるお客さんの所へ立ち会いに行ってくれと言われたそうで、
その話なら自分も時期が時期なので平日でお願いしてありますと伝えたら、さっき用があって電話した時にやっぱり月曜にやりたいと言われたからそれで受けたと言われたと…

平日なら他の方も出勤してるので、もし陣痛来たら代わりが立つのですぐに帰っていいと言われているそうですが休日出勤となると出勤してるのは自分だけなので代わりが居ないので帰ってこれる状況ではなくなるので断っていたのに。

一応半日だそうですが、代わりに金曜日(予定日の前日だからという理由らしい)1日休んでいいからさと言われたそうです。
これも旦那が自由に日にちを決めて取っていいはずの代休を勝手に日付指定されてるら意味がわかりませんが(笑)

転勤で今の地に住んでいるので、
もし旦那が立ち会えなければ一人きりで出産しなければいけないという状況は会社の人は全員知っています。
なので、旦那の同期の方や、一部の上司の人は奥さん心細いだろうからなるべくこの時期はアポ入れたりしないで自由に動けるようにしとけと言ってくれたり、
急な遠方の所のトラブル呼び出しなどを代わってくれたりする方もいるそうですが、
上の上司の人には苛立ちが収まりません…。
その上司の人も調子のいい時はもういつ産まれてもいいのかドキドキするな!とか言ってみたり、
仕事を頼みたい時はまだ生まれないから行けなどと本当に意味がわかりません🤦🏼‍♀️

月曜の休日出勤はあまりにも理不尽なので、
これでもし月曜に陣痛来たらどうすればいいんですか?
妻一人きりで生ませればいいんですか?
もし本当に陣痛来たら○○さん(その上司)が出勤代わってくれるんですか?と言ったら、
その日は俺は私用があるから出れないよ。そもそもそんなピンポイントに狙ったように来ないだろ。
と言われたそうです。
私用?…こっちだって私用くらいあるんですけど(笑)

はぁ🤦🏼‍♀️転勤してほしい🤦🏼‍♀️(笑)

コメント

mama♡

その上司めちゃくちゃ性格悪いですね😱💔

そういう、わけのわからない人どこの職場にも1人はいますもんね😑

しかも立場上上司っていうのがまた🤦🏻‍♀️

• あんこ

あんこ

めちゃくちゃ性格悪いですよね🙄

思わず事務所に電話して文句言ってやる!!!って旦那に八つ当たりしちゃいました(笑)

その人以外の上司の人が親切なのが救いです😫

• 10月6日
  • mama♡

mama♡

親切な人が1人いるかいないかでも全然違いますもんね😭

私の旦那は先日、私たちの結婚式の翌日に取ってた1日だけの有給に、前日の夜連絡あって仕事になりましたよ😑

• 10月6日
  • あんこ

あんこ

全然違います😭
    何より旦那が窮屈で可哀想で…💦

酷いですね😕!!!
    なんでその日なの…ってなりますよね😫

• 10月6日

まぁ、はっきり言っちゃえば、人ごとなので、上司には関係ないですもんね。何も考えず、仕事の都合いいよう、上司の都合が良いように、指導するのが普通だと思います。
心配してくださる方がすごく親切な方なんだと私は思ってしまいます。
自分が自由に動ける様にお仕事を頑張るしかないんだなぁと思います。(責任は重くなりますが)
私は1人で病院へ行って産みましたよ(^^)

• あんこ

あんこ

今までも自分の面倒臭い仕事は全部押し付けてくるような方だったみたいなので、まさかとは思ってましたがこんな時期にも押し付けてくるとは思ってませんでした…😂(笑)
    旦那も若く刃向かえる立場では無いので、必死に仕事終わらせてます…
    もうそれがまた可哀想で(笑)
    おひとりで凄いですね😭
    実家や義実家に急いで連絡したとしても3~4時間以上はかかってしまうので旦那しか頼りがおらず不安です…
    いざとなったら生むしかないですけどね💪🏻

• 10月6日
めぐ

そんな上司いるんですね😬
なんか話聞いてて腹立ちます!
超性格悪いですね、嫉妬とかですかねぇ
なんか嫌みのように予定入られるじゃないですか!😠
予定日って言ってもその通りになんかほぼ産まれないし、子供が産まれるってことをなんだと思ってるんですかね?

その人のもっと上の人はいないですか?その人の更に上司に全部話して調整してもらったほうがいいですよ!
ひとりで出産は心細いし、何よりも産まれる瞬間を旦那さんにも見て欲しいです!
調整できることを祈ります😣
元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• あんこ

あんこ

腹立たしいですよね🙄
    上半期の実績が1番若手の旦那の方が良かったらしいので恐らく妬みですね…(笑)

その人が一応旦那の部署にいる中では1番上らしいです…
    役職的に上の方はいらっしゃるんですが勤務地が違うので何ともならないと思います😕👉🏻👈🏻

ありがとうございます😭!

• 10月6日
そうたむ

最低な人ですね。
自分都合でしか物事を考えられなサイコパスですよ。
相手にするだけムダムダ!
困ってるのを見るのが好きな人っているものです....
陣痛が来たらソッコー旦那さんに連絡しましょう!
すぐには、陣痛の痛みが強くならないと思うので、これかなー?まだかなー?ぐらいから電話しておけば大丈夫です😅

• あんこ

あんこ

本当に腹立たしいです🙄
    陣痛かもしれないで電話するから本陣痛じゃなかったらごめんねと旦那には言ってあります(笑)

• 10月6日

性格悪ー‼️その人独身ですか?
人間的に何か可愛そうな人ですね。
人の立場に立てない人って終わってますよね!予定日はあくまで予定日。まだ陣痛が来ないだなんてなんであんたが言い切れんだよ‼️って、感じですね。
旦那さん上手い事出産のタイミングで休みで合いますように✨

• あんこ

あんこ

本当に性格悪いですよね😕
    既婚者の方だそうです…🤦🏼‍♀️

休日出勤の時さえ被らなければ、
    平日であれば他の上司の方が電話きたら仕事代わるからすぐに病院行けと言ってくださってるので来週の月曜日だけタイミングずらして欲しいです😭

• 10月6日
ちぃ

初めての出費で不安ですよね😰
私も凄い不安でした💦
私の主人も同じような状況でした。
産まれる時に主人がいてなにが出来るんや‼︎って上司にあたる人に言われてました。
まわりの人達は同じように奥さん心細いやろうし、初めてやし行ってやれ‼︎って言ってくれてましたが上司の言うことでは絶対でした💦
しかも主人は船での仕事の為仕事出ると2時間は帰ってくるのにかかります💦
主人はいつでも帰れるようにしてくれてましたが。
でもそんなのいつくるかなんてわかりませんよね。
私は毎日子供にパパが帰ってこれる時か家でいて時々に出てきてね‼︎って話しかけてました💦
気休めですが😰
でも通じたのか主人が家にいる時に破水しそれから6時間後産まれました😁
仕事の時間まであと1時間って所で出てきてくれました。
でもみんなそうなるとは限らないし上司より上の立場(社長や専務)の方と話出来るならしてもらってもいいかもしれませんね‼︎
確かに主人いても約に立たなかったけど精神面ではとっても安心できました。
ご主人が出産に立ち会えればいいですね😁‼︎

• あんこ

あんこ

初めてで旦那しか知り合いが居ない所での出産なので不安で仕方ないです…😣
    何が出来るんって酷すぎますね😫!!
    何が出来るかはその人によって違いますが、1人じゃないっていう安心感ですよね。
    ちぃさん想いのお子様ですね👶🏼💗
    昨日の昼間までは早く早く〜と声をかけていたのに、
    昨日の夜急に言われたので月曜だけは辞めてね〜と言ってます…それもなんか可哀想😭

ありがとうございます😭

• 10月6日

うざー!!←すみません(笑)

私も、私自身(産前仕事してたので)も旦那も予定日までまだあるし〜なんて思ってたら37週正産期入った日に生まれましたよ!(笑)
しかも前日病院行ってるのに(笑)

大丈夫なんてありません、
結果大丈夫だったとしても人に大丈夫とか言われたくない!!(笑)

まだ周りの方がサポートしてくれてよかったですね😵

無事旦那さんと一緒に
出産できますよーに✨

• あんこ

あんこ

いや、私も昨日思わず、
    何それうぜー!!と旦那に八つ当たりしました(笑)

出産のタイミングを決めるのは私の赤ちゃんだからお前が決めるな!と思っちゃいました🙄

ありがとうございます😭

• 10月6日
kachi

確かにその上司が言ってることも仕事をする人間としては間違ってはない気がするけど、出産はいつ何があってもおかしくないので、予定日までまだ日があるとか、そんなピンポイントで〜って、誰にもわからないから調整するわけですよね💦

それこそ1人で産むとなっても何事もなければいいですけど、何かあった時にその上司に責任取れないですよね。。
一種のマタハラ⁈って思いました😥

もっと上の人に言って、お伺いを立ててみてはいかがですか?
さすがに代わりのいない業務は外してくれると思いますよ。

• あんこ

あんこ

私も妊娠するまでは仕事バリバリしてたので分からなくもないですが、
    旦那じゃなくても出来る仕事を敢えて振ってくる所に嫌味しか感じません😂

1人で産んでる方もいらっしゃるので、もしそうなれば頑張るとしか言いようがないですが、会社としてサポートしてくれてるのに1人だけそんな嫌がらせみたいにしてきて呆れます🙄(笑)

役職的に上の方はいらっしゃるんですが、勤務地が違うので何ともならないと思います…
    実質旦那の部署では1番上の人らしいです😕

• 10月6日

もういつ産まれてもおかしくない時期に入られてるのにその上司の発言、全部間違ってませんか?😓
思いっきり他人事…それともわざと?ってくらい性格悪いですね。
もし旦那さんがその上司に言われた仕事をしていて立会いに間に合わなかった場合、どうしてくれるんですかね?
一生、忘れられない出来事になりますよ。
もしもの事を考えろ!と言いたいです。

• あんこ

あんこ

本当に性格悪くて腹立たしいです🙄
    一応旦那から連絡があって、
    休日出勤の時に一緒に立ち会うお客さん(旦那の会社の人では無く、上司が取り付けたお客さんでもない人?よく分からなくてすみません笑)に事情話したら、もしタイミング的に来ちゃったら気にしないで行っていいよそもそも自分達も月曜やるなんて聞かされてなかったんで腹立ってるんですよ〜ご立腹&ご親切な方だそうで😭
    ひとまず月曜を乗り越えてくれる事を願います😣

• 10月6日
あいあい

うわ!読んでてイライラ、悲しくなりました😭その上司、子供いないんですかね?奥さんのことそうやっていつもほったらかしなんですかね?!

自分の親が危篤状態だったり、奥さん出産間近なら一生に一度のことだからついてあげたい!と思わないんですかね…💦

マタハラですよね。。

• あんこ

あんこ

旦那越しのマタハラですよね〜🙄
    既婚者の方だそうです…🤦🏼‍♀️

自分がいかに楽出来るかしか頭に無い人だそうです旦那曰く(笑)

• 10月6日
あんこ

皆さんご親切に沢山お救いの言葉ありがとうございます😭💗

今検診から帰ってきたら、
今すぐ生まれそう!ってことは無いけど、赤ちゃんかなり下がってきてて子宮口も柔らかくなってるから、
1週間後の検診までに陣痛や破水するかもしれないですねと言われ更にドキドキが増しました…🙄(笑)

でも、旦那から休日出勤の時でもお客さんに事情説明して陣痛来たら帰らせてもらうと連絡きて少し安心しました☺️
タイミング的に間に合わなかったら…
1人で何とか乗り越えます😭!!

昨日の夜からこの自己中上司のせいで私も旦那もイライラしっぱなしだったのですが、ここに吐き出せてだいぶ落ち着きました(笑)

ありがとうございます♩