※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘の離乳食がうまく進まず悩んでいます。ベビーフードをあげたら吐いてしまい、料理が苦手で憂鬱です。どう進めたらいいかわかりません。

離乳食みなさんちゃんと作っていますか?ほぼベビーフードの方いますか?

離乳食を初めて2週間。まだ娘は全然食べてくれず、10倍粥をほんの少ししか食べてくれません。

昨日初めてカボチャとサツマイモのベビーフードをあげたらベーと出し、母乳飲んだ後も吐いてしまいました。

これから先どう離乳食を進めていけばいいのかわからなくなりました。

まだ10倍粥を少ししか食べないのに野菜にすすんでいいいものか、作っても食べないのかな…と悩みます。

最初はベビーフードで、食べてくれるようになったら作るか…
料理や家事が本当に苦手なので、先のことを考えると憂鬱で仕方ありません😢

コメント

mopiy🍼

ベビーフードでもいいとおもいます!けど、BFしかたべなくなったりするので、わたしは手作り頑張っていました!まとめて冷凍ストックつくればらくですよ!食べなくても、すすめていました。

るんママ

カボチャとかニンジンとか野菜を進めていって、好きそうな野菜を見つけてお粥に混ぜてあげたらどうでしょう??😊

ととろ。

9ヵ月頃までほぼBFでした😭

ショーコラ

まだ今は食べるというより、母乳やミルク以外の食べ物があるんだよー!こんな味でこんな食感だよーっていう事を教えてあげる時期だと思って下さい^_^
BFでもいいと思いますが、なかなか一種類のものだけを使ってるものが少ないですし、結構味が付いてたりします。
アレルギーの判別ができなかったり、BFしか食べなくなったりって事もありますので、初めての食材などは頑張ってあげた方がいいかと思います。

すにっち

べーと出したのは、味が嫌だったからだったら、頑張って慣らせるしかないですが、
スプーンを押し出すようにべーだと、まだ反射が残ってるからかもです。

10倍粥、しっかり裏ごししてますか?
粒々が残ってると、嫌がったりしますよ😃
ベビーフードは野菜とか二種類以上混ざってて、甘いので、
それに慣れちゃうと大変かなと思います💦

人参とかなら、輪切りにしてアルミホイルで包んでご飯炊くときにお米の上にのせておけば、柔らかくなるのでそれを裏ごしとかして、少し白湯とかでのばして、小さじ1ずつくらいで製氷皿にいれとくだけでいけますよ✨
かぼちゃやじゃがいもとか、コープとかで裏ごしされたやつも売ってるので、そういうのを活用されてみてはいかがでしょうか😃✨

マリリン

我が家も離乳食開始したばかりです!

お粥の中にミルク混ぜたりすると食べてくれるとママリで聞いた事ありますよ(*^^*)

私も料理苦手ですが、たまたま新米を頂いたのでブレンダー使ってとろっとろにして作りました。ブレンダー楽チンですよ。
新米だから甘いのか食べてくれました。

あと、離乳食開始する前にスプーンでミルクを何口か飲ませて練習したりしつ、今もそうですが嫌がったら直ぐやめてます。私も口を開けて食べる真似をしています(笑)

お腹が空きすぎてもご機嫌斜めなので、ある程度ミルクあげてから離乳食をあげたりもしています。

来週から野菜トライしますが、お互い離乳食大変ですが、気楽に行きましょうね(*´∇`*)

ハルヒママ

ベビーフードで終わらせる人もいるのでいいとは思いますが吐き出されちゃうならもったいないかなぁと思いますよ(;>艸<;)
ちなみに実母が私の時にかなり悩んだそうですがかぼちゃだけは何度頑張ってもベーって吐き出してたそうです(o^^o)そしてそれはいまだに私の嫌いなものです(笑)大人になって多少たべれるようにはなりましたが嫌いなことに変わりはなく子供の時は大っ嫌いでした(笑)理由は甘いから(笑)
そう言うこともあるので違う野菜を試してみてはどうですか?実母曰く甘みのある野菜はどうも食べが悪くかぼちゃみたいなものは特に吐き出してたと言ってました(o^^o)かぼちゃやさつまいもは柔らかくて潰しやすいから離乳食には最適なのに食べないから困ったわぁってずっと言ってたので(o^^o)

草組

私も軌道に乗るまではベビーフードで様子みました!
特にほうれん草と小松菜とか下ごしらえが大変なのはベビーフードで慣れてからでした!

食べてもらえるようになると楽しくなって作る気も起きますよ♪
私も何度も挫折してます(´;ω;`)
大変な時期は大きくなってもBF頼っていいと思います!
下手に素人があれこれ作るよりBFt方がバランス取れてますし。

しぃ

みなさん、返信ありがとうございます。

まとめての返信で申し訳ありません。

みなさんの意見を参考に色々試行錯誤しながら頑張ってすすめてみます‼
ありがとうございました!